• ベストアンサー

青春18切符について教えてください。

super-andyの回答

回答No.4

基本的にみなさんがおっしゃているとおりです。 補足するならば、普通・快速列車の指定席を利用する場合や、乗車整理券が必要な列車(ホームライナー等)に乗車する場合は、指定券や乗車整理券を買えば、青春18きっぷと併用することができ、乗車できます。 ただし、普通・快速列車のグリーン車には、グリーン券だけを買っても乗車できません。別途乗車される区間の乗車券が必要です。(青春18きっぷの効力がありません)

関連するQ&A

  • 青春18キップについて

    電車好き幼児2人を青春18キップで、電車に乗せてやりたいと思うのですが、 3点ほど疑問点があります。 1.JRは幼児は2人まで無料だと思うのですが青春18キップもそうか? 2.青春18キップは快速まで乗れたと思うのですがそうか? 3.仮に快速まで乗れたとして、快速限定で路線探索できるサイトはあるか? 4.高松発でずっと列車に乗りっぱなしで出発駅に帰って来ようと思っていますが、   中国地方で訪れた方が良い駅はあるか?お勧めのルートはありますか?

  • JR青春切符についての質問です。

    JR青春切符についての質問です。 JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れると青春切符の裏ワザで書かれていましたが、JRの青春切符って普通しか乗ったらダメなんですか? 快速や新快速に乗るのはダメってことですか? 数百円プラスして梅田から富士宮まで最速で着こうと思ったらどう行けば良いか教えてください。 数百円払って指定席の電車に乗れるってどういう意味なのか教えてください。

  • 青春18切符に似たもの

    青春18切符で旅行を考えたいたのですが、販売は昨日まででしたね。 これに似たもので長距離の電車乗り放題の切符ってありますか?

  • 青春18切符って

    青春18切符は途中で降りてもその日なら何回でも使えるのでしょうか? それとも改札をくぐって外に出てしまったらそこで終わりなのでしょうか? 教えてください

  • 青春18切符を初めて使います

    この夏に青春18切符を使って目的地を考えずに行き当たりばったりで行ける所まで旅しようと思っているのですが、まだ使い方がちゃんと理解出来ていません。 過去の投稿などを読んだ(つもり?)上での質問なのですが、 (1):「切符にスタンプを押して貰う」 と言う事は自動改札は通れない、駅員のいる改札で直接スタンプを貰うということですよね?だとしたら無人駅に降りてしまった場合はどうしたらイイのでしょうか? (2):「一日に一枚の消費で合計5日分使える」 ということですが(一人旅の場合)、だとすると、 「A駅~B駅に行き、改札を出て観光をし、その日の内にまたB駅(又は他のC駅)から電車に乗る」 という行程は一枚の切符のみで可能なのでしょうか? 最後に、これは確認なのですが、旅行日程が5日を越えて切符が無くなった場合、追加購入は窓口に行けば当然出来ますよね?? 経験者・詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 『青春18切符について』

    『青春18切符について』 下記のサイトを参考にして、青春18切符を利用して「東京から京都まで」鈍行の電車で行こうと思っています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakan a/wakana.htm しかし、青春18切符の使い方がイマイチ理解できません。シーズン中に5回分使い切らなきゃいけないことは知っていますが、本当に1回分で東京から京都まで乗り放題で行けるんでしょうか。どこか静岡辺りで2回分目を使わなかったりしなきゃいけなかっかりするのではないでしょうか。 1回分2300円で行けることが信じられないのです。笑 そこで、以下の質問をさせていただきたいです。 1)本当に1回分2300円で東京から京都まで行けるのか? 2)その他、青春18切符について便利もしくは有益な情報やサイトがありましたら、是非教えてください! 3)青春18切符を利用して、東京から関西まで鈍行電車で行ったことがある方、是非感想を教えてください!(例:疲れた、乗り換えが大変など) 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 本当に早い回答お願いします!青春18切符

    青春18切符は「普通・快速に乗れます」と書いてあるのですが、新快速に乗ってもばれなければ、内緒で乗っちゃっていいんでしょうか・・?? 本当に急いでいます、回答お願いします!

  • 青春18切符、初心者です。困っています。

    青春18切符をはじめて使います。今日使う予定なのに、青春18切符については色々なホームページで調べましたが、いま一つ分からなくて困っています。教えてください。 (1)まず、23:48発のJR茨木駅~01:31着の姫路駅まで、どの駅と駅の間でで日が替わるのでしょうか? (2)日が替わってから最初に停車する駅までの乗車券を、JR茨木駅で買って、その切符だけを改札に通して、日が替わってから最初に到着する駅で一度降りて、改札を出て、今度は青春18切符を駅員さんに見せて改札に入るのですか? (3)日が替わってから最初に停車した駅から姫路駅まで使った青春18切符を、姫路駅で一度改札を出て、また朝から使えますか? (4)豊岡から城崎、城崎から餘部、餘部から城崎、城崎から豊岡、の様に、行ったり、後戻りしたり、することはできるんでしょうか? お返事をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 初めての青春18切符の旅

    昨日、残り2回分の青春18切符を1枚買いました。 丸一日電車載り放題です。 それを使って友達と二人で来週の平日に旅をしようと思うのですが、三ノ宮発だと、どの辺りに行くのが、いいのでしょうか? 当然、また戻ってきます。 最終で行くほうが得ですが、電車が無くなってしまうので始発で行ったほうがいいのでしょうか? 何か、いい場所などがあれば教えてもらえると嬉しいです

  • 青春18切符について 確認

    立て続けの質問になり、申し訳ありません。 愛媛県松山市から岐阜県大垣市へ行こうと思って、こちらで教えて頂いた方法で行こうと思っている高校生です。  <行き> ○松山22:35発⇒京都6:44着(快速ムーンライト松山 3/25~4/2運転) ○京都7:08発⇒米原8:00着(新快速 米原行き) ○米原8:05発⇒大垣8:37着(普通 大垣行き)  <帰り> ○大垣21:35発⇒米原22:12着(普通 米原行き) ○米原22:17発⇒京都23:08着(新快速 姫路行き) ○京都23:24発⇒松山7:45着(快速ムーンライト松山 3/24~4/1運転) この交通手段で行くとしたら青春18切符は何回分必要になるのでしょうか? 私は6回分必要だと思っていたのですが、1日のうちで乗り放題なのであれば2回か3回分ですむのでしょうか? また、3人まで同行可ということは、2人は無料で行けるようなものなのでしょうか? 青春18切符についての質問はたくさんありますが、実際自分が使う経路で使えるのか心配です。 どなたか教えてください!!!m(@´_`@)m