• ベストアンサー

青春18切符で京都~高松

青春18切符で京都~高松か徳島(一泊)それから四国を回りたいと考えています。 いろいろ検索したのですが、どのルートが良いのか分かりません。 18切符では新幹線や特急には乗れないのですよね。 姫路から岡山までがかなり時間がかかるようなので、その部分だけ新幹線にしようか悩んでいます。 しかし、基本は18切符のみで短時間で行きたいです。それから岡山-四国間はフェリーがあると思うのですが、そういうものも利用できるのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

京都からだと、姫路行きの新快速が出ています。約90分  姫路からは、岡山行きの電車が出ています。約90分。これは、毎時03分だったと思いますが、1時間に1本しかありません。ですから、到着時間にご注意。  岡山からは、マリンライナーが出ています。これは、1時間です。  合計、約4時間。新幹線でも2時間はかかりますので、2時間のために5000円以上の差があるのでは。  四国には、ムーンライト高知・松山という夜行列車があります。出発時間によっては、日付けが変ると2枚(=4300円)必要になります。  四国への連絡船は廃止されおり、フェリーはJRではありませんので、利用できません。四国国道フェリーは、310円と、かなり安いのです。岡山から宇野行きに乗り約60分。ここからがやや難で、フェリー乗り場まで、約15分くらい歩く必要があります。港の風景を見ながらブラブラ歩けば良いので、私は苦になりません。  船は1時間足らずで、高松に着きます。JR高松までは、5分強。ゆっくり歩いても10分はかかりません。時間があるのなら、国内では船旅を経験されることも少ないでしょうから、お勧めです。  高松では、ぜひ率林公園を見て下さい。日本三大名園と言われる岡山の後楽園、水戸の階楽園、金沢の兼六園の上を行っていると、地元の私は思っています。  讃岐うどんは定番でしょうが、能書きのある立派な店よりも(中には、値段相応の店もありますが)、セルフサービスの店を御勧めします(値段から見ると、ハズレはありません)。  讃岐のことなら、まだまだ書くことがあるのですが、このくらいにしておきます。楽しい旅をされますように。

Alisa6
質問者

お礼

ありがとうございます!!とっても参考になりました。さっそくメモをして出かけます!

その他の回答 (3)

noname#6752
noname#6752
回答No.4

こんばんは。 春休みに青春18きっぷで四国(琴平)まで行きましたが、ちょっとしたハプニ ングがあったので・・・。 自宅周辺はそんなに天気が悪くなかったんですが、岡山に近づくにつれて天気が 怪しくなってきました。雨が降ってなかったんで「よかった」と思っていたら、 なんと「瀬戸大橋線は強風のために運行をしばらく見合わせる」と・・・。 フェリーは動いてるので宇野にまわってそこからフェリーに乗り四国へ、と案内 されたんですが、駅員さんのいいかげんな情報のせいで途中の駅で1時間半近く 足止めされました。 結局フェリーには乗れたんですが、予定時間より4時間近く遅れました。 (このときの代替のフェリーはもちろんただでしたよ) こんなこともあるんです。 どんなことがあるかわからないんで、予定はゆったりめで組む方が安心できると 思います。 いいお天気(風もすくなく)になるといいですね。

Alisa6
質問者

お礼

そうですか?天候や他の条件なんかも注意しないといけませんね。 あまりきつくない予定にしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • tuffboy
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

青春18切符で乗れる 船舶はたしか 広島の宮島航路だけのはずなので 岡山-四国間のフェリーにはつかえません

Alisa6
質問者

お礼

あ、そうですか!わかりました。参考になりました!ありがとうございました。

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

下記のサイトでは特急を使わないルートの 検索ができます。それとJRの鈍行以外 乗れないみたいです。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag.cgi
Alisa6
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 切符の買い方(津和野から四国方面)

     以前同様の質問を行ったのですが、改めて質問させていただきます。 前回の回答者の方をはじめ、詳しい方どうぞよろしくお願いします。  津和野から四国方面へ行きます。津和野-米子-岡山-阿波池田-徳島-高松-そして岡山に戻り、新幹線で博多の工程です。  津和野から米子は、特急を利用します。米子から岡山は特急やくもを利用します。岡山から阿波池田を経由して徳島-高松岡山です。  四国内はアンパントロッコで多度津まで行き、南風に乗り換え阿波池田でまた乗り換え、ゆうゆうアンパンマンカーに乗車します。(いずれも指定席券等は購入済です)  JR四国には香川徳島フリー切符があるそうで、一番いい購入の方法で悩んでいます。  何卒よろしくお願いします。

  • 18切符で四国に行きたい!

