-PR-
解決済み

青春18切符について教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.971384
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (331/790)

青春18切符について教えてください。
青春18切符は1日普通・快速電車乗り放題切符ですよね?改札を出てもその日のうちであれば見せるだけで電車に乗れますよね?
説明書を読んでもあいまいな書き方しかしていないのでよくわかりません・・・
知っている方・使ったことのある方よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

「青春18きっぷ」は1日普通・快速電車の普通車(グリーン車・寝台車以外)乗り放題のきっぷです。ただし、普通・快速電車の普通車指定席を利用する場合は「指定席券」、ホームライナーなどを利用する場合はライナー券などを別に買ってください。

改札を出ても、その日のうちであれば改札口できっぷを見せるだけで、何度でも電車に乗れます。ただし、新幹線改札口は通れません。

最初に通るときには、駅員さんのいる改札口で「青春18きっぷ」を呈示し、その日の日付の入ったスタンプ(改札印)を利用する人数分押してもらいます。
あとは、スタンプの押してある人数以内であれば、何度でも改札を出入りできます。人のいる改札口で「青春18きっぷ」を見せて通ってください。
普通・快速電車はどのように乗ってもかまいませんので、降りた駅から乗る必要もありません。下車駅と関係なく、好きな駅から乗ることができます。
長い距離を乗ってもかまいませんし、隣駅との間を100往復してもかまいません。その日のうちに自由に使ってください。
なお、途中で利用人数が増える場合は、改札口でスタンプを追加してもらってください。

利用できるのは、「利用日の深夜0時を越えて最初に停まる駅まで」です。それが隣の駅であろうと、一部夜行列車の場合のようにかなり先の駅であろうと距離には関係ありません。
また、実際に利用する場合、深夜0時を越えて最初に停まる駅で一旦降りる必要はありません。希望の下車駅で降りるときに「深夜0時を越えて最初に停まる駅」から下車駅までの運賃を精算すればOKです。
万一電車が遅れた場合でも、時刻表上で深夜0時をこえて最初に停まる駅まで有効です。電車が遅れたために深夜0時を越えてしまってもそのまま降りられます。
なお、「電車特定区間」に限っては「終電まで有効」です。電車特定区間は時刻表で確認してください。

ちなみに、快速列車とは快速以外に新快速・特快・通勤快速など、快速あるいは「快」の文字が種別に入っていればかまいません。

参考:電車特定区間(概略)
(1)東京駅から
扇町・大川・海芝浦・久里浜・高尾・武蔵五日市・奥多摩・大宮・取手・千葉・千葉みなとの各駅までの範囲内
(2)大阪駅から
和歌山・東羽衣・桜島・西明石・京都・長尾・奈良の各駅までの範囲内

その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル14

その認識でほぼ間違いありませんよ^^

注意することとしては、

・切り離して使えない
 一人一日5回分が1枚のキップになっています。
 切り離して使えないので、5日分をまとめて買い、
 使い切らなくてはなりません。
 友達と同時に使うこともできますが、
 出発地や行き先が違うときは、ちと困ります。

・新幹線・特急・急行には一切使えない
 これらの列車に乗るには、特急券・急行券の他に
 乗車券も買わなくてはなりません。
 つまりキップを持っていないのと同じです。
  • 回答No.3
レベル14

こんにちは。
18切符は1枚で5回使用可能な切符です。
1回分で1人が1日(深夜12時まで)乗降車自由。
1回ごとに最初の改札でスタンプを押されます。
もちろん2~5人の複数で1枚を使ってもオーケー。
(1人1回分で計算されるだけです)
仰るとおり普通及び快速、新快速がメインです(つまり普通の切符で乗れる電車)。
改札では人のいる改札を選んで見せるだけ。

また、「乗車券」ではあるのですが、「特急券」を併用して特急~新幹線に乗ることは出来ません。
乗れる電車は実は場所次第で微妙に例外もある(JRバスが利用できたり、特急券と併用できたりする)のでその辺は路線を調べるときに注意しておいてください。

では楽しい旅を。
  • 回答No.4
レベル10

基本的にみなさんがおっしゃているとおりです。

補足するならば、普通・快速列車の指定席を利用する場合や、乗車整理券が必要な列車(ホームライナー等)に乗車する場合は、指定券や乗車整理券を買えば、青春18きっぷと併用することができ、乗車できます。

ただし、普通・快速列車のグリーン車には、グリーン券だけを買っても乗車できません。別途乗車される区間の乗車券が必要です。(青春18きっぷの効力がありません)