• 締切済み

特急列車の切符について

今度特急列車に乗ることになっているのですが、1枚しか切符がでてきませんでした。切符の上部に【乗車券・特急券】の記載がある場合は1枚で乗れるのですか?いつも乗車券と特急指定席券の2枚もらっていたのでわからず…教えていただけると助かります。

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

乗車区間と特急区間が同一の場合(乗車駅で特急に乗り、下車駅で特急から降りる場合)は、切符が統合されて1枚になります。 2枚になるのは、普通列車から特急列車に、特急列車から普通列車に乗り換えが発生する買い方をした場合です。 例えば、東京から三ノ宮まで行く場合に東京から名古屋まで特急列車、名古屋から三ノ宮まで普通列車にすると、乗車区間と特急区間が異なるので乗車券と特急券の2枚になります。

回答No.3

質問者様がお考えのとおり、その切符1枚で「乗車券」と「特急券」の両方を兼ね備えた切符になります。 なので、そ必要な指定された列車に乗り降りするための全ての改札をその切符1枚で通過することが可能です。 仮に乗車される列車が新幹線であった場合、「通常改札で駅構内に入る際」「駅構内から新幹線改札を通過して指定列車に乗る際」「車内での検札時」「降車駅で新幹線改札から通常駅構内へ出る際」「駅構内から改札外へ出場する場合」の全てをその切符1枚で対応することが可能です。 以上、ご参考まで。

• f272
回答No.2

乗車券と特急券が1枚になった券です。この1枚だけで特急列車に乗車で来ます。

• tzd78886
回答No.1

その場合は一枚で特急券と乗車券を兼ねています。