• ベストアンサー

青春18切符 岡山から九州の旅

■すでに18切符を利用して旅行されている方にこの旅のアドバイスやオススメの駅弁、見所などを教えていただけますか? 9月7日から3日間急に休みができました。 そこで初めての青春18切符を使って旅行に行ってこようと思います。 切符は3日間使用できるものがあります。 出発地は倉敷です。 一人旅です。 温泉が好きなので九州の別府もしくは湯布院めがけていきたいと思っていますが、九州で2泊する方がいいかそれとも鉄道に乗っている時間を長くしていろんな所の風景を見てまわる方がよいか迷っています。 時刻表や乗り継ぎ、ホテルなどは携帯やネットで着いた場所と時間で決めようかなと思っています。 いろんな情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

倉敷から別府まで、普通列車で行くとだいたい10時間 くらいかかりますね。湯布院だとさらに1時間追加。 別府、由布院で1泊するとなると、初日か最終日の 1日は移動のみで終わってしまうでしょう。 途中の寄り道といえば、広島お好み焼き、安芸の宮島 (宮島往復のフェリーはJRが運営してるものがあり ますので18切符で乗車可能)、新山口からSLやまぐち号 乗車(これに乗ってしまうと別府に行くのが難しく なるかも)、下関のふく、関門人道トンネル、 門司港レトロ街、などなど。 とりあえずアドバイスまで。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮島は行ったことがあるので本当はSLやまぐちに乗ってみたいなーとは思ってました。 下関のふくもいいですね。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

倉敷から下関まで、快速で約6時間(もしここで1泊するなら、近くに湯田温泉があります)。ここから別府までは、うまく行っても3時間。もし連続で列車に乗っていれば、半日は乗っていることになりますね(少々疲れます)。別府と湯布院間は60分くらいです。どちらも有名な温泉どころ。欲張って、2箇所に泊まっても結構です。因みに、別府地獄めぐりで1日は費やせますよ。

momoume
質問者

お礼

回答有り難うございました。 参考になりました。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

単純往復でつまらなければ、別途料金かかりますが 別府~八幡浜にはフェリーがあり、3時間ほどで 九州と四国をつないでいます。これを利用すれば 松山の道後温泉に寄ったり、瀬戸大橋を渡ったり、 というルートができあがりますね。 夜行便もありますので、宿代ケチるなら有効利用 できます。 これらの行程もやはり時刻表を買って、自分でプランを 練ってみてください。

momoume
質問者

お礼

回答有り難うございました。 参考になりました。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

すみません。該当する日付ですとSLやまぐち号は 9/9しか運転がありません。しかも新山口発10:34 なので、日程に組み込むのは難しいでしょう。 こういう情報を得るためにも、時刻表くらいは買って 事前に調べておかないとだめですね。 のんびり気ままな旅も良いですが、田舎へ行くほど 列車の本数が少なくなります。 やっぱりある程度目的地を決めて、事前に予定を 立てておいたほうが良い気がしますね。 まあ、倉敷~別府なら1時間に1、2本は列車が 走ってるから大丈夫でしょうが、宇佐から別府が ちょいと本数少ないですね。 下手すると2時間待ちになるかも。

momoume
質問者

お礼

回答有り難うございます。 帰りにSLの姿だけでもみれないかなーと思ってます。 行きに10時間くらいかかるかもしれないなら帰りはムリせず特急や新幹線を使ってかえろうかなとも考えています。 あんまりあちこち動く時間はなさそうですね。 ムリせず楽しめる日程をくみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 青春18切符の旅

    青春18切符の旅 今年の夏休みに弟を連れて青春18切符で旅行しようと思います。 出発地は川之江です。 時刻表を見ながらいろいろ予定を立てているのですが、 どこに行きたいか決まっていないので、全然決まりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり電車が混まないところで、 よいところはないでしょうか?

