• ベストアンサー

== 青春18切符の旅 ==

今年も夏の「青春18切符」の季節がやってきましたね。 これまで実家へ帰るためだけに利用してきたのですが、 今年は18切符でプラリと一人旅へ出てみようかと思っています。 まだ行先も日程も決めていません。 そこで、みなさんはどんな18切符の旅をされてきたのか 是非教えていただきたいです!(今年の予定でもOKです) 1)出発地から目的地へのルートなど(簡単で結構です) 2)目的地あるいは途中下車したオススメの名所など 3)宿泊先(←実はこれが一番気がかり…女一人旅なので) お暇なとき、気が向いた時にでもお返事ください ♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

女性の一人旅って、結構男性の「乗りっぱなし計画」よりもきついかもしれませんね。 ちょっと予約がきついかと思いますが、「秋田」に住んでいるものとしてこの計画を勧めます。 出発日:新宿  -快速「ムーンライトえちご」→村上(5:58着)(510円必要) 2日目:村上(6:03発)-普通列車(ほとんどたっていなければならないでしょう) →酒田(8:25着) 酒田(9:41発)-普通列車(通勤型)→秋田(11:31着) (秋田市内を見学、観光バスあり(13:00発/1500円くらい)) よる6:30~竿灯祭り(8/3~6) 3日目:秋田(9:46発)-リゾートしらかみ→あきた白神・ウェスパ椿山・十二湖・深浦(各駅で体験)→弘前(15:49着)(510円必要) 弘前(16:25発)-普通列車(通勤型)→青森(17:10着) (青森のねぶた祭りを見学) 4日目:青森-各駅・快速などで村上へ村上から「ムーンライトえちご」に乗って、新宿着 このようなプランは...?ただ、予約がきついかと思われます。

参考URL:
http://www.doconavi.com
river99
質問者

お礼

ものすごい綿密なプラン!ありがとうございます。 私は九州の人間なので、東北方面には全く足を踏み入れた事が ないんですよね…東北涼しそうだなぁ。 運良く秋田に友人がいるので、このプラン不可能ではないですよ! ただ新宿に出るまでに約2日はかかりそうです… 今から「ねぶた祭り」の季節かぁ!なんだか血が騒ぎますね。 「白神」はあの世界遺産に登録されている「白神山地」の事ですよね? 一度はこの目で見てみたい! みなさんにアドバイスを受けていると、行きたいところが次から次へと 出てきます…そして私はまだまだ日本を知らないもんだなぁ、と思いました。

その他の回答 (9)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.10

では、お答えします。左は発駅名(発車時刻)、右は到着駅(到着時刻)です。 博 多( 5:30)→小 倉( 6:51) 小 倉( 7:02)→門 司( 7:08) 門 司( 7:15)→下 関( 7:24) 下 関( 7:46)→小 郡( 8:55) 小 郡( 9:33)→岩 国(11:21) 岩 国(11:42)→糸 崎(13:32)「山陽シティライナー」 糸 崎(13:50)→岡 山(15:15) 岡 山(15:51)→姫 路(17:14) 姫 路(17:32)→米 原(19:51)新快速電車 米 原(20:25)→大 垣(20:58) 大 垣(21:03)→名古屋(21:33)快速電車 と、言う行程になります。 このままでいくと、どうも「ムーンライトながら」(名古屋発23:41)に乗車可能です。 名古屋から先は、参考URLで条件をクリアにして検索してください。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
river99
質問者

お礼

詳細な時間までありがとうございます! 中国付近は快速などがあまりないため 乗車時間がものすごーく長く感じれます。 この乗り換えの数を見ていると ムーンライト九州で行ってしまったほうが 楽かも…と思ったりしました。(2回分ですけど…) 名古屋でならいくらでも時間は潰せるからなぁ。 残念な事にねぶたの期間中には行く事ができないようです。 でも白神を見に行くだけでも十分な価値はありますからね。 何より東北へ足を踏み入れた事がないので、十分満足のいく 旅になる事は間違いないです。 もう少し、スケジュール調整をしつつ、東北への旅を検討 していきたいと思います! 本当にありがとうございました。

river99
質問者

補足

今回、ご質問にお答え頂いた皆様 本当にありがとうございました。 この場を借りてお礼とさせて頂きます。 東北方面へは、まさか18では行けないだろうと 決めつけていたのですが、なんとかならない事も ないようですね。いま東北が有力候補地です。 もしくは、九州一周も考えています。 宿泊地もいろいろとアドバイスを頂けたので、 安心しました。 回答を頂いた皆様にポイントを発行したい所ですが… 本当にありがとうございます。 それでは、みなさんも素適な18切符の旅を!!

