• ベストアンサー

青春18キップを使って旅をしたい!

8/12(金)から夏休みになり、青春18キップを使って遠出をしようと思っています。私は宇都宮在住なのですが、西へ向かおうと思っています。(大阪、広島、できれば福岡など)そこで、青春18キップ初心者の私にアドバイスいただけないでしょうか? 1日でどこまで行けるのでしょうか?(大阪くらい?)出発を8/13(土)にしようとしてます。8/12の夜中でも問題ありません。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

great-mutamutaさん こんばんは  臨時列車は抜きにして考えて見ますね。(手元に時刻表が無い為臨時列車は解りません。)  普通に考えた時、まずは東京駅23:43発のムーンライトながらに乗るのが一番良いでしょう。ただし、東京駅から乗る場合は指定券が必要になります。多分もう売切れでしょう。そこでです。東京~大垣までのムーンライトながらの内、小田原からなら4号車以降は自由席になります。つまり小田原からなら誰でも乗れると言う事です。(ただし座れる保証は無いけど・・・・)つまり、宇都宮を8/12の21:16発の通勤快速に乗って上野→(山手線)→新橋 (23:16発 熱海行き)→小田原 0:36着。そして28分待ちでムーンライトながらに乗車します。  大垣着が8/13 6:53着。その後6回の乗換えで新八代着23:56。つまり、この方法ですと新八代まで行ける事になります。詳しくは以下のHPで検索して下さい。  http://www.jnavi.eki-net.com/cgi-bin/jreast/jreast.cgi  ただし、新八代まで行くのには青春18切符が2枚必要になります。通常の乗車券だけでも15750円掛かりますから、4600円で行けるわけです。格安です。  以上頑張れば、宇都宮から新八代まで行けることが解ったと思います。 帰りは誰かに考えてもらってください。

その他の回答 (2)

• marutake
回答No.3

私も宇都宮在住ですので、よく同じようなことを調べます。 電車をずっと乗り継げば既に回答されているような場所まで行けますが、かなり厳しいです。食事や休憩などを考えると、大阪から姫路あたりが限界でしょう。福岡は次の日の夜には着けます。 夜行列車は疲れるのであまりおすすめできませんし、指定席券が必要になります(無くても乗れる列車もありますが、まず座れません)。 とりあえず、時刻表を買ってみて計画を立てるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/
  • hiro0129
回答No.1

8月13日の宇都宮5:27発に乗ると大竹(岩国の1つ手前の駅)まで行くことが出来ます。広島だと23:15着です。 ここが限界地点でしょう。ムーンライトながらを使うとさらに遠くまで行けますが、8月13日は定期・91号ともに満席でしょう。 なお、18きっぷは新幹線・在来線の特急は乗れず、普通・快速(新快速)のみ乗車可能です。 福岡に行くにはムーンライトながらを使うかどこかで1泊か大阪からムーンライト九州に乗るしか行けません。どっちみち18きっぷは2回分必要です。