• ベストアンサー

初めての青春18切符の旅

昨日、残り2回分の青春18切符を1枚買いました。 丸一日電車載り放題です。 それを使って友達と二人で来週の平日に旅をしようと思うのですが、三ノ宮発だと、どの辺りに行くのが、いいのでしょうか? 当然、また戻ってきます。 最終で行くほうが得ですが、電車が無くなってしまうので始発で行ったほうがいいのでしょうか? 何か、いい場所などがあれば教えてもらえると嬉しいです

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.7

 モデルルートを書いておきます。  三ノ宮駅を姫路行きの新快速にて8時10分発→姫路駅8:50、乗り換えて岡山駅行きに9:02発、10:26着、乗り換えて高松行き「マリンライナー21号」で10:41発、瀬戸大橋を通過、高松に11:39着。ちょうど昼時なのでさぬきうどんの昼食と周辺を散歩して休憩。  高松から琴平行きの電車から12:53発、琴平13:59着。金毘羅参り。階段が大変ですが楽しいです。ほか琴平周辺の観光案内は参考URLへ。  琴平発高松駅行き16:05発「快速サンポート」に乗って、途中の坂出駅まで。坂出駅16:32着。坂出駅から「マリンライナー44号」16:36発にのって岡山駅へ。岡山駅着17:20着。岡山駅で一旦改札を出て、岡山の町で買い物するなど少し楽しんでください。  岡山19:03発姫路駅行きに乗車。姫路着20:23着。姫路20:32発米原行きの新快速に乗って三ノ宮へ。三ノ宮21:10着。  ということで、このプランの目的は・・・ 1、極力始発駅から終点駅まで行く電車に乗って乗り換え数は減らす。 2、現地での名物を楽しんだり食べる。 3、1つの県だけで途中下車はしないで、帰り際にもうひとつ楽しむ。 4、瀬戸大橋など車窓からの景色が楽しめるところを走る。 5、三ノ宮駅を21時ころに着くので、もしも事故などでダイヤが乱れていたとしても冷静に対応できる。 6、一度は経路上の途中乗り換えを経験して、次回の青春18旅の際にちょっと上達した計画作りの練習にする。 7、青春18きっぷは普通電車のみですが、マリンライナーのようにグリーン席、指定席を連結している場合はどうなのかな?を経験する。(答えはグリーン席、指定席には乗れませんが、自由席には乗れます)  ということですね。無理のないスケジュールで楽しんでください。  岡山~姫路は1時間に1本しかないということをアドバイスに書いておきます。

参考URL:
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kanko/index_f.html

その他の回答 (6)

  • kazutori
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

先ほど回答したものです。 大阪から香川県へは、まず新快速で姫路まで行き、 そこから普通で岡山に向かいます。 そして、高松行きの快速電車がでていますので、 瀬戸大橋を渡って、香川に行くことができます。

noname#6645
noname#6645
回答No.5

3日前に、大阪出発と質問されていましたよね。 神戸在住であればきちんと神戸周辺と質問してくださいな。 神戸に近鉄は走っていませんから。笑  電車でただ旅行がしたいのだそうですから、瀬戸大橋を渡ってはいかがですか?渡ったら高松駅で讃岐うどんを食べて、琴平駅で金平参りへ。  友達から初めの青春18きっぷの旅の質問では僕がいつもこれを推薦し、いずれもよかったと評価してもらっています。  初めてですからいきなり乗り換えの多い所ややたらと時間のかかる場所へは、青春18きっぷ=しんどいというイメージを植えつけてしまうので、まずは近場からが基本です。だからいきなり遠くへ行きたいという友達もたまにいますが、いつも「やめとき」とアドバイスしています。  無理をすれば、金沢や広島、新宮、高知などへも日帰りで行けますが、慣れるまでは無理をしないことですね。こういう僕も神戸周辺からデビューしましたが、最初の1年は近畿とその周りの県限定でしたが、慣れてから東北を青春18だけで回りましたので。  そうそう、地方に行くと電車の本数はよくて1時間に1本など極端に減りますので、注意してください。1時間に12本くらいやってくる三ノ宮駅と同じで考えると痛い目に遭います。

noname#4509
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございました。 四国地方って海を隔ててですが、どのようなルートで行けるのですか? すみませんが教えてもらえると助かります。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.4

あ、南紀を忘れてました... 大阪側なら白浜辺りがいいかな 8時に出て向こうに2時間で夜10時ごろに戻れますたぶん 伊勢神宮のお参りもできないことはないですよ~ 時刻表を首っ引きでしらべてみてください。

  • kazutori
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

初めての青春18切符、楽しい旅行になればいいですね。 私も始めて18切符を使ったときは、 日帰りで、行ったことない、景色のいいところに行こう! と決めて、旅をしました。 turubeさんも、まず旅行の目的を決めてみては、いかがでしょう? 景色が見たい?遊びたい?観光したい? それによって行き先を考えるという方法をオススメします。 ちなみに、私は、神戸に住んでいましたが、 瀬戸大橋を渡って、香川まで行き、 讃岐うどんを食べて帰ってきたことがあります^^ この時期なら、桜を見に行くとかも、いいですね~。

noname#4509
質問者

お礼

大阪から香川とかって電車で行けるのですか?

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

三ノ宮ですか...大津あたりの往復で元がとれる計算です ずっと電車に乗っていてもいいというならば、熱海往復位までなら 可能ですよ本当に始発から終電で乗りっぱなしですが... 目的地で遊ぶならば、東は名古屋辺り、西は広島辺り、北は鳥取あたりですか...四国の大歩危なんて見てきてもいいかも ちょっとぎりぎりかも知れませんけど...

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 「最終」といういのは「ムーンライト~」に代表される臨時列車を利用する場合だけですね。 あれは夜行で遠方まで走るので、確かに距離は稼げます。 (注:入場は普通のきっぷで。) しかし降りた後が問題。 例えば福岡まで行ったとすると、戻るのに1日潰してしまいます。 かといって途中下車すると深夜のため、泊まる場所を探すのが問題です。 (寝袋ならそれもありです) というわけで、初心者でしかも1日、と言う場合なら、 比較的近場が良いでしょう。 それで普段行かないところ。 例えば山陰。城之崎なんて良いかも知れません。 あるいは南紀。戻れるか不安ですが。 どのみち片道の乗車時間は2~3時間にしておいた方が無難です。 でないと遊べませんから。 個人的には18きっぷは片道の移動時間に丸1日かける暇がない場合はあまり有効ではないと思います。

関連するQ&A

  • 青春18切符の旅

    青春18切符の旅 今年の夏休みに弟を連れて青春18切符で旅行しようと思います。 出発地は川之江です。 時刻表を見ながらいろいろ予定を立てているのですが、 どこに行きたいか決まっていないので、全然決まりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり電車が混まないところで、 よいところはないでしょうか?

  • 青春18切符について教えてください。

    青春18切符について教えてください。 青春18切符は1日普通・快速電車乗り放題切符ですよね?改札を出てもその日のうちであれば見せるだけで電車に乗れますよね? 説明書を読んでもあいまいな書き方しかしていないのでよくわかりません・・・ 知っている方・使ったことのある方よろしくお願いいたします。

  • 東京発青春18切符の旅

    8月に青春18切符の旅をしようと思っています。 旅をメインにしたいので電車に乗るのは半日程度がいいです。 おすすめのところでがあれば是非教えてください!

  • 青春18切符に似たもの

    青春18切符で旅行を考えたいたのですが、販売は昨日まででしたね。 これに似たもので長距離の電車乗り放題の切符ってありますか?

  • 『青春18切符について』

    『青春18切符について』 下記のサイトを参考にして、青春18切符を利用して「東京から京都まで」鈍行の電車で行こうと思っています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakan a/wakana.htm しかし、青春18切符の使い方がイマイチ理解できません。シーズン中に5回分使い切らなきゃいけないことは知っていますが、本当に1回分で東京から京都まで乗り放題で行けるんでしょうか。どこか静岡辺りで2回分目を使わなかったりしなきゃいけなかっかりするのではないでしょうか。 1回分2300円で行けることが信じられないのです。笑 そこで、以下の質問をさせていただきたいです。 1)本当に1回分2300円で東京から京都まで行けるのか? 2)その他、青春18切符について便利もしくは有益な情報やサイトがありましたら、是非教えてください! 3)青春18切符を利用して、東京から関西まで鈍行電車で行ったことがある方、是非感想を教えてください!(例:疲れた、乗り換えが大変など) 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 青春18切符での旅

    今年青春18切符で旅を予定されてる方、どのような経路で、目的地など教えてください。

  • 青春18切符について

    恥ずかしながら今まで、電車や新幹線というものをほとんど利用 したことがありません。ですので一人旅の経験もありません。 私は岡山の岡山市に住んで居ますが、ある事情により一人で宮城の 仙台市まで行かなければならなくなりました。時期になりましたら 友人から青春18切符という乗り放題切符をもらい、それを使って行くことになっています。 そこで質問ですが、この切符を使用して岡山市から仙台市まで行く道のり。 どこから乗ってどこで乗り換えてどこで降りるといった基本的な事が まったく分かりません。どなたか回答していただけないでしょうか? また注意点などあればそちらも是非お教え願いたいです。

  • 青春18切符について

    青春18切符を1月に一人で使って、一泊二日の旅に出ようと思っています。5回分セットなので、残った3回分はチケット買取店に買い取ってもらおうと思っています。 そこで質問ですが、青春18切符は、5枚1セットで販売しているのではなく、1枚なのでしょうか? もし、そうなら自分が使い終わった後しか買い取ってもらうことはできないのでしょうか? 日にちが遅れるほど、買い取り価格が下がるらしいので、早く買って使う分だけ取って置き、残りを早いうちに売ってしまおうと思ったのですが。

  • 青春18切符で一人旅

    はじめまして。私は某大学二年生です。 前々から青春18切符に興味があり、この夏一人旅に出かけたいと思っているのですが、全くの初心者です。 予算としては学生の為5万から10万ほどなのですが…。 福井から出発して、日本の世界遺産を巡るにはどのようなルートがありますか?旅、青春18切符に詳しい方、 どうかご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • 3人で青春18切符を使いたい

    今週の日曜に友達3人と電車で出かけます。少し遠いので青春18切符を使いたいと思っているのですが、なんせ3人とも1度も使った事がないので、よく分からなくて困っています。 疑問点は、 ●1枚5回分と書いていたが3人とも同じ電車、同じ時刻、同じ場所へ行く場合は5回分を1回分ずつに分けて使えるのか という事です。 わけあって1人今月中に4回ずつ、計12回分の切手が欲しいのですが、5回分ずつという事なので青春18切符を2枚買って残りの2枚は3人で普通の切符を買ってわりかんにしようと考えています。 できるだけ安くで行きたい。 アドバイスよろしくお願いします。