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.9

ハイパーダイヤで検索した結果、福岡から5:30発の普通列車に乗ると、1045分、乗換9回で東京に着きます。ただ結構、行程的にきついので、次の降車駅がありましたら、また書きます。 <広島><岡山><姫路><大阪><京都> この後の行程は、ここらへん行きたいな...というところを書いてください。

river99
質問者

補足

はい、ずばり「名古屋」です。 ここには宿があります! 福岡から東京って一日でいけちゃうんですね!

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.8

青春18切符の利用サイトを発見しましたので...

参考URL:
http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/
river99
質問者

お礼

ありがとうございます。 このHPものすごく詳しいとこまで書いてありますね!

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

九州のどの県から乗車されますか?再度検討します。 「白神」>あきた白神駅は、秋田県八森町の駅で「はたはた館」という、温泉とトレーラによる宿泊施設がある、最寄の駅です。 「十二湖」>十二湖駅は、その駅名の通り、近くに十二湖(って、いうよりほとんどが池なんですけど...(^^;A))があって、きれいですよ。(関連として、十三湖というのもあるけど...ま、地図などで確認してみてください。) 白神山地がみたい!なら、JRであれば「白神岳登山口」という駅から利用したほうが便利化と思います。秋田県側であれば、「藤里町」からの登山となります。(最寄駅は二ツ井駅) 参考URLは、「東北MAIL」

参考URL:
http://www.tohokumail.eki-net.com/
river99
質問者

お礼

再度、ご来訪ありがとうございます! >九州のどの県から乗車されますか? ずばり、めんたいこの産地(?)からです… 駅の近くに宿泊施設ってありがたいですね。 「十二湖」とは湖が12個あるのかな?と思ったのですが、 どうやら違うみたいですね…(私って単純。) 白神山地を少しネットで調べてみましたが、 トレッキングに案内人一人つけるのに 一万以上かかるみたいですね…。 しかし見てみたい、白神山地!

noname#6248
noname#6248
回答No.6

九州にいらっしゃると聞いたのですが…指定席を取得するのが難しいですがもし可能でしたらこういうルートがあります。 コンセプトは…“ムーンライト3つで東京へ”です。1回分余るのでご自由に路線変更も… まず、ムーンライト山陽で大阪or京都へ行く(2回分) http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/sanyo.html (乗継も出ています。 朝に着くので一日大阪京都見物ができますね。しかも乗換無で関西です。 (時間的に神戸奈良三重等も余裕で見物できますね) その日に東海道線の大垣駅へ行って http://www11.u-page.so-net.ne.jp/zd5/bata/nagara/timetable/nagara/u_1.html(乗継等 ムーンライトながらに乗って東京へ(行った日ならば1回分翌日ならば2回分ですね) http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html 朝っぱらから東京見物です…と言っても店がしまっていることが多いので山手線(環状線)も動いてるのでそれでしばらく休めば程よく休息できます。 そして夜に大垣行のムーンライトながらに乗ると九州の荒尾駅まで帰れます。 もっと遠いようでしたら。品川駅発の臨時大垣夜行に乗るorムーンライトで途中で乗り換えるとなんと1回分で鹿児島県内まで帰れます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275480 この旅行を見ていただくと気が付くかと思いますが… 3泊4日です。いずれもムーンライトの中で寝ますのでホテルの心配が要りません。さすがに東京→鹿児島は過密スケジュールですので ムーンライト山陽使用が良いかと思います。これで5回目の使用かな? さすがに一回分で九州までだと、帰りは豊橋からずっとしんどくなります… (通勤電車のような車掌の声…うっとうしいんです…下りながらって! …愚痴は置いといて…良い旅を! ps、仕事忙しいので東京→長野→名古屋→東京も厳しくなりそうです…

参考URL:
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/zd5/bata/nagara/,http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/
river99
質問者

お礼

お礼がが遅れてすみません! 度々、アドバイスありがとうございます☆ ムーンライト3つで東京へ!ですか…こりゃ体力を温存して 旅へ望まないといけんですね。 でも、確かにこれなら宿泊の心配はいらないですね。 山手線もたしかに良い休憩所…! ながらも一度だけ利用したことがあります。 ムーンライト九州よりも断然新しい車両だったのを覚えています。 九州の荒尾駅…うちの近辺です。 C_ranさんは旅は延期になるんですかね?? お仕事のほう頑張ってください!!

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.5

こんにちは。 2002年夏はこんなのを計画。 1日目 名古屋~(東海道線)~京都~(山陰本線)~松江(1泊) 2日目 松江~大田市~(バス)~三瓶山~(バス)~粕淵~三次~広島 3日目 広島~(夜行ムーンライト山陽)~京都~名古屋 --- >3)宿泊先(←実はこれが一番気がかり…女一人旅なので) ビジネスホテルも不況で値下げ合戦、ネットで簡単に情報入手できますよー。 都市部では健康ランドがおすすめ。男女別仮眠室完備で24時間営業も魅力。 健康ランドのオススメはJR尼崎駅前の「あま湯ハウス」。天然温泉。 http://www.amayu.com/ 直接宿泊先の答えにはなりませんが、 今までは最寄り駅発着が多かったですが、最近はクルマ併用の荒技を使います。 列車が動いてない早朝に、クルマである程度まで行って、駅前駐車場(1日いくらというのもあれば、中には無料のところもある)にクルマを置いて出かけるパターンです。 すると、どんなに頑張っても行かれなかったところへ、1枚で往復できることがあります。(つまり、宿泊しなくてもOK) こんな荒技も便利でよく使います。(9月上旬発) 自宅~(18)~空港~飛行機のバーゲン型運賃~空港~(18)~目的地。 約1万円+2,300円で全国どこへでも。沖縄と離島はだめですけど(笑) --- >2)目的地あるいは途中下車したオススメの名所など 途中下車のオススメ…ではありませんが、 今思えばよくこんなのをしたなー、というのが、富良野線全駅下車。 上りと下りの列車をうまく組み合わせて、全部の駅に降りるというもの。 富良野線の駅はどの駅で降りても北海道らしさがあって、おもしろいです。 何にも無い駅でボーっとしていることがほとんどですが。 では、お気をつけて~!

river99
質問者

お礼

こんばんは~。 たくさん便利なサイトを教えて頂きありがとうございます! これまた意外、ビジネスホテルって女性一人でもいけるんですね。 さっそく「あま湯ハウス」のサイトをチェックしましたが、 清潔感もあって、値段もお手ごろなのがいいですね! 歌謡ショーもちょっと観てみたい…。 私は免許持ってますが…ほんとに持ってるだけです(筋金入りのペーパー) 今から少し練習すればマシになるかな?! バーゲン型運賃、狙いたいんですが2ヶ月先の予定が わからずいつも取れないでいます。これ取れたら相当オイシイですよね。 富良野線全駅下車!!なんてステキ☆☆ こういう旅憧れます。これは夏しかできんですね。 yukiさんは今年は広島ですか。yukiさんもお気をつけて!

noname#21649
noname#21649
回答No.3

都内日帰り 日光日帰り 伊豆日帰り 松島日帰り なめかわアイランド日帰り かもがわ日帰り 館山日帰り

river99
質問者

お礼

ずばり簡潔でわかりやすいです! 関東方面は私にとっては結構未知の世界なので 興味ありますね。 ありがとうございます。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>そこで、みなさんはどんな18切符の旅をされてきたのか 何回か使ったことがありますが、最も大規模だったのは「青春18きっぷで日本(本土)縦断」です。ただし往復は飛行機(マイレージ使用)です。 1日目 (宗谷岬)-稚内-札幌-(「ミッドナイト」)- 2日目 -函館-青森-村上-(「ムーンライトえちご」)- 3日目 -大宮-長岡-富山-米原-京都 4日目 京都-(「ムーンライト九州」)- 5日目 -博多-熊本-西鹿児島-(西大山)-枕崎 そのほか「寄り道」として千歳空港から帯広まで(1日かかった..特急なら1時間台)行って旭川経由名寄まで(その後「利尻」を待って幌延へ。この分は乗車券急行券を買っています)行ったり、京都からムーンライト八重垣で木次線に日帰りで行ったりしています。 さすがに夜行5連泊していると終わりのほうではベットで寝たくなりましたが、それなりに思い出に残る旅行になりました。

river99
質問者

お礼

日本縦断!!スケールが大きいですね! でも5日間で縦断できる事に驚きました。 (もっとかかるものかと…) ムーンライト九州は私もだいぶんお世話になっています。 あれは、なかなか寝付けませんね…。 でも、あの夜行列車ならではの雰囲気がたまらなく好きです。 思いっきり遠くへ行って、帰りは飛行機で帰ってくるのも またいいですね。 ありがとうございました!

