• ベストアンサー

JR青春切符についての質問です。

JR青春切符についての質問です。 JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れると青春切符の裏ワザで書かれていましたが、JRの青春切符って普通しか乗ったらダメなんですか? 快速や新快速に乗るのはダメってことですか? 数百円プラスして梅田から富士宮まで最速で着こうと思ったらどう行けば良いか教えてください。 数百円払って指定席の電車に乗れるってどういう意味なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

基本的な考え方は他の回答者さんの言われる通り、 「早く行くための別料金」が要る列車には、その 料金を払っても乗れません。大阪-静岡でいえば 「新幹線には乗れない」んです。 とりあえず、豊橋までは米原・大垣と乗り換えて 割と速く行けるのですが、そこから先が大変です。 例えば大阪駅を朝9時30分の近江塩津行き新快速に 乗れば、米原と大垣で乗り換えて豊橋には13時8分 に着くのですが、そこからの乗り換えが小刻み、 (浜松・静岡・富士)かつ、場合によってはメチャ 混みで、富士宮に着くのが16時34分です。 だったら、↓の「昼間のバス」で大阪駅から東名富士 まで行く方が、安くて乗り換えなし、夜行用のゆったり した椅子で安楽に行けますよ。 http://time.jrbuskanto.co.jp/bk08010_1.html#up_01 http://www.kwc.co.jp/blog2/%E5%A4%9C%E8%A1%8C%E3%82%88%E3%82%8A%E5%AE%89%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%80%E9%81%93%E4%B8%AD%E3%82%82%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8A%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8C%E6%98%BC%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%90/ 予約はこちらから、どぞ。 https://www.nishinihonjrbus.co.jp/search/result?route_id=17737

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

JR梅田という駅はありませんので、JR大阪駅と仮定して回答します。 青春18きっぷは「急行券」「特急券」等の「早く目的地に着くために追加料金を払わなければならない」列車には乗車できません。 快速/新快速は「早く目的地に着くための追加料金」は必要ありませんので、青春18きっぷでの乗車が可能です。 で、普通/快速/新快速で追加料金を払って乗車が可能なのは「グリーン車自由席」もしくは「普通車指定席」のいずれかになります。 これが「数百円払って指定席に乗れる」という意味ですね。 または、ホームライナー等のライナー列車(乗るのに乗車整理券またはライナー券が必要)に関しては、青春18きっぷ+ライナー券(乗車整理券)での乗車が可能になります。 最速で・・・といっても、結局大阪から新快速で行けるのは米原まで。あとは鈍行の乗り継ぎ(大垣、豊橋、浜松、静岡、富士等で乗り換えが必須)が必要になりますから、平日昼間であれば移動に約7時間前後かかると思った方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。