• ベストアンサー

青春18切符を利用して

今回、青春18切符を利用して京都から東京の往復 を考えています。 普段、ダイヤを見るのに慣れず、いろいろなサイトを 見たのですが、いまいちどの電車に何時に乗ればよいの か理解できません。 京都→東京 間は夜中の出発で 東京→京都 間は朝から昼にかけて出発しようと 考えています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex55
回答No.8

以前、一度お答えしたときにもご紹介しましたが、やはり下記サイトのような検索サービスを利用してご自分で乗り継ぎ列車を決めることをお勧めします。 ご自分の旅ですから、ご自分で乗り継ぎ場所や乗り継ぎの合間の暇つぶしなど、あれやこれやと思案を巡らせて旅行の計画を練るところから旅行の楽しみに触れてもらいたいものです。 それだけでは何ですので、とりあえずご希望の時間帯の行程で乗り継ぎ列車を選んでみました。 (いずれも平日の時刻です) ●往路(京都→東京) 京都 21:29発(新快速)22:21着 米原 米原 22:29発(普 通)23:01着 大垣 大垣 23:19発(快速ムーンライトながら)翌日 4:42着 東京 ※快速ムーンライトながらは全席指定です。乗車には指定席券が必要です。(熱海以東で自由席になる車両あり) ※定期運行のムーンライトながらを補完する臨時列車も全席指定です。今夏の臨時列車の運転は8/22までです。 ●復路(東京→)京都 東京 10:33発(快 速)12:04着 熱海 熱海 12:27発(普 通)15:45着 豊橋 豊橋 16:07発(快 速)18:10着 米原 米原 18:24発(新快速)19:15着 京都 でもね、他人の敷いたレールに乗っても面白くないですよ・・・。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

その他の回答 (7)

• odamari
回答No.7

google で 「青春18」 で検索すると 詳しい個人ページがたくさんヒットします  中には 東京-関西 間の 具体的な乗換えダイヤが載っているものもあります。  個人ページですので 参考URLを明記するのは避けます

• 70633
回答No.6

JTBのるるぶHPの「スパなび」で、条件指定をJRを利用のみにチェックを入れて検索すると、一発で検索できます。 会員登録(無料)をすると、時刻表も見ることができます。

参考URL:
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
回答No.5

neumannさんへ >夏の期間限定ですが、ムーンライトながらが発車した後に臨時の夜行列車が出発します。こちらは全席自由席ですが、この時期は超満員です。何時間も前から並ばないと絶対に座れません。 ※運行日時はご確認ください。 その臨時列車も現在は全席指定席の「ムーンライトながら91・92号」となっておりますので、お間違えのないように。

• neumann
回答No.4

ムーンライトながらは指定席券が別途必要です(500円くらい)。ただし18切符シーズンは予約が殺到するため今から入手するのは難しいかもしれません。(9月に利用するなら今から申し込めば間に合うかもしれません) 夏の期間限定ですが、ムーンライトながらが発車した後に臨時の夜行列車が出発します。こちらは全席自由席ですが、この時期は超満員です。何時間も前から並ばないと絶対に座れません。 ※運行日時はご確認ください。 もしながらか臨時の夜行に乗れた場合には東京~横浜間の切符は別途買いましょう。18切符は0:00~23:59で1つのハンコが必要となります。つまり23時の電車に乗り、途中で0時を超えた場合はもう1つハンコが押されることになります。 ですから予め0時になる駅までの切符を買っておけばよいのです。 東京発(23:43)--(通常の切符)-→横浜着(00:10) 横浜を通過してから18切符にハンコを押してもらいます。

noname#19193
noname#19193
回答No.3

基本的には東海道線のみで京都ー東京間を移動することができます。ただ、京都ー東京を直接結ぶ便はないので、どこかで乗り継ぎということになります。 行きは東海道線で「大垣」で降車。 「大垣」からムーンライトながらを利用して「東京」というルート。 帰りは東海道線「東京」-「名古屋」 「名古屋」-「京都」 というルートが考えられます。 サイトではよっしーさんという方がつくったサイトが分かりやすく18切符の説明をされているので、 参考までにURLを記載します。 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/ 楽しいご旅行を。

回答No.2

●夜行は難しいかも >京都→東京 間は夜中の出発で ということは夜行を使うということですね。 となるとムーンライトながらしかありません。  大垣23:19 → 東京 4:42(MLながら)  大垣23:00 → 東京 4:47(MLながら92号) ただし、夏休み時期のながらのきっぷは プラチナチケットです。おそらくもう手に入らないでしょう。 ながら92号は空いているかもしれませんが、 8/22日までの運転です。

回答No.1

京都を飛び越えますが、東京~大阪の乗り継ぎが掲載されているHPがありますので、参考にしてください。 京都→東京で、京都を夜中の出発ということは、大垣から「ムーンライトながら」をご利用されるんでしょうか?

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html