• ベストアンサー

青春18切符&バスで西日本一人旅

3月上旬に卒業旅行をかねて一人旅をしようと思っています。 日数は5日以上で予算は10万以内で検討中です。 神戸発で九州・四国・中国地方に交通手段は電車(青春18切符メイン)&バスおよびフェリーで考えています。 個人的には高松、道後温泉、別府温泉、長崎、倉敷、広島は行きたいと考えています。もちろんまだ未定なので変更は可能です。 目的としてはグルメと温泉を満喫したいのでそれらの情報を中心にお願い致します。 あと交通手段でお得な情報も欲しいです。(バスor電車1日乗り放題等) 宿泊は「じゃらん」で予約しますので問題はありません。 あと旅行初心者なので何かオススメのサイトやアドバイスがありましたらご教授願いたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16698
noname#16698
回答No.3

別府市在住です。 青春18切符はさておき、別府にいらっしゃるとのこと、嬉しく思います。 日本一の温泉地をぜひ堪能されて下さい。 別府の温泉としましては、やはりガイド本を買うのが一番良いかと思います。サイトも存在しますが、イマイチですね。 車で端から端まで20分位の街ですが、あらゆる泉質の温泉が楽しめますので、非常に良い思いで作りにはなると思います。 あと、グルメ関係におきましては、こちらは本は当てにならないです。 基本的に誰でも知ってる店しか載っていないので。。。 私は、別府で美味しいお店を探すときは、おおいたグルメねっと http://www.oitagurume.net/ を利用してます。ココのサイトはハズレがないですね。 どれも美味しいお店ばかりです。 携帯サイトもあるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。 それでは楽しい旅になることを願っています。

参考URL:
http://www.oitagurume.net/
kamomekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別府の情報大変嬉しいです。グルメはオススメのサイトを参考にさせてもらいます。 温泉はたくさんありますと逆に困りますね(笑)まずは本をチェックしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

♯1さまがおっしゃるように、やはり地域の情報よりも、「青春18きっぷの使い方」を充分勉強されたほうがよいかと思います。 あとは、携帯で検索はあてにしないことです。 青春18きっぷ旅で、やはり信頼性が高いのは「毎月更新」の、本になっている時刻表です。 私が時刻表を見ずに「グルメと温泉」を満喫できる大体の日程を組むと、 神戸→高松泊→道後温泉泊→別府温泉泊→(湯布院立ち寄り)→長崎泊→(宮島立ち寄り)→広島泊→倉敷に立ち寄り→神戸という感じでしょうか。 うちの1日をJR普通列車ではなく、別の手段を使えば5日で綺麗に収まると思います。 この日程だと「指定席争奪戦」に巻き込まれなくても充分廻れます。 ただ、予算が10万で収まるかどうか・・・。日程を有る程度スキップする勇気も要りますね。 逆にいうと、時刻表を見ずしてこれぐらいの日程が組めるぐらいじゃないと青春18きっぷをフルに使いこなすのは難しいのではないでしょうか。 もちろん、私が旅に出る場合は時刻表で肉付けをします。

kamomekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。考えてくださったプランは大変良いと思いますし私自身もそんな感じですね。ただ長崎-広島が少ししんどいかなという気はしますが・・・ 九州に関しては鹿児島に行かなければオールバスの予定なので日数は増えそうです。 あと予算に関しては宿泊を平均6千円で考えていますので宿泊・交通費で7万くらいなら10万は大丈夫だと思います。 まあ最悪オーバーしてもいいです(笑)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/ 先ず「18きっぷ」で乗れる乗れない列車のお勉強 次は、時刻表を買う(500円位のでいい)+時刻表の使い方の勉強 次は、目的地を決めて(仮)計画表を作成 その計画に無理がないか、時刻表・乗換サイトで検証→時刻表で再確認 あとは、出発期間まで不明な点は徹底的に解消する事(交通機関のみ) 細かい所だと、日・曜日によって変わる(有無)列車が有るから 臨時便などもないか「時刻表」見て調べられるかの問題。 指定席券は「1ヶ月前」からの発売だから、実際のんびりもしてられないよ。 特に「安く遠く」に行ける人気列車は、発売日には売切れるしね (出発日に運良くキャンセルが出る事も有るけど…) あとは、質問者さんの年齢・性別次第だけど「ヒッチハイク」も有る。 携帯有れば、時刻も乗換も調べられるけど、時刻表が読めないと 18きっぷで、この距離を完走するのは大変だから急いで勉強してね!

kamomekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日、時刻表を買ってきましたので計画表を立てていきたいと思います。 調べてみると大分から宮崎って本数が全くなく行くのが不便なのがわかりました。 指定席券はおそらく使用しないと思います。あと九州北部はSUNQバスを使おうと思っています。時間短縮になるからと電車ですと長崎に行くのが結構不便だからです。

関連するQ&A

  • 女一人旅、バスか電車で行く大分近辺の旅

    大阪からフェリーで入り大分から飛行機で帰る(旅行会社のプランで安いので、このルートは動かせません) フェリーで1泊、どこかで1泊、最終日は別府で1泊したいのですが、2日目は、どこがいいでしょう。  車の免許なし、移動手段は、バスか電車のみです。 湯布院と黒川は、一人旅だと旅館代が高くなりすぎるので不向きかなと思います。 1泊2食付20000円以内で、源泉かけながし、塩素消毒なしの温泉宿かホテルに泊まり、高原とか山の風景を楽しみたいです。窓から見える秋の山々、美味しいご飯、ひなびててもいいので本当の 温泉に入り手足をのばしたい。 どこかいい所は無いでしょうか?土地勘がないのでぴんとこないのです。 よろしくお願いします

