• ベストアンサー

初めての青春18切符の旅

昨日、残り2回分の青春18切符を1枚買いました。 丸一日電車載り放題です。 それを使って友達と二人で来週の平日に旅をしようと思うのですが、三ノ宮発だと、どの辺りに行くのが、いいのでしょうか? 当然、また戻ってきます。 最終で行くほうが得ですが、電車が無くなってしまうので始発で行ったほうがいいのでしょうか? 何か、いい場所などがあれば教えてもらえると嬉しいです

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.7

モデルルートを書いておきます。  三ノ宮駅を姫路行きの新快速にて8時10分発→姫路駅8:50、乗り換えて岡山駅行きに9:02発、10:26着、乗り換えて高松行き「マリンライナー21号」で10:41発、瀬戸大橋を通過、高松に11:39着。ちょうど昼時なのでさぬきうどんの昼食と周辺を散歩して休憩。  高松から琴平行きの電車から12:53発、琴平13:59着。金毘羅参り。階段が大変ですが楽しいです。ほか琴平周辺の観光案内は参考URLへ。  琴平発高松駅行き16:05発「快速サンポート」に乗って、途中の坂出駅まで。坂出駅16:32着。坂出駅から「マリンライナー44号」16:36発にのって岡山駅へ。岡山駅着17:20着。岡山駅で一旦改札を出て、岡山の町で買い物するなど少し楽しんでください。  岡山19:03発姫路駅行きに乗車。姫路着20:23着。姫路20:32発米原行きの新快速に乗って三ノ宮へ。三ノ宮21:10着。  ということで、このプランの目的は・・・ 1、極力始発駅から終点駅まで行く電車に乗って乗り換え数は減らす。 2、現地での名物を楽しんだり食べる。 3、1つの県だけで途中下車はしないで、帰り際にもうひとつ楽しむ。 4、瀬戸大橋など車窓からの景色が楽しめるところを走る。 5、三ノ宮駅を21時ころに着くので、もしも事故などでダイヤが乱れていたとしても冷静に対応できる。 6、一度は経路上の途中乗り換えを経験して、次回の青春18旅の際にちょっと上達した計画作りの練習にする。 7、青春18きっぷは普通電車のみですが、マリンライナーのようにグリーン席、指定席を連結している場合はどうなのかな?を経験する。(答えはグリーン席、指定席には乗れませんが、自由席には乗れます)  ということですね。無理のないスケジュールで楽しんでください。  岡山~姫路は1時間に1本しかないということをアドバイスに書いておきます。

参考URL:
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kanko/index_f.html

その他の回答 (6)

• kazutori
回答No.6

先ほど回答したものです。 大阪から香川県へは、まず新快速で姫路まで行き、 そこから普通で岡山に向かいます。 そして、高松行きの快速電車がでていますので、 瀬戸大橋を渡って、香川に行くことができます。

noname#6645
noname#6645
回答No.5

3日前に、大阪出発と質問されていましたよね。 神戸在住であればきちんと神戸周辺と質問してくださいな。 神戸に近鉄は走っていませんから。笑  電車でただ旅行がしたいのだそうですから、瀬戸大橋を渡ってはいかがですか?渡ったら高松駅で讃岐うどんを食べて、琴平駅で金平参りへ。  友達から初めの青春18きっぷの旅の質問では僕がいつもこれを推薦し、いずれもよかったと評価してもらっています。  初めてですからいきなり乗り換えの多い所ややたらと時間のかかる場所へは、青春18きっぷ=しんどいというイメージを植えつけてしまうので、まずは近場からが基本です。だからいきなり遠くへ行きたいという友達もたまにいますが、いつも「やめとき」とアドバイスしています。  無理をすれば、金沢や広島、新宮、高知などへも日帰りで行けますが、慣れるまでは無理をしないことですね。こういう僕も神戸周辺からデビューしましたが、最初の1年は近畿とその周りの県限定でしたが、慣れてから東北を青春18だけで回りましたので。  そうそう、地方に行くと電車の本数はよくて1時間に1本など極端に減りますので、注意してください。1時間に12本くらいやってくる三ノ宮駅と同じで考えると痛い目に遭います。

noname#4509
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございました。 四国地方って海を隔ててですが、どのようなルートで行けるのですか? すみませんが教えてもらえると助かります。

• Largo_sp
回答No.4

あ、南紀を忘れてました... 大阪側なら白浜辺りがいいかな 8時に出て向こうに2時間で夜10時ごろに戻れますたぶん 伊勢神宮のお参りもできないことはないですよ~ 時刻表を首っ引きでしらべてみてください。

• kazutori
回答No.3

初めての青春18切符、楽しい旅行になればいいですね。 私も始めて18切符を使ったときは、 日帰りで、行ったことない、景色のいいところに行こう! と決めて、旅をしました。 turubeさんも、まず旅行の目的を決めてみては、いかがでしょう? 景色が見たい?遊びたい?観光したい? それによって行き先を考えるという方法をオススメします。 ちなみに、私は、神戸に住んでいましたが、 瀬戸大橋を渡って、香川まで行き、 讃岐うどんを食べて帰ってきたことがあります^^ この時期なら、桜を見に行くとかも、いいですね~。

noname#4509
質問者

お礼

大阪から香川とかって電車で行けるのですか?

• Largo_sp
回答No.2

三ノ宮ですか...大津あたりの往復で元がとれる計算です ずっと電車に乗っていてもいいというならば、熱海往復位までなら 可能ですよ本当に始発から終電で乗りっぱなしですが... 目的地で遊ぶならば、東は名古屋辺り、西は広島辺り、北は鳥取あたりですか...四国の大歩危なんて見てきてもいいかも ちょっとぎりぎりかも知れませんけど...

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 「最終」といういのは「ムーンライト~」に代表される臨時列車を利用する場合だけですね。 あれは夜行で遠方まで走るので、確かに距離は稼げます。 (注:入場は普通のきっぷで。) しかし降りた後が問題。 例えば福岡まで行ったとすると、戻るのに1日潰してしまいます。 かといって途中下車すると深夜のため、泊まる場所を探すのが問題です。 (寝袋ならそれもありです) というわけで、初心者でしかも1日、と言う場合なら、 比較的近場が良いでしょう。 それで普段行かないところ。 例えば山陰。城之崎なんて良いかも知れません。 あるいは南紀。戻れるか不安ですが。 どのみち片道の乗車時間は2~3時間にしておいた方が無難です。 でないと遊べませんから。 個人的には18きっぷは片道の移動時間に丸1日かける暇がない場合はあまり有効ではないと思います。