-PR-
解決済み

京都発九州へのお得な切符について

  • 困ってます
  • 質問No.53302
  • 閲覧数463
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (26/38)

ゴールデンウイークに京都から九州への旅行を考えていますが、
お得な切符があれば教えください。

今のところ、JR利用で下記の旅程を考えていますが、
よい切符があるでしょうか。

京都~(新幹線)小倉経由別府へ
バスなどを利用して、別府~湯布院~阿蘇へ
阿蘇~熊本経由 博多(新幹線)~京都

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 ゴールデンウイーク中は一部の割引きっぷが利用不可になります(フルムーン・ナイスミディパス・新幹線自由席回数券など)。「レール&レンタカーきっぷ」もゴールデンウイーク中は割引がなくなってしまうと思いましたが(レンタカーのみの割引)。
 周遊きっぷだとゴールデンウイークも使えます。普通に切符を買う(京都~別府と阿蘇(熊本経由)~京都)よりは安くなります。フリー区間は乗り降り自由で特急(自由席)にも乗車できます。残念ながら別府~由布院~阿蘇のバスを組み合わせてはいないのですが。
【大分ゾーン(フリー区間―中津以南・日田以東・豊後竹田以東・延岡以北)】
*行き券・・・京都市内~中津―7750円 新幹線特急料金(京都~小倉 指定席・繁忙期)―5440円(ひかり)または6620円(のぞみ) 在来線特急料金(小倉~別府 指定席・繁忙期)―1030円(乗継割引)
*ゾーン券・・・4000円
*帰り券・・・豊後竹田~(熊本・博多経由)~京都市内―9320円 新幹線特急料金(博多~京都 指定席・繁忙期)―5650円(ひかり)または7030円(のぞみ) 在来線特急料金(熊本~博多 乗継割引)―1030円(指定席・繁忙期)
ということで、往復ひかりだと34220円になります。
【熊本ゾーン(フリー区間―大牟田以南・出水以北・吉松以北・豊後竹田以西)】
*行き券・・・京都市内~豊後竹田―8640円 新幹線特急料金(京都~小倉 指定席・繁忙期)―5440円(ひかり)または6620円(のぞみ) 在来線特急料金(小倉~別府 指定席・繁忙期)―1030円(乗継割引)
*ゾーン券 4000円
*帰り券・・・大牟田~京都市内―8260円 新幹線特急料金(博多~京都 指定席・繁忙期)―5650円(ひかり)または7030円(のぞみ) 在来線特急料金(熊本~博多 乗継割引)―1030円(指定席・繁忙期)または460円(自由席の場合 大牟田~博多間だけ買えばいいので)
ということで、往復ひかりで34050円になります。こちらのほうがお勧めかも(豊肥本線の特急も大きく使えるので)。

このほかひかりカルテットきっぷ(大阪市内~福岡市内の運賃+特急料金込み 4枚綴り)―44000円もゴールデンウイーク中使えますが、2つの月にまたがるとダメなので不適ですね。とりあえず周遊きっぷだとこういう感じです。
お礼コメント
chizu-ka

お礼率 68% (26/38)

ご回答ありがとうございました。
詳しく書いてくださっているので、感激しました。
必要な料金もわかり、大変参考になりました。
熊本ゾーンの周遊券を利用しようかと考えています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 21:20:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (23/51)

JRには”周遊きっぷ”というものがあります。
僕も結構利用しています。
ゾーン券について(URL長いですが各ゾーンについて載ってます)
http://www.goo.ne.jp/results_ct.asp?act.revise_result=1&MT=%BC%FE%CD%B7%A4%AD%A4%C3%A4%D7&DC=100&DEST=http://yslab.shinshu-u.ac.jp/~ikeda/zone.html
周遊きっぷで利用できるバス
http://www.inv.co.jp/~fumo/syuyukip.html
下の参考URLは”周遊きっぷ”とはどういうものなのかが書かれています。
ただ、京都から新幹線となると参考URLにも書いてあるように割り引き率が
変わるので、辛いですが…
京都の方なら京都駅にある”TIS”(地下でJRと地下鉄の改札口が近くにある)か、
二条駅の(確かあったと思うんですが)”TIS”や旅行センターで相談してみてください。
お礼コメント
chizu-ka

お礼率 68% (26/38)

ご回答ありがとうございました。
京都から新幹線だと割引率がひくくなるのですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-21 21:16:13


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

裏技に近いかもしれませんが、
 「レール&レンタカー」はどうでしょう。運賃2割、特急料金1割、レンタカーも割引になるので、人数次第では、レンタカーを乗らずに買っても安く上がります。
 もちろん、レンタカーをつかうと、田舎のローカル線で列車本数のすくないのをカバーすることもできます。

 年齢次第では、ナイスミデイとかありますが、最近やっていない?
お礼コメント
chizu-ka

お礼率 68% (26/38)

ご回答ありがとうございました。
レンタカーと使えると便利なのですが、
免許を持っていないのです..。
運賃が2割引きになるので、すごくお得な切符ですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 21:18:26
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 ゴールデンウィークだというのを、飛ばしていました。すみません。
 JR東海道新幹線を使うと、周遊切符の割引率が悪いと聞いたので、新大阪からの切符を買って、新大阪まで新快速でいく、というのはどうでしょうか。新大阪出発にすると「ひかりレールスター」に乗れます。
お礼コメント
chizu-ka

お礼率 68% (26/38)

2回もご回答くださって、ありがとうございます。
周遊切符の場合は、東海道新幹線を利用すると
割引率が下がってしまうそうなので、
新大阪までは新快速を利用して、新大阪から新幹線を
利用することにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 21:22:53
  • 回答No.1

 移動距離が1600キロ超えますね。特急料金を含めとりあえず一人3万前後はかかるでょうか。
 状況がわからないので、人数・日取り・旅行の予算などをお教えいただくとありがたいのですが。様々なきっぷがありますので・・・。
補足コメント
chizu-ka

お礼率 68% (26/38)

ご回答ありがとうございます。
旅行の予定は、二人・4/29-5/4・予算はひとり10万円くらいを
考えています。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-18 21:52:03