• 締切済み

青春18切符の旅

青春18切符の旅 今年の夏休みに弟を連れて青春18切符で旅行しようと思います。 出発地は川之江です。 時刻表を見ながらいろいろ予定を立てているのですが、 どこに行きたいか決まっていないので、全然決まりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり電車が混まないところで、 よいところはないでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

時刻表を見て自分で計画出来ないようなら無理をしない方が良いでしょう ムーンライト松山なら指定券を買って青春18切符で乗れます 京都までを一回としてくれるのなら日をまたいでも京都まで行けます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

四国はあまり普通列車の接続がよくない上に、絶対的に本数が少ないです。ですので、とにかく本州に出ちゃうことを考えて下さい。また、初めての青春18だと、ペースがつかみづらいと思いますので、ギリギリでのスケジュールを組まないことが肝要です。 ですので、朝出て夕方に関西のどこかについて宿泊、「するっと関西」を使うかして関西観光をしてもう一泊、最終日は朝出てその日のうちに返ってこれればいいや・・・程度のスケジュールで行けばいいんじゃないかと。この程度なら時刻表が読めなくても何とかなります。 ちなみに「あまり時刻表などを見ずに行ける先」としては、岡山->関西と岡山->広島があります。関西や広島より先まで行こうと考える場合は「時刻表を読んで自分でスケジュールを組める」程度のスキルがないと、真っ暗な田舎の駅で途方に暮れることになります。

関連するQ&A

  • == 青春18切符の旅 ==

    今年も夏の「青春18切符」の季節がやってきましたね。 これまで実家へ帰るためだけに利用してきたのですが、 今年は18切符でプラリと一人旅へ出てみようかと思っています。 まだ行先も日程も決めていません。 そこで、みなさんはどんな18切符の旅をされてきたのか 是非教えていただきたいです!(今年の予定でもOKです) 1)出発地から目的地へのルートなど(簡単で結構です) 2)目的地あるいは途中下車したオススメの名所など 3)宿泊先(←実はこれが一番気がかり…女一人旅なので) お暇なとき、気が向いた時にでもお返事ください ♪

  • 青春18切符での旅

    今年青春18切符で旅を予定されてる方、どのような経路で、目的地など教えてください。

  • 青春18切符 岡山から九州の旅

    ■すでに18切符を利用して旅行されている方にこの旅のアドバイスやオススメの駅弁、見所などを教えていただけますか? 9月7日から3日間急に休みができました。 そこで初めての青春18切符を使って旅行に行ってこようと思います。 切符は3日間使用できるものがあります。 出発地は倉敷です。 一人旅です。 温泉が好きなので九州の別府もしくは湯布院めがけていきたいと思っていますが、九州で2泊する方がいいかそれとも鉄道に乗っている時間を長くしていろんな所の風景を見てまわる方がよいか迷っています。 時刻表や乗り継ぎ、ホテルなどは携帯やネットで着いた場所と時間で決めようかなと思っています。 いろんな情報お待ちしています。

  • 青春18切符で電車を調べる

    東京から福井に、青春18切符で行こうと思っているんですが、乗換えが大変そうです。 乗り換え案内をしてみても、新幹線を使用しないとだめみたいで(>_<) そこで、在来線で路線を検索してくれたり、乗り換えプランなどを教えてくれるサイトがありましたら教えてください。 自分で時刻表を見たりして、調べるのが苦手なので、出発地と目的地、出発時刻などを入力すると電車が検索されるようなサイトが希望です。

  • 青春18キップ

    青春18きっぷが手に入ったのですが、このキップを使って、どこか、よい旅ができるルートがあったら教えてください。温泉でも、食べ歩きでも、ちょっと変わったところなど、どこでもいいです。出発地は東京です。よろしくお願いします。

  • 青春18切符で旅行するんやけど・・・

    今度の夏休みに青春18切符使って旅行します。 期間は1週間くらいなんですけど肝心の目的地が決まってません。 大垣から出発やけど距離は遠くてもいいんでここはオススメやなぁって所教えてください☆

  • 青春18切符の初心者です!

    青春18切符を使って、藤枝(静岡県)から福島まで行きたいと思ってます。じつは目的地は野地温泉なのですが、こちらの温泉よりの迎えが14:00に福島駅ということです。便が良くないのでどうしてもその時間に着きたいと思い、時刻表とにらめっこしたのですが、がんばっても14:24着しか予定が立ちません。どなたか、いいお知恵貸してくださいませんか?

  • 青春18キップを使って旅をしたい!

    8/12(金)から夏休みになり、青春18キップを使って遠出をしようと思っています。私は宇都宮在住なのですが、西へ向かおうと思っています。(大阪、広島、できれば福岡など)そこで、青春18キップ初心者の私にアドバイスいただけないでしょうか? 1日でどこまで行けるのでしょうか?(大阪くらい?)出発を8/13(土)にしようとしてます。8/12の夜中でも問題ありません。 よろしくお願い致します!

  • 東京発青春18切符の旅

    8月に青春18切符の旅をしようと思っています。 旅をメインにしたいので電車に乗るのは半日程度がいいです。 おすすめのところでがあれば是非教えてください!

  • 青春18切符でできるだけ北に行きたい!

    香川県の坂出駅から青春18切符を使い、できるだけ北(東北方面)に行きたいです。まず青春18切符一つ分を使いできるだけ北に行き、そこで宿泊。次の日に一日分を使って帰ることを予定としています。 質問内容は  ・どのルートを使えば効率よく北にいけますか? また自分でルートを調べる力をつけるにはどうすればいいですか。  ・JR時刻表などの雑誌は熟読しておくと役に立ちますか?  ・ずっと電車に乗っているだけの旅はつまらないですか? 僕は周りの景色や人間模様を見ているだけで面白いだろうと思っているのですが。  以上の三つをお答えしてもらいたいです。よろしくお願いします。