  • 青春18切符を使って?一人旅

    一人旅をしようと計画しています。 どこに行きたいという候補はとりあえず北近畿~兼六園とか城之崎などです。というのも、長くて2泊3日、短くて1泊2日の旅行期間だからあまりとおくまでは行けないかな~という感じだからです。 まだまだノープランで、電車に乗って青春18切符とか使ってぷらーっと旅行したい!と思い立ったのが始まりなので、何か便利な交通手段や特割り切符・短い期間・少ない予算で行けるところはありませんか?? 予算は全部合わせて2万5千円。 日付は3/18の朝~19の夕方もしくは20ぐらいまでの予定です。

  • 青春18切符 岡山から九州の旅

    ■すでに18切符を利用して旅行されている方にこの旅のアドバイスやオススメの駅弁、見所などを教えていただけますか? 9月7日から3日間急に休みができました。 そこで初めての青春18切符を使って旅行に行ってこようと思います。 切符は3日間使用できるものがあります。 出発地は倉敷です。 一人旅です。 温泉が好きなので九州の別府もしくは湯布院めがけていきたいと思っていますが、九州で2泊する方がいいかそれとも鉄道に乗っている時間を長くしていろんな所の風景を見てまわる方がよいか迷っています。 時刻表や乗り継ぎ、ホテルなどは携帯やネットで着いた場所と時間で決めようかなと思っています。 いろんな情報お待ちしています。

  • 一人旅で大分に行きます。交通機関は電車/バスです。

    一人旅で大分に行きます。交通機関は電車/バスです。 1/17夜、別府に到着・宿泊。 1/18は湯布院に泊まり、翌朝~昼に湯布院まわってから帰ります。 1/18、1日だけ丸々時間があるので湯巡りをしたいと思っています。 血の池、龍巻、鉄輪温泉地獄巡り、鉄輪蒸し湯には行く予定ですが、 他に大分ならではの温泉あれば入ってみたいと思います。 オススメありましたら教えてください。

  • 長崎~四国(道後温泉)への交通手段を教えてください。

    1月に長崎から四国の道後温泉に旅行を考えています。 関西からの友人と現地集合のため、ひとりです。 今まで四国に行った事がなく、調べてみたのですが、 大分(別府)からフェリーが出ていて、長崎から別府までを高速バスで 行ったとしても待ち時間などを含めると現地到着は10時間後位に なってしまいそうなのです。 福岡まで高速バスかJRで行き、福岡-松山の飛行機も考えましたが 結構高いようで・・・ 観光協会のページなどを見てもあまり詳しくなく、もしかしてこれは 裏ワザみたいな知る人ぞ知るルートがあったりするのかな?と思い お尋ねする事にしました。裏ワザでなくても良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 温泉電車旅行

    現在、2人で冬の温泉旅行の計画をしています。 一般の休みが明けた1月上旬(7日くらい)から1週間~10日程かけて、青春十八切符で四国、九州、中国地方を周ろうと思っています。 宿泊予定ルートは(徳島発)ー道後ー別府ー由布院(黒川温泉&阿蘇)ー長崎ー博多ー広島ー倉敷ー高松ー(徳島着)です。 すべて普通電車だとかなりハードなので、2箇所ほど高速バス又は新幹線を使おうかと思っています。そこで、質問なのですが、 1.徳島~松山の電車の景色はどんなものでしょう。電車を使う価値はありますか?旅初めにいきなり約8時間かかるので、バスのほうが無難でしょうか。。    2.由布院~長崎も同じ質問です。   約7時間半です。 3.博多から広島(宮島)に一気に移動となるとやはり新幹線が無難でしょうか。しかし、快速などもあるため距離の割には5時間で着くのでそれならいいかと。その場合、途中でお勧めの場所はありますか? 4.由布院からレンタカーでやまなみハイウェイをドライブし、阿蘇山も見て、黒川温泉に宿泊したいのですが、この時期、凍結の恐れはありますか。もし凍結している場合、他に黒川温泉に行く手段はありますか? 5.交通費が節約されてる為、宿泊は”良い温泉宿”に泊まりたいと思っていますがそういうところはやはり、予約は必須ですよね。   鈍行旅行で旅の予定がはっきりとしないので、予約しにくいと思いまして。。そういう旅行をされた方、アドバイスよろしくお願いします。 以上です。 たくさんの質問ですみませんが、どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 四国の旅

    来週、別府→フェリーで、八幡浜まで行って、道後温泉まで行きます。周辺で、1万位で女性好み (できればキレイナとこ)があれば、温泉付き旅館を教えてください。 その後、西宇和郡まで行きます。最寄のJRか、交通機関、手段を教えてください。

  • 名古屋から四国へ2泊3日で旅行します。

    名古屋の大学生です。 2008年の春休みに、友人と3人での四国旅行を計画しています。 2泊3日で、香川と愛媛を回ろうと思います。 宿泊先は何とかなりそうなのですが、交通手段がなかなか決まりません。 できるだけ交通費をおