• ベストアンサー

青春18切符 岡山から九州の旅

■すでに18切符を利用して旅行されている方にこの旅のアドバイスやオススメの駅弁、見所などを教えていただけますか? 9月7日から3日間急に休みができました。 そこで初めての青春18切符を使って旅行に行ってこようと思います。 切符は3日間使用できるものがあります。 出発地は倉敷です。 一人旅です。 温泉が好きなので九州の別府もしくは湯布院めがけていきたいと思っていますが、九州で2泊する方がいいかそれとも鉄道に乗っている時間を長くしていろんな所の風景を見てまわる方がよいか迷っています。 時刻表や乗り継ぎ、ホテルなどは携帯やネットで着いた場所と時間で決めようかなと思っています。 いろんな情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.1

倉敷から別府まで、普通列車で行くとだいたい10時間 くらいかかりますね。湯布院だとさらに1時間追加。 別府、由布院で1泊するとなると、初日か最終日の 1日は移動のみで終わってしまうでしょう。 途中の寄り道といえば、広島お好み焼き、安芸の宮島 (宮島往復のフェリーはJRが運営してるものがあり ますので18切符で乗車可能)、新山口からSLやまぐち号 乗車(これに乗ってしまうと別府に行くのが難しく なるかも)、下関のふく、関門人道トンネル、 門司港レトロ街、などなど。 とりあえずアドバイスまで。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮島は行ったことがあるので本当はSLやまぐちに乗ってみたいなーとは思ってました。 下関のふくもいいですね。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• n34156
回答No.4

倉敷から下関まで、快速で約6時間(もしここで1泊するなら、近くに湯田温泉があります)。ここから別府までは、うまく行っても3時間。もし連続で列車に乗っていれば、半日は乗っていることになりますね(少々疲れます)。別府と湯布院間は60分くらいです。どちらも有名な温泉どころ。欲張って、2箇所に泊まっても結構です。因みに、別府地獄めぐりで1日は費やせますよ。

momoume
質問者

お礼

回答有り難うございました。 参考になりました。

• sss457180
回答No.3

単純往復でつまらなければ、別途料金かかりますが 別府~八幡浜にはフェリーがあり、3時間ほどで 九州と四国をつないでいます。これを利用すれば 松山の道後温泉に寄ったり、瀬戸大橋を渡ったり、 というルートができあがりますね。 夜行便もありますので、宿代ケチるなら有効利用 できます。 これらの行程もやはり時刻表を買って、自分でプランを 練ってみてください。

momoume
質問者

お礼

回答有り難うございました。 参考になりました。

• sss457180
回答No.2

すみません。該当する日付ですとSLやまぐち号は 9/9しか運転がありません。しかも新山口発10:34 なので、日程に組み込むのは難しいでしょう。 こういう情報を得るためにも、時刻表くらいは買って 事前に調べておかないとだめですね。 のんびり気ままな旅も良いですが、田舎へ行くほど 列車の本数が少なくなります。 やっぱりある程度目的地を決めて、事前に予定を 立てておいたほうが良い気がしますね。 まあ、倉敷~別府なら1時間に1、2本は列車が 走ってるから大丈夫でしょうが、宇佐から別府が ちょいと本数少ないですね。 下手すると2時間待ちになるかも。

momoume
質問者

お礼

回答有り難うございます。 帰りにSLの姿だけでもみれないかなーと思ってます。 行きに10時間くらいかかるかもしれないなら帰りはムリせず特急や新幹線を使ってかえろうかなとも考えています。 あんまりあちこち動く時間はなさそうですね。 ムリせず楽しめる日程をくみたいとおもいます。