• ベストアンサー

青春18切符で夜行の急行列車に。

私は、青春18切符を利用して、夜行列車等でUターンするつもりなんですが、その18切符について質問です。 青春18切符では、指定席券を別途購入すれば、急行列車や特急列車にも乗ることができるって聞いたことがあるので、上記のような帰り方をしようかと考えました。 もし、特急券や指定席券などを購入すれば、青春18切符と合わせて新幹線や特急列車に乗ることができるのなら、それも検討中です。 そもそも、青春18切符+指定席券で夜行や特急列車に乗ることができるのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。m(。_。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

前の方々が回答されている通り、青春18きっぷでは特急・急行(新幹線を含む)には一切乗れません。 例外規定もありますが、それも#2さんの回答にあるように、特急や急行しか運転されていない一部の路線で条件を限って認められているにすぎません。 なお、#3さんの回答中の「何年か前まで・・・」というのは誤りです。 この規定は青春18きっぷ誕生当時から変わっておらず、急行銀河の利用が認められていたような実績もありません。 (仮に青春18+特急券でいくらでも特急に乗れる・・・なんてことになったら、普通の乗車券を買う人が誰もいなくなりますよね。。。笑) 夜行列車に関しては、その列車があくまでも快速・普通列車である限り利用できます。 普通車自由席はもちろんですが、指定席券を買えば普通車指定席に乗れます。 ただし、グリーン車には(グリーン券を買っても)乗れません。 東海道線の夜行快速「ムーンライトながら」や上越線の「ムーンライトえちご」などは普通車指定席ですから、指定席券さえ別に買っておけば問題なく乗れます。

kenji1997
質問者

お礼

そうですか~案外青春18切符も使い勝手あんまりよくないんですねぇ。まぁ、値段相応。笑 当方、ムーンライトえちごが止まる駅の付近なもんで、それ使って帰れたら帰ろうと思います。 問題は、指定席券ですね。 いろいろありがとうございます~m(__)m

その他の回答 (7)

• hiroki0527
回答No.8

No2です。 青春18きっぷで急行銀河に乗れるという話は過去から無い筈ですが。 「ムーンライト」一族は快速扱いなので(夜行バス対策)指定券さえ持っていれば乗ることが出来ます。 逆に言えば指定券が取れるかが勝負の分かれ目です。(混雑期はね) なお、青春18きっぷは通年発売では有りません。 基本的に「学校の長期休暇時期」発売だと思っておけばまず間違いないでしょう。 また夜行快速で通年運転されているのは「ムーンライトながら(東京~大垣)」と「ムーンライトえちご(新宿~新宿)」だけの筈。

kenji1997
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。。 その勝負の分かれ目ってってヤツに挑戦してみようかと思います。笑 青春18切符があと4回分も残っているので、ここで使わなければもったいないですからね。 ホント、いろいろありがとうございました。m(__)m

回答No.6

青春18きっぷは青春のびのび18きっぷとして1982年3月に売り出されて以来、急行券や特急券を買えば乗車できるという事になった事は一回たりとありません。 確かに週刊誌や新聞の記事で、間違ったことが堂々と書かれていて、トラブルになる件は、時々車内で目にしますね。なんでそういう間違った事が、堂々と書かれていたりするのでしょうね。

kenji1997
質問者

お礼

と、言うことは、私もその「間違ったこと」に騙されていた一人、と・・・ ぅーん・・・

• hiroko771
回答No.5

>指定席券を別途購入すれば、急行列車や特急列車にも乗ることができる いえ(基本的に)乗れません。(新幹線も寝台特急も) 乗車する場合は、18きっぷとは全く別に「乗車券+特急券」を買って下さい。 http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx (キーワード検索で。「青春18きっぷ」で検索) 但「特例」として「津軽海峡線」と「石勝線」の一部区間は 「普通/快速」列車が運行してないため「特急/急行」の自由席には乗れますが 特例区間から特例区間外へ「18きっぷ」だけの継続乗車は出来ません。(逆も) http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/tokurei.htm また、夜行の『快速』列車には乗れますが、 「全席指定」区間が在る場合「指定席券」を購入しないと乗れません。 http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/18kippu/beginners.html

kenji1997
質問者

お礼

夜行快速の場合は指定席券が必要、ですか・・・・ けど、ムーンライト等の夜行快速の場合なら、青春18切符+指定席券で大丈夫なんですょね? それなら、それを検討しようと思います。 いろいろ細かなリンクとか張っていただいて、ありがとうございます。m(__)m

回答No.4

こんばんは。 まず結論から言いますと、急行、特急には乗れません。 18切符で乗れるのは、普通列車、または快速列車だけになっております。 また、快速ムーンライトながら、快速ムーンライト信州、等の夜行は快速扱いなので、指定席券と18切符で乗車できます。 もしも、急行、特急に乗車する際には、特急券のほかに乗車券も必要になります。 しかし、津軽海峡線の木古内~蟹田と、石勝線の新得~新夕張は普通列車が運行していないため、この区間に限り特急列車の普通車自由席に乗車する事が認められています。 ただし、上記の区間に、またがって乗車する際には、全区間の乗車券及び特急券が必要となります。 また、18切符では振替輸送が受けられませんので、普通乗車券で、乗車される事をご検討なさったほうが良いと思います。

kenji1997
質問者

お礼

時間差でムーンライトのコト書かれてましたね・・・((汗... ムーンライトえちごってヤツだったら、その振替輸送がどうとかっていう多少面倒そうなのは回避できますでしょうか? あと~、回答ありがとうございます。

• kishigenn
回答No.3

何年か前まで確かそうでした。 急行銀河 とか乗れたはずです。  いつの間にか 全く急行特急は乗れない 様になったみたいです。 ”おとなの青春18切符の旅” 2006年夏季編p86   乗れません。全く役に立ちません。特急券と乗車券が必要です、

kenji1997
質問者

お礼

あ~~昔は乗れた、ですか~。。。 では、別のすべを考えるしかないですねぇ。 回答ありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.2

>青春18切符では、指定席券を別途購入すれば、急行列車や特急列車にも乗ることができるって聞いたことがあるので 間違っています。 青春18切符は「普通・各停・快速・新快速」等の特別料金不要で乗れる列車だけです。 急行・特急列車に乗るには「乗る区間の乗車券と急行券や特急券」が必要です。 不要なのは「海峡線」「石勝線」の一部区間(普通列車が皆無の為)だけが特例で乗ること出来るだけです。 なお、特例区間でもその前後から特急・急行に乗ると全区間の乗車券と特急券・急行券が必要になります。

kenji1997
質問者

お礼

細かな説明までありがとうございます。m(__)m ぇ~~下の方のところにも補足したのですが、 ムーンライトっていう夜行列車ではどうなんでしょうか?

• suiton
回答No.1

青春18切符では特急・急行列車に乗車できません。特急券や急行券を別途購入しても乗車できません。

kenji1997
質問者

お礼

こんなお早い回答ありがとうございます。 補足なのですが、ムーンライト○○ってのを指定席さえ買えば乗れるっていうので、勘違いというか、全て説明できてなかったみたいです。