• ベストアンサー

青春18切符で京都~高松

青春18切符で京都~高松か徳島(一泊)それから四国を回りたいと考えています。 いろいろ検索したのですが、どのルートが良いのか分かりません。 18切符では新幹線や特急には乗れないのですよね。 姫路から岡山までがかなり時間がかかるようなので、その部分だけ新幹線にしようか悩んでいます。 しかし、基本は18切符のみで短時間で行きたいです。それから岡山-四国間はフェリーがあると思うのですが、そういうものも利用できるのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.3

京都からだと、姫路行きの新快速が出ています。約90分  姫路からは、岡山行きの電車が出ています。約90分。これは、毎時03分だったと思いますが、1時間に1本しかありません。ですから、到着時間にご注意。  岡山からは、マリンライナーが出ています。これは、1時間です。  合計、約4時間。新幹線でも2時間はかかりますので、2時間のために5000円以上の差があるのでは。  四国には、ムーンライト高知・松山という夜行列車があります。出発時間によっては、日付けが変ると2枚(=4300円)必要になります。  四国への連絡船は廃止されおり、フェリーはJRではありませんので、利用できません。四国国道フェリーは、310円と、かなり安いのです。岡山から宇野行きに乗り約60分。ここからがやや難で、フェリー乗り場まで、約15分くらい歩く必要があります。港の風景を見ながらブラブラ歩けば良いので、私は苦になりません。  船は1時間足らずで、高松に着きます。JR高松までは、5分強。ゆっくり歩いても10分はかかりません。時間があるのなら、国内では船旅を経験されることも少ないでしょうから、お勧めです。  高松では、ぜひ率林公園を見て下さい。日本三大名園と言われる岡山の後楽園、水戸の階楽園、金沢の兼六園の上を行っていると、地元の私は思っています。  讃岐うどんは定番でしょうが、能書きのある立派な店よりも(中には、値段相応の店もありますが)、セルフサービスの店を御勧めします(値段から見ると、ハズレはありません)。  讃岐のことなら、まだまだ書くことがあるのですが、このくらいにしておきます。楽しい旅をされますように。

Alisa6
質問者

お礼

ありがとうございます!!とっても参考になりました。さっそくメモをして出かけます!

その他の回答 (3)

noname#6752
noname#6752
回答No.4

こんばんは。 春休みに青春18きっぷで四国(琴平)まで行きましたが、ちょっとしたハプニ ングがあったので・・・。 自宅周辺はそんなに天気が悪くなかったんですが、岡山に近づくにつれて天気が 怪しくなってきました。雨が降ってなかったんで「よかった」と思っていたら、 なんと「瀬戸大橋線は強風のために運行をしばらく見合わせる」と・・・。 フェリーは動いてるので宇野にまわってそこからフェリーに乗り四国へ、と案内 されたんですが、駅員さんのいいかげんな情報のせいで途中の駅で1時間半近く 足止めされました。 結局フェリーには乗れたんですが、予定時間より4時間近く遅れました。 (このときの代替のフェリーはもちろんただでしたよ) こんなこともあるんです。 どんなことがあるかわからないんで、予定はゆったりめで組む方が安心できると 思います。 いいお天気(風もすくなく)になるといいですね。

Alisa6
質問者

お礼

そうですか?天候や他の条件なんかも注意しないといけませんね。 あまりきつくない予定にしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

• tuffboy
回答No.2

青春18切符で乗れる 船舶はたしか 広島の宮島航路だけのはずなので 岡山-四国間のフェリーにはつかえません

Alisa6
質問者

お礼

あ、そうですか!わかりました。参考になりました!ありがとうございました。

• agv6cavo
回答No.1

下記のサイトでは特急を使わないルートの 検索ができます。それとJRの鈍行以外 乗れないみたいです。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag.cgi
Alisa6
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。