• ベストアンサー

青春18切符を利用して

今回、青春18切符を利用して京都から東京の往復 を考えています。 普段、ダイヤを見るのに慣れず、いろいろなサイトを 見たのですが、いまいちどの電車に何時に乗ればよいの か理解できません。 京都→東京 間は夜中の出発で 東京→京都 間は朝から昼にかけて出発しようと 考えています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.8

以前、一度お答えしたときにもご紹介しましたが、やはり下記サイトのような検索サービスを利用してご自分で乗り継ぎ列車を決めることをお勧めします。 ご自分の旅ですから、ご自分で乗り継ぎ場所や乗り継ぎの合間の暇つぶしなど、あれやこれやと思案を巡らせて旅行の計画を練るところから旅行の楽しみに触れてもらいたいものです。 それだけでは何ですので、とりあえずご希望の時間帯の行程で乗り継ぎ列車を選んでみました。 (いずれも平日の時刻です) ●往路(京都→東京) 京都 21:29発(新快速)22:21着 米原 米原 22:29発(普 通)23:01着 大垣 大垣 23:19発(快速ムーンライトながら)翌日 4:42着 東京 ※快速ムーンライトながらは全席指定です。乗車には指定席券が必要です。(熱海以東で自由席になる車両あり) ※定期運行のムーンライトながらを補完する臨時列車も全席指定です。今夏の臨時列車の運転は8/22までです。 ●復路(東京→)京都 東京 10:33発(快 速)12:04着 熱海 熱海 12:27発(普 通)15:45着 豊橋 豊橋 16:07発(快 速)18:10着 米原 米原 18:24発(新快速)19:15着 京都 でもね、他人の敷いたレールに乗っても面白くないですよ・・・。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

その他の回答 (7)

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.7

google で 「青春18」 で検索すると 詳しい個人ページがたくさんヒットします  中には 東京-関西 間の 具体的な乗換えダイヤが載っているものもあります。  個人ページですので 参考URLを明記するのは避けます

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.6

JTBのるるぶHPの「スパなび」で、条件指定をJRを利用のみにチェックを入れて検索すると、一発で検索できます。 会員登録(無料)をすると、時刻表も見ることができます。

参考URL:
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
回答No.5

neumannさんへ >夏の期間限定ですが、ムーンライトながらが発車した後に臨時の夜行列車が出発します。こちらは全席自由席ですが、この時期は超満員です。何時間も前から並ばないと絶対に座れません。 ※運行日時はご確認ください。 その臨時列車も現在は全席指定席の「ムーンライトながら91・92号」となっておりますので、お間違えのないように。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

ムーンライトながらは指定席券が別途必要です(500円くらい)。ただし18切符シーズンは予約が殺到するため今から入手するのは難しいかもしれません。(9月に利用するなら今から申し込めば間に合うかもしれません) 夏の期間限定ですが、ムーンライトながらが発車した後に臨時の夜行列車が出発します。こちらは全席自由席ですが、この時期は超満員です。何時間も前から並ばないと絶対に座れません。 ※運行日時はご確認ください。 もしながらか臨時の夜行に乗れた場合には東京~横浜間の切符は別途買いましょう。18切符は0:00~23:59で1つのハンコが必要となります。つまり23時の電車に乗り、途中で0時を超えた場合はもう1つハンコが押されることになります。 ですから予め0時になる駅までの切符を買っておけばよいのです。 東京発(23:43)--(通常の切符)-→横浜着(00:10) 横浜を通過してから18切符にハンコを押してもらいます。

noname#19193
noname#19193
回答No.3

基本的には東海道線のみで京都ー東京間を移動することができます。ただ、京都ー東京を直接結ぶ便はないので、どこかで乗り継ぎということになります。 行きは東海道線で「大垣」で降車。 「大垣」からムーンライトながらを利用して「東京」というルート。 帰りは東海道線「東京」-「名古屋」 「名古屋」-「京都」 というルートが考えられます。 サイトではよっしーさんという方がつくったサイトが分かりやすく18切符の説明をされているので、 参考までにURLを記載します。 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/ 楽しいご旅行を。

回答No.2

●夜行は難しいかも >京都→東京 間は夜中の出発で ということは夜行を使うということですね。 となるとムーンライトながらしかありません。  大垣23:19 → 東京 4:42(MLながら)  大垣23:00 → 東京 4:47(MLながら92号) ただし、夏休み時期のながらのきっぷは プラチナチケットです。おそらくもう手に入らないでしょう。 ながら92号は空いているかもしれませんが、 8/22日までの運転です。

回答No.1

京都を飛び越えますが、東京~大阪の乗り継ぎが掲載されているHPがありますので、参考にしてください。 京都→東京で、京都を夜中の出発ということは、大垣から「ムーンライトながら」をご利用されるんでしょうか?

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html

関連するQ&A

  • 『青春18切符について』

    『青春18切符について』 下記のサイトを参考にして、青春18切符を利用して「東京から京都まで」鈍行の電車で行こうと思っています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakan a/wakana.htm しかし、青春18切符の使い方がイマイチ理解できません。シーズン中に5回分使い切らなきゃいけないことは知っていますが、本当に1回分で東京から京都まで乗り放題で行けるんでしょうか。どこか静岡辺りで2回分目を使わなかったりしなきゃいけなかっかりするのではないでしょうか。 1回分2300円で行けることが信じられないのです。笑 そこで、以下の質問をさせていただきたいです。 1)本当に1回分2300円で東京から京都まで行けるのか? 2)その他、青春18切符について便利もしくは有益な情報やサイトがありましたら、是非教えてください! 3)青春18切符を利用して、東京から関西まで鈍行電車で行ったことがある方、是非感想を教えてください!(例:疲れた、乗り換えが大変など) 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 姫路から東京へ。青春18切符について。

    今夏、青春18切符を使って東大にオープンキャンパスに行こうと思っているんですが、学校の関係上、7月31日の正午~からしか出発できません。 東京に当日または8月1日の午前中までには到着したいんですが、青春18切符のみを使って、可能でしょうか? 普段、どこへ行くにも専ら自転車で、電車のことは何もわからないんです・・・ どうか御回答よろしくお願いします(_ _)

  • 青春18切符での旅

    8月23日(月)の夜に青春18切符で東京から 京都に向かおうと考えています。 ムーンライトながらで行きたいところですが、 指定券510円を入手していません。 聞くところによりますと、この券は人気が高く 入手が難しいと聞きました。 明日にそれを入手することは可能でしょうか? もし可能でしたら、それを購入できる店舗を新宿周辺 で教えていただければ助かります。 もし、ムーンライトながらが難しいのでしたら、 24日の朝に京都に向けて出発しようと考えて います。出来れば乗り継ぎの時間、経路を教えて ください。 お願いします。

  • 青春18切符で旅行

    東京から青春18で京都、大阪、姫路城 などの関西と仙台の松本城 などを旅行したいのですが、どういうルートで行けばいいのか知ってる方がいらっしゃれば教えてください。 関西の方と北の方・・別々でもいいので行ってみた方はよろしくお願いします。 私は一応京都まで夜行電車に乗って京都(一泊)を見てから姫路城を観光してから東京に戻ってまた北の方に行くという考えですが、これって可能でしょうか。 東京から仙台まで青春18切符で乗れる夜行電車はありますか。 期間は1月の3日から10日の間に旅行するつもりですが・・ あ、電車に乗る前にかならず予約をしないといけないでしょうか。 実は今、外国で31日に日本に行くので・・ 書いてみたら質問が多くなってしましましたね。^^ 知ってる方 よろしくお願いします。

  • 青春18切符の利用年齢

    こんばんは! 家族四人で青春18切符を使って家族旅行に出かけようと思います。 大人二人と子供二人(小学生1名と幼児5歳)なのですが 利用の説明を見ると最後に ● ご利用になる方の年令に制限はありません。 とありました。 普段のJR利用の際はまだ5歳の子は(こども料金)に入らないのですが青春18切符の利用についてはいかがでしょうか? 往復を考えると対象になるかどうかが、車にするか電車にするかの瀬戸際(笑)なのでアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 青春18切符について

    50代の女性です。青春18切符で往復ムーンライトながらを使い大阪から東京まで行こうと思いますが・・東京に着いた時にスーパー温泉などで朝早く利用できるところはありますか? もしくはデイユースのホテルなど・・ 情報お願い致します。 又そのような経験された方、体験談お聞かせ頂いたらありがたいです。 

  • 青春18キップについて

    電車好き幼児2人を青春18キップで、電車に乗せてやりたいと思うのですが、 3点ほど疑問点があります。 1.JRは幼児は2人まで無料だと思うのですが青春18キップもそうか? 2.青春18キップは快速まで乗れたと思うのですがそうか? 3.仮に快速まで乗れたとして、快速限定で路線探索できるサイトはあるか? 4.高松発でずっと列車に乗りっぱなしで出発駅に帰って来ようと思っていますが、   中国地方で訪れた方が良い駅はあるか?お勧めのルートはありますか?

  • 青春18キップ

    青春18きっぷが手に入ったのですが、このキップを使って、どこか、よい旅ができるルートがあったら教えてください。温泉でも、食べ歩きでも、ちょっと変わったところなど、どこでもいいです。出発地は東京です。よろしくお願いします。

  • 青春18切符

    超ド素人な質問で申し訳ありません。 9月に家族でディズニーランドへ行きます。 当初、車で行こうかと思っていましたが、京都からの距離を考えると電車の方が無難かと・・・。 そこで「青春18切符」は、そもそも子持ちの夫婦でも使用できるものでしょうか? 更には、窓口で「のぞみ」の切符を購入する際、最寄駅から東京駅までを買えば良いのでしょうか? それとも舞浜駅までの切符を購入するのでしょうか?  出来ればインターネットでの購入を考えています。

  • 青春18切符の旅

    青春18切符の旅 今年の夏休みに弟を連れて青春18切符で旅行しようと思います。 出発地は川之江です。 時刻表を見ながらいろいろ予定を立てているのですが、 どこに行きたいか決まっていないので、全然決まりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり電車が混まないところで、 よいところはないでしょうか?