noname#6248
noname#6248
回答No.1

18切符…なつかしいなぁ… 例えばン年前ならこんなコースを辿ってたかな… 東京→長野→金沢→大阪→名古屋→東京 一日目 8時くらいに上野を出発、横川で釜飯食べて、軽井沢で三時のおやつ、 善光寺でたびの安全を祈ってその日はもう一つの家で一泊 二日目 日本海へ向かい出発、カニを食べて、海を眺めながら金沢へ、 兼六園で三時の抹茶を頂いて、温泉旅館で二泊目じっくり休養 三日目 この日はとにかく過酷!これぞ18切符の醍醐味?を味わう。食糧を買い込みいざ電車へ へとへとになりつつ着いた岐阜にはぜひ行きたいひつまぶし屋がある、そこで夕飯、少し休んだら再び電車 新快速で米原経由で梅田へ直行! 適当なカラオケボックスを見つけたら始発までスローテンポな曲を聴きつつ仮眠。 インターネットカフェでも取りあえずOK、不安だったら一人でラブホも可。このあたりが都会の便利さ… 四日目 朝早いので環状線でちょっと寝る。 たこ焼き片手に神戸行って神戸プリンと神戸牛ランチ1000円を食べてUターン。 ゆとりがあったら京都へ寄る、清水の舞台ってこんなだったかぁと再確認したら名古屋へ直行、知り合いと落合って夕食でえびふりゃーと名古屋コーチンを食べる。 ながらで寝ても良い、なごやで寝ても良い…名古屋にももう一つの家がある。 五日目 朝も早く東京駅、タイムリミットは20時間、のんびり総武快速で房総へ出発、外房経由で一ノ宮!ここの焼き蛤がとても美味! ぐるっと周り内房へ富津岬で潮干狩り、これで夕飯のおかずは確保(笑 そして帰宅 六日目 アサリのバターいためを食べつつ一日中家でボーっとする。 日付指定で送った各地の名産が届く事。 …と言う感じかなぁ… ※ちなみにこの経路は今は別途1700円必要です。 長野新幹線開通の為… 横川~軽井沢廃止→バス 軽井沢=篠ノ井第三セクタ化のため 共に18切符使用不可… ムーンライトえちご利用で日本海へ出てしまっても良いのかもしれない… 周知かと思いますが。参考URLで普通列車限定の旅検索が出来ます。(経由地も選べる。) http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ 宿泊面は、遠方にいる人と連絡をとって泊めてもらうのが一番かとおもいます。 私の場合、ここへ行こうと言うより行き当たりばったりのほうが旅の醍醐味と言う感じで楽しいですし。 万が一ホテルが取れなくてもカラオケ、ネットカフェ、居酒屋、オールナイト映画、で時間はつぶれますし… 「怖い!」と言うのであればラブホテルへ泊まれば良いわけで…結構一人で泊まるって虚しいかなと思っていたけど 遊べるんですよこれが(笑 あとは…5回を分けて全て日帰りと言うのも良いかもしれませんね。 遠くへ行く事が旅行と言うわけでもないのですから。 長々と申し訳無い… ちなみに私のこの夏の予定は↓です。 東京→長野→名古屋→東京 ちなみに普通運賃は10820円です。 宿泊費は抑えられますけどね…仕事が…休み取れるのかなぁ… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285156

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
river99
質問者

お礼

たくさんの書き込みありがとうございます!! まさに18切符をフルに使いこなした旅でしたね。 善光寺と兼六園は日本人なら(?)一度は行っておきたい場所。 是非とも行ってみたい! 日本海の海の幸は格別だったんじゃないですか??うらやましい。 私も郡上八幡で「ひつまぶし」食べました。あれは3度楽しめますね。 C_ranさんは家がいっぱいあるのですね。 遠くにいる知人を訪ねる…これもいいですね! ラブホテルに一人…これまた冒険ですね、これもまた旅の醍醐味かな?! 映画、ネットカフェ、カラオケはナイスアイデアですね。 参考URL知りませんでした…だいぶん重宝しそうです。 ありがとうございます。 C_ranさんも良い旅を!!

関連するQ&A

  • 青春18切符の旅

    青春18切符の旅 今年の夏休みに弟を連れて青春18切符で旅行しようと思います。 出発地は川之江です。 時刻表を見ながらいろいろ予定を立てているのですが、 どこに行きたいか決まっていないので、全然決まりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり電車が混まないところで、 よいところはないでしょうか?

  • 青春18切符での旅

    今年青春18切符で旅を予定されてる方、どのような経路で、目的地など教えてください。

  • 青春18キップ

    青春18きっぷが手に入ったのですが、このキップを使って、どこか、よい旅ができるルートがあったら教えてください。温泉でも、食べ歩きでも、ちょっと変わったところなど、どこでもいいです。出発地は東京です。よろしくお願いします。

  • 青春18切符で一人旅

    はじめまして。私は某大学二年生です。 前々から青春18切符に興味があり、この夏一人旅に出かけたいと思っているのですが、全くの初心者です。 予算としては学生の為5万から10万ほどなのですが…。 福井から出発して、日本の世界遺産を巡るにはどのようなルートがありますか?旅、青春18切符に詳しい方、 どうかご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • 青春18切符で博多から旅に出る。

    9月初旬に18切符で女一人の旅に出たいと思ってます。まったく初めてなんですが・・・ 博多から出発して5日後に博多到着したいとおもっております。本州の方面に。 途中下車して観光も楽しみたいのですが、いいプランはありませんか? お勧めの観光地とかも(マイナーなところでも)教えていただけると嬉しいです。 のんびりとした旅をしたいです。よろしくお願いします。

  • 青春18切符でどこへ行こうか。。

    いつもありがとうございます。 私は毎年9月に友達と青春18切符を使って旅に行くようになって今年で4回目になります。1年目は福島、宮城、岩手、秋田、青森、北海道。2年目は静岡、大阪、京都、岐阜、三重、山梨。3年目は愛知、兵庫、鳥取、広島へと行きました。いずれも千葉在住ですので千葉出発です。 さて、今年はまだ行き先が決まっておらず悩み中ですので質問させていただきました。私はまだ個人的に四国や九州方面に行ったことが一度もないので行ってみたいのですが、電車も本数少なかったりするみたいだし、そっちに行くとなると遠すぎて18切符じゃ行けないんじゃないかな?(行っても移動ばかりであまり楽しめない)とか思っています。なので、どこかおすすめのルート、おすすめの土地などがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに毎年切符代除いて食事、宿泊費込みで1週間2万円予算で行っていますので、安い宿なども知っていましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符を使って...

    青春18切符を使って、3月に一人旅を試みようとする大学2年の男です。まだ具体的に目的地を決めていないのですが、東北方面に行くとしたら、良い観光地があれば紹介してください!!!

  • 青春十八切符用の路線図

    青春十八切符でちょっと旅に出ようと思います。 しかしYAHOOとかで路線検索すると新幹線を使ったルートばかり検索されます。 出発時刻と到着時刻、乗車駅下車駅を表した路線図ってないですか?

  • 青春18切符での旅行

    ちょっと息抜きに、旅に出たいとおもいます。 名古屋を出発地にして、青春18切符を利用してのお勧めの旅行・観光コースを教えてください。 たっぷり時間はあります。 お金はあまりありません。 お勧めの宿泊施設も教えていただけると助かります。 日帰りでも、宿泊ありでもオッケーです。 よろしくお願いします。

  • みなさんの青春18切符で行かれた場所

    こんばんは。 もうすぐ大学3年生になるものです。研究室に入らないといけないので、あまり旅が出来なくなります。今春、青春18切符を使って、全国を旅をしようと思っているのですが、面白い旅行プランが出来ません(関東から北は季節柄、夏に行こうかと思います)。自分は品川駅を起点に旅をしているのですがマンネリ化している気がして・・・(大阪に行くことが多いです)。 みなさんは全国各地を青春18切符でどんな電車を使ってどんな旅をしたことがありますか?また、観光名所や行ってここが面白かった、ここの名物料理は美味しいなどといろいろな体験談もあったら教えてください。また、現地での宿泊を安くあげるコツがあれば教えて下さい!!