  • 初の青春18切符の旅in九州

    こんにちは。 9月の頭から初めて青春18切符を使って九州を旅しようと思っています。 佐賀・宮崎・鹿児島を観光しようと思うのですが、良いスポットがわかりません。 是非という観光地がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お盆の一人旅(青春18切符)

    8/13~15(か16)の3日間(4日間)を利用して一人旅をしようと思います。 決まっている事⇒1人旅。名古屋発。 交通手段はお得だと思うので青春18切符にしようと思っています。 行き先ははっきり決めていませんが、初めての一人旅なので、教えてgooを見る限りでは、尾道がいいかなぁと。中国、四国、九州など回ってみたいと思っていますが、3~4日間だと無謀でしょうか? 毎日忙しく、一人でボーッとしたいです。 お勧めのコース、教えてください。

  • 青春18切符 広島から出発!

    広島に住んでいる♀です。 夏の青春18切符でどこか旅に出たいと考えています。 いままで18切符を使ったことが無いので、色々調べていますが、 プランの立て方がいまいちわかりません。 行きたいところもまだ決まっていません。 広島発で行けそうなお勧めな場所やナイスな乗り継ぎ方法がわかるかたは 教えてください。 四国・九州・近畿地方が移動限度かな(体力的にも)っと思います。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符で博多~岡山

    青春18切符での旅行を計画しています。 博多から岡山へ2日間に分けてのんびり行こうと考えているのですが、博多~岡山の間(山陽本線沿線)で、いったん移動をストップして観光・宿泊するのにお薦めの土地を教えて下さい。 ちなみに20代女性で一人旅です。

  • 青春18切符で九州までいけますか?

    北海道の札幌圏に住んでいるものですが鹿児島の友達のところまで遊びに行くのにできるだけ安く行きたいのです、学生なので時間はあると考えて青春18切符で海を越え九州までたどり着くことは可能でしょうか?ちなみに帰りも同じルートでいきたいと思います、体験者の方の情報など聞かせてください。長く電車に乗ることに関して特に問題はないですただ金銭的に抑えたいので・・・お願いします。

  • 青春18切符での旅

    今年青春18切符で旅を予定されてる方、どのような経路で、目的地など教えてください。

  • 青春18切符

    青春18切符で旅行に(九州)に行きたいのですが、モデルプランを教えてください。

  • 青春切符で九州北部の旅

    こんにちは。 3月に女4人で九州北部に行きたいと考えています。 移動にはJRの青春切符を用いて2泊3日か3泊4日の旅をする予定です。(それぞれの予定が合わず、2泊になる可能性が高い) ≪現在のプラン≫ ・1日目 米子出発~博多へ移動 夕食を食べて宿泊。 ・2日目 博多~長崎へ移動 長崎を観光し、長崎か博多で宿泊 ・3日目 長崎or博多~米子に帰る 時間に余裕があれば山口(下関)観光 出来るだけ安く、観光も楽しみたいと考えていますが、今のプランでは時間的に余裕がなく観光が楽しめないのではないかと心配しています。 2日目は長崎観光の予定ですが、大分とも迷っています。 質問なのですが、 ・このプランで博多、長崎(、下関)の観光を満喫することは可能でしょうか?長崎より大分のほうがいいですか? ・青春切符を使用する予定ですが、九州では高くてもsunqパスを購入しバスを使用したほうが良いでしょうか。 ・博多、長崎(、下関)で、ここはオススメという場所がありましたら教えて下さい。 質問が多くて申し訳ありません。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 京都発九州へのお得な切符について

    ゴールデンウイークに京都から九州への旅行を考えていますが、 お得な切符があれば教えください。 今のところ、JR利用で下記の旅程を考えていますが、 よい切符があるでしょうか。 京都~(新幹線)小倉経由別府へ バスなどを利用して、別府~湯布院~阿蘇へ 阿蘇~熊本経由 博多(新幹線)~京都 以上、よろしくお願いします。