    お世話になります。 18切符を使って3月の土日に、名古屋を出発して旅行に行こうと思っています。 うどんが食べたいので、四国へ行きこうかと思っているのですが 体力的に大変そうなので、以下の日程を計画しています。 1日目 : 名古屋→米原→姫路→岡山泊       元町や姫路で寄り道しつつ、岡山で泊まる予定です。 2日目 : 岡山→高松→うどん賞味→高松→岡山       →姫路→米原→名古屋       質問1. 2日目がハード過ぎでしょうか? ハード過ぎて楽しめないくらいなら、帰りは岡山→名古屋間を新幹線 にしようかとも思っています。 質問2. 岡山に泊まらず、1日目で高松まで行った方がいいと思いますか? 質問3. マリンライナーは18切符プラス指定券510円で乗れるのでしょうか? 質問4. 高松駅周辺においしい讃岐うどん屋はありますか? おいしい讃岐うどん屋さんは山奥というイメージがあるので、レンタカーを利用するか悩んでいます。レンタサイクルで十分でしょか? 質問5. 岡山駅周辺で楽しめるスポットはありますか? よろしくお願いします!

  • 東京から山陰へ青春18切符

    今度、青春18切符で鳥取へ行こうと考えているのですが、そのルートに困っています。京都からか、尼崎からか、姫路からか・・・。 一般に、どこから行くのが良いのでしょうか?

  • 京都→徳島の最短ルート

    京都→徳島を路線ルートの自動検索を鈍行のみで調べると、京都から岡山まで行ってから徳島に行くルートしか出てきません。 もう少し、短いルートは無いのでしょうか? あと、学生でお金が無いので、青春18切符でできるだけ行きたいと思ってます。 アドバイスください。

  • 一筆書き切符について

    今度、JR西日本株主優待券で一筆書き切符を作ります。 乗車券 岡山-岡山 (新幹線・山口・山陰・東海道・山陽・新幹線) 岡山-新山口  新幹線 新山口-鳥取  特急 鳥取-豊岡   特急 豊岡-京都   特急 京都-大阪   ※新快速 大阪-姫路   特急 姫路-岡山   新幹線 Q1 これたけ伝えれば発券してもらえるでしょうか? Q2 大阪駅で途中下車できるでしょうか?

  • 青春18切符について

    来週に青春18切符を使用して大阪から松山まで旅行しようと考えたいます。このとき大阪から岡山までは鈍行電車で行くのですが、岡山から松山までは特急電車を利用したいと考えています。このとき岡山から特急料金だけを払えば特急電車に乗車できるのでしょうか?

  • 青春18切符でどの路線がいいかおしえてください

    3月に18切符を使って二泊三日ぐらいで旅行しようと考えています。 四国か 九州か 近畿あたりをかんがえています。 四国は既に徳島 高松あたりは旅行済みです。 車窓 景色が良くて のんびりした気分でいける路線を探してます。 できれば途中 観光や温泉にも立ち寄りたいし美味しいものも食べたいです。 以前 島根の木次線に乗り玉造温泉に泊まり この時の感動以来 18切符にみせられ シーズン毎にどこに行こうかとワクワクしてます。  

  • 京都から高松までバイクで行きます。

    京都に住む弟が3月に卒業し、香川県(高松)に就職が決まり引越するのですが、バイクで行くと言っています。 京都から高松に行くには、神戸から何かフェリーのようなものが出ているのでしょうか? それとも、岡山から瀬戸大橋を渡るのが良いのでしょうか? 自分で道を調べたのですが、検索が下手で、しかも方向音痴で良く分かりません。 弟も20才の学生で、バイクで知らない土地へは初の遠出なのですが、 子供っぽく、(標識をみて行けば、なんとかなるくらいで)あまり考えて調べていないようです。 私も過保護ですが、どなたか教えてください<(_ _)> 神戸か、岡山辺りで、安く1泊して、行く予定です。 バイク好きの人が泊まるホテル?のようなところも、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけますとうれしいです。 最短ルートで、安全に安く行ける道が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 姫路から高松への行き方

    姫路から高松へ一人で行きたいと思っているのですがなるべく安くいける方法を探しています。神戸まででてフェリーに乗るか、岡山方面から四国へ入った方がいいのか。車(軽四)でいってもいいなぁと思うんですけど、バス、車、電車、フェリー等の交通手段で一番安くいける方法を希望してます。詳しい方教えてください。

  • 青春18切符の有効利用

     青春18切符を自分なりに有効利用したいと思いますが、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  東京、横浜、静岡の富士山、四国の徳島、広島の鳥取にいきたいと思いますが、青春18切符を使って、どうやって行けばいいでしょう?  ご意見をお待ちしております。お願いいたします^-^