解決済み

特急列車の切符は、当日購入ってできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9589852
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 9% (21/215)

特急列車の切符は、当日購入ってできますか?

指定席でも、自由席でも。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 57% (1206/2101)

路線・駅・電車 カテゴリマスター
日本の公共交通機関で、利用当日に切符の購入や運賃支払いができないものは存在しません。
但し、指定席(切符購入の際に便や座席番号を指定される)や、定員制(切符購入の際に便を指定され、その便の座席数または立ったままの乗車を含めた「定員」相当の数しか発売しないもの)の場合は、希望する便が満席になったり定員に達した時点で、事実上買えなくなります。

従って、指定席の場合は当日直前まで購入可能ですが、購入しようとした時点でその便が満席の場合は買えません。(会社や列車によっては、座れないことの承諾を条件に買うことができる場合もありますが、満席になれば買えないのが原則です)
自由席の場合は当日直前でも購入可能です。但し、いつ買ったとしても(事前に購入したかどうかに関係なく)当日当該便に空席がない場合もあります。

「直前」が具体的にどのくらい前までを指すかは、厳密には決まっていませんが、購入してその列車の乗り場まで普通に移動する時間的余裕がある状況なら購入できるという意味です。
乗車駅が無人駅などで乗車前に購入できない場合は、車内で購入・支払いが可能です。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (41/412)

車内検札の時に、車掌に言えば買えますが、JR東日本の着席指定席システムを採用している、スワローあかぎ・あずさ・かいじ・ときわ・ひたち・踊り子・はちおうじ・富士回遊だと割高になります。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (225/1382)

可能です。どのような地域かによりますが、通常かえます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (103/218)

はい大丈夫です。

特急列車のきっぷは
乗車券と特急券の2枚が必要です。

特急券には自由席特急券と、
指定席特急券の2種類があります。

券売機の操作がよくわからなければ、
迷わずみどりの窓口に行きましょう。

そして指定席がいいなら、

「〇〇駅から〇〇駅までの
 乗車券と特急券が欲しいのですが、
 指定席は空席がありますか?」

と聞いてください。
空きがあればそれで買えます。

自由席でいいなら、

「〇〇駅から〇〇駅までの
 乗車券と自由席特急券をお願いします」

でOKです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (60/378)

乗車券は買えます。指定席は空きがあれば当日買えます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (1820/4566)

他カテゴリのカテゴリマスター
みどりの窓口がある駅ならそこで購入できます。
自動券売機でも購入できるものもありますので、それはトライしてみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3330/11919)

他カテゴリのカテゴリマスター
買う場所によります。

みどりの窓口など、鉄道会社の窓口なら当日に買えますが、旅行会社や他社の鉄道会社の窓口などでは買えないところも多いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2385/7278)

生活・暮らし カテゴリマスター
はい できます。
運賃の切符と
特急乗車券とのふたつ。

指定席券は 窓口でないとわかりません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5732/17383)

他カテゴリのカテゴリマスター
指定席の特急なら。席が空いていれば、発車時刻前まで買えます。

自由席のものは、席は関係なく買えますが、席があるかはわかりません。
(席が空いていなければ立ち乗りになります。)