• ベストアンサー

青春18切符は使えますか?

北海道での移動手段として、快速エアポートと室蘭線特急を考えています。それぞれ快速・特急と付いていますが、青春18切符は利用できますか?また利用できる場合、指定席料金を支払えば指定席をとることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.4

快速エアポートは乗れます。特に、エアポートの指定席は「uシート」と呼ばれ、 自由席よりやや豪華ですのでおすすめです。別途指定席券(300円)を買えば乗れます。 また、青春18切符は特急には使えません。乗る場合には特急券だけでなく乗車券も買う必要があります。 特急に乗る場合には、往復割引きっぷが多数発売されていますので、 それをご利用になるとよいでしょう。 Rきっぷ(特急普通車指定席) http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html#01 Sきっぷ(特急普通車自由席) http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.html#07 もし、Sきっぷしかない場合に指定席に乗車したい場合、 片道あたり510円(時期によって310円、710円)で指定席券を買えば 指定席と取ることができます。 なお、指定席券を買う際は必ずSきっぷを窓口に提示して下さい。 そうでなと「指定席券」ではなく「指定席特急券」を買わされてしまうことがあります (以前職員にそう注意されたことがありました)。

oddo101
質問者

お礼

色々とありがとうございます。今回は往復する予定がないのでS切符は使えないのですが、教えて頂いたサイトより4枚つづりのS切符を発見しました。こちらを利用してみようかと!感謝です!(特急、使えますよね・・・?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#39625
noname#39625
回答No.5

#4ですが、室蘭線をご利用とのことなのでそちら方面のみのSきっぷ、Rきっぷをご紹介しましたが、 ご参考までに、全道のSきっぷ、Rきっぷもよろしければご覧下さい。 Rきっぷ http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t1_s_d.html#01 Sきっぷ http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t1_f_d.html#08 また、uシートについては、 http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2000/useat.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro4124
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

青春18切符では、JR全線の普通、快速列車が乗り放題となってます。 特急にご乗車の際は、特急券と乗車券が別途必要になります。 指定席の場合は、指定特急券を別にお買い求め下さい。 参考になれば幸いです。

oddo101
質問者

お礼

とてもわかりやすいお返事をどうもありがとうございます。特急は無理みたいですね・・・。他のお得な切符があるようなのでそちらを利用しようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1です。 リンクも貼っておきます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=18&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=1237
oddo101
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。特急は使えないのですね。残念ですが他にもお得な切符があるようなので、そちらをを利用してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

快速は使えますが、特急は指定席料金を払っても使用できません。 以下は利用条件より抜粋 津軽海峡線の蟹田~木古内間および石勝線の新得~新夕張間は普通列車が 運行していないため、特例として当該区間内相互発着の場合に限り、「J R発足20周年・青春18きっぷ」のみで特急・急行列車の普通車自由席に乗 車できます。なお、特例区間外にまたがって乗車する場合は、乗車全区間 の乗車券および特急・急行券等が必要となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。