• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

青春18切符で夜行の急行列車に。

私は、青春18切符を利用して、夜行列車等でUターンするつもりなんですが、その18切符について質問です。 青春18切符では、指定席券を別途購入すれば、急行列車や特急列車にも乗ることができるって聞いたことがあるので、上記のような帰り方をしようかと考えました。 もし、特急券や指定席券などを購入すれば、青春18切符と合わせて新幹線や特急列車に乗ることができるのなら、それも検討中です。 そもそも、青春18切符+指定席券で夜行や特急列車に乗ることができるのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。m(。_。)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数453
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

前の方々が回答されている通り、青春18きっぷでは特急・急行(新幹線を含む)には一切乗れません。 例外規定もありますが、それも#2さんの回答にあるように、特急や急行しか運転されていない一部の路線で条件を限って認められているにすぎません。 なお、#3さんの回答中の「何年か前まで・・・」というのは誤りです。 この規定は青春18きっぷ誕生当時から変わっておらず、急行銀河の利用が認められていたような実績もありません。 (仮に青春18+特急券でいくらでも特急に乗れる・・・なんてことになったら、普通の乗車券を買う人が誰もいなくなりますよね。。。笑) 夜行列車に関しては、その列車があくまでも快速・普通列車である限り利用できます。 普通車自由席はもちろんですが、指定席券を買えば普通車指定席に乗れます。 ただし、グリーン車には(グリーン券を買っても)乗れません。 東海道線の夜行快速「ムーンライトながら」や上越線の「ムーンライトえちご」などは普通車指定席ですから、指定席券さえ別に買っておけば問題なく乗れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~案外青春18切符も使い勝手あんまりよくないんですねぇ。まぁ、値段相応。笑 当方、ムーンライトえちごが止まる駅の付近なもんで、それ使って帰れたら帰ろうと思います。 問題は、指定席券ですね。 いろいろありがとうございます~m(__)m

関連するQ&A

  • なくなって行く夜行列車・遠距離列車・・

    夜行列車等廃止の一途を辿っていますが、アラフォー世代、もしくはもっと上の世代の人たちから見て現在よりも昔は特急列車も贅沢だったような気がしませんか? 今でこそ新幹線の本数も増え所要時間も短縮されましたが、アラフォー世代の人たちが子供の頃は在来線特急も遠距離便が多く乗車時間も長かったような気がします。 40代女性の私から感じるのは例えば現20代女性が都内まで100キロくらいを新幹線でショッピングに行くために乗るのより、当時20代だった私たちがスキーだ、旅行だとかで在来線特急に乗るほう高嶺の花だったような気がします。 どうでしょうか? スキー列車が減ったのはマイカー・高速バスの影響でしょうか? みなさんはどんな列車に思いれがありますか? 私は首都圏から東北地区に向かう特急列車。 ブルーの車体の座席車の夜行の急行列車。 国鉄バスの駅から首都圏までの列車を通した切符を買ったことなどです。 ブルーの客車列車はなぜか、発進時が心地よくありませんか? 夜行スキー臨時列車は、妙に暖房が暑いくらい効きすぎていて、室内が汗くさいんですよね? 本線を強い電気機関車が引いてきてローカル線に入ると可愛いディーゼル機関車にバトンタッチされたあとの変貌もなぜか好きでした。

  • 夜行列車か高速バス

    週末に群馬県から小浜市に行く予定です。 11日の始発で出かけたのでは到着がお昼を過ぎてしまうので 前日の夜行列車か夜行バスで金沢駅まで行こうと考えています。 夜行列車は能登急行を候補に挙げているのですが 現時点で普通指定席しか取れないようで6時間近く普通席に座るのは不安があります。 また群馬県内の主要駅から出る高速バスで行くことも候補に挙げているのですが こちらも未知の経験なのでどんな感じなのか不安です。 同じ6時間近く乗るのであればどちらがお勧めでしょうか?

  • 青春18切符で夜行列車

    初めまして。 来月、名古屋から岡山まで夜行列車で移動したいと考えています。 「ムーンライト」と名の付く夜行列車は18切符も使用可能なんですよね? 夜出発して、朝岡山に着けば良いな、と考えているのですが、 そんな夜行列車は存在するのでしょうか・・・? 乗り継ぎはもちろんあるかとは思いますが、都合よく岡山まで 辿り着ける方法があれば、と思っています。 無理なら、仕方が無いので夜行バスで行こうかと思っていますが、 出来れば安く上げたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

No2です。 青春18きっぷで急行銀河に乗れるという話は過去から無い筈ですが。 「ムーンライト」一族は快速扱いなので(夜行バス対策)指定券さえ持っていれば乗ることが出来ます。 逆に言えば指定券が取れるかが勝負の分かれ目です。(混雑期はね) なお、青春18きっぷは通年発売では有りません。 基本的に「学校の長期休暇時期」発売だと思っておけばまず間違いないでしょう。 また夜行快速で通年運転されているのは「ムーンライトながら(東京~大垣)」と「ムーンライトえちご(新宿~新宿)」だけの筈。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんどもありがとうございます。。 その勝負の分かれ目ってってヤツに挑戦してみようかと思います。笑 青春18切符があと4回分も残っているので、ここで使わなければもったいないですからね。 ホント、いろいろありがとうございました。m(__)m

  • 回答No.6

青春18きっぷは青春のびのび18きっぷとして1982年3月に売り出されて以来、急行券や特急券を買えば乗車できるという事になった事は一回たりとありません。 確かに週刊誌や新聞の記事で、間違ったことが堂々と書かれていて、トラブルになる件は、時々車内で目にしますね。なんでそういう間違った事が、堂々と書かれていたりするのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

と、言うことは、私もその「間違ったこと」に騙されていた一人、と・・・ ぅーん・・・

  • 回答No.5

>指定席券を別途購入すれば、急行列車や特急列車にも乗ることができる いえ(基本的に)乗れません。(新幹線も寝台特急も) 乗車する場合は、18きっぷとは全く別に「乗車券+特急券」を買って下さい。 http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx (キーワード検索で。「青春18きっぷ」で検索) 但「特例」として「津軽海峡線」と「石勝線」の一部区間は 「普通/快速」列車が運行してないため「特急/急行」の自由席には乗れますが 特例区間から特例区間外へ「18きっぷ」だけの継続乗車は出来ません。(逆も) http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/tokurei.htm また、夜行の『快速』列車には乗れますが、 「全席指定」区間が在る場合「指定席券」を購入しないと乗れません。 http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/18kippu/beginners.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜行快速の場合は指定席券が必要、ですか・・・・ けど、ムーンライト等の夜行快速の場合なら、青春18切符+指定席券で大丈夫なんですょね? それなら、それを検討しようと思います。 いろいろ細かなリンクとか張っていただいて、ありがとうございます。m(__)m

  • 回答No.4

こんばんは。 まず結論から言いますと、急行、特急には乗れません。 18切符で乗れるのは、普通列車、または快速列車だけになっております。 また、快速ムーンライトながら、快速ムーンライト信州、等の夜行は快速扱いなので、指定席券と18切符で乗車できます。 もしも、急行、特急に乗車する際には、特急券のほかに乗車券も必要になります。 しかし、津軽海峡線の木古内~蟹田と、石勝線の新得~新夕張は普通列車が運行していないため、この区間に限り特急列車の普通車自由席に乗車する事が認められています。 ただし、上記の区間に、またがって乗車する際には、全区間の乗車券及び特急券が必要となります。 また、18切符では振替輸送が受けられませんので、普通乗車券で、乗車される事をご検討なさったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間差でムーンライトのコト書かれてましたね・・・((汗... ムーンライトえちごってヤツだったら、その振替輸送がどうとかっていう多少面倒そうなのは回避できますでしょうか? あと~、回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

何年か前まで確かそうでした。 急行銀河 とか乗れたはずです。  いつの間にか 全く急行特急は乗れない 様になったみたいです。 ”おとなの青春18切符の旅” 2006年夏季編p86   乗れません。全く役に立ちません。特急券と乗車券が必要です、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ~~昔は乗れた、ですか~。。。 では、別のすべを考えるしかないですねぇ。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

>青春18切符では、指定席券を別途購入すれば、急行列車や特急列車にも乗ることができるって聞いたことがあるので 間違っています。 青春18切符は「普通・各停・快速・新快速」等の特別料金不要で乗れる列車だけです。 急行・特急列車に乗るには「乗る区間の乗車券と急行券や特急券」が必要です。 不要なのは「海峡線」「石勝線」の一部区間(普通列車が皆無の為)だけが特例で乗ること出来るだけです。 なお、特例区間でもその前後から特急・急行に乗ると全区間の乗車券と特急券・急行券が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かな説明までありがとうございます。m(__)m ぇ~~下の方のところにも補足したのですが、 ムーンライトっていう夜行列車ではどうなんでしょうか?

  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (924/4432)

青春18切符では特急・急行列車に乗車できません。特急券や急行券を別途購入しても乗車できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなお早い回答ありがとうございます。 補足なのですが、ムーンライト○○ってのを指定席さえ買えば乗れるっていうので、勘違いというか、全て説明できてなかったみたいです。

関連するQ&A

  • 特急列車の切符は、当日購入ってできますか?

    特急列車の切符は、当日購入ってできますか? 指定席でも、自由席でも。

  • JR特急の同一列車内における指定席の移動について

    JR特急の同一列車内における指定席の移動について 特急列車などで途中駅まで全席自由席で途中から指定席が設定される場合、通しで特急券を発行することはできますか? また、同一列車内で途中から指定席を移動する場合、通しで特急券を発行することはできますか?

  • JR指定席券売機ではSL列車の指定席券が買えない?

    JR東日本の「みどりの窓口」がなく、指定席券売機のみがある駅で「SLみなかみ」の指定席券を購入しようとしました。 まず、タッチパネルの「指定席」という所を押し、次に「在来線指定席」という所を押してみましたが、出てくる選択肢はJR東日本管内の特急列車と「夜行快速」で「SLみなかみ」などのSL列車はありませんでした。 それではと、「乗換案内から購入」という所を押し、「SLみなかみ」の乗車区間、発車時刻等を入力してみましたが出てきたのは一般の普通列車のみでした。以前、この方法で北海道の特急列車の指定席特急券をGETしたことがあったのですが、これもダメでした。 指定席券売機ではSL列車の指定席券を買うことはできないのでしょうか。

  • 夜行列車の特急券・指定券・急行券の発売日

    始発駅〇月×日発の夜行列車に日付が変わってから乗る場合、指定券や特急券・寝台券の発売はいつからになるのでしょうか? 例えば、7月2日上野発のあけぼのに翌日村上駅からB寝台を利用して乗るとします。 その場合、特急券・寝台券の発売は6月2日になるのでしょうか? 6月3日になるのでしょうか? 同じ様にゴロンとシートの場合も書いて頂けると助かります

  • 列車が大幅に遅れて出発する場合

    特急、急行列車が2時間以上遅れて到着すると、特急急行料金が全額払い戻しされる救済処置がありますが、それらの列車が2時間以上送れて出発する場合の救済処置(無手数料での払い戻し、指定席を所持している場合は他の列車の指定席に振替など)は無いのでしょうか?

  • 夜行列車の遅延

    夜行列車の遅延についてお尋ねします。 今後、廃止になりそうな急行きたぐに・急行はまなす・特急日本海・ 特急北陸・特急あけぼの・特急北斗星に乗ってみようかなと思うの ですがこれらの列車って頻繁に遅延するんでしょうか?地震が 起きた場合は、遅延するとしてそれ以外で遅延はあるんでしょうか。 乗車経験のある方やご存知の方お教え下さい。

  • 急行列車の2等車

    以前夜行列車の質問をした時、銀河や明星などには特ロ2両と並ロ1両が連結されていた。 と教えていただきました。 特ロに関してはスロ53かスロ54が連結されていた物と推定しますが、並ロの方は どの形式が使用されたのでしょうか? 1954年頃の東海道及び東海道山陽区間の夜行の急行列車の連結車両を教えてください。

  • 昔の上野発の夜行急行列車

    昔の上野発の夜行急行列車 昔、東北・上信越系の夜行急行列車で夜、上野を発車し地方へ向かう列車は「赤羽駅」は通過で 朝、地方より上野へ上ってくる列車は「赤羽駅」に停車するという、上下列車で停車パターンがはっきり分かれていたのですが、これはどんな理由だったからでしょうか? 夜は帰宅列車などの本数が多かったので線路キャパの問題でしょうか? 停めていれば後ろが痞えるといった車交通渋滞と同じでダイヤが引きにくかったからそうした設定になったのでしょうか? 朝も同じかと思われますが、地方から乗車してきた乗客が赤羽より池袋・新宿方面に行くための計らいだったのでしょうか?

  • 東海道夜行寝台急行列車

    東海道線の東京大阪間にはかつて、夜行の寝台急行列車が何本も運転されていたようですが、 1、2、3等の時代、まだ1等寝台車が営業されていた1954年頃の、「月光」「銀河」「明星」「彗星」の 編成両数と、クラスをご存知の方、教えて下さい。 ロネ+ハネ+ハという程度で結構です、車両の形式までは結構ですので、どのクラスが 何両連結されていたのか知りたいのです。 またこの4列車の他に1等寝台車が連結されていた列車があれば教えて下さい。 やはり1等車は寝台車といえど東海道・山陽線にしか存在しなかったのでしょうか?

  • 特急列車の利用について

    全車両指定席の特急列車や新幹線ですが、これらの列車で指定席特急券+乗車券を購入したけど席に座らずデッキ等に居続けるのは不正乗車にあたるのでしょうか? ケースとしては隣にいる人が席取りをしていて退かしてくれない、隣に人がいたため新型コロナ対策(ソーシャルディスタンス)の意味も込めて退くといったところです。

専門家に質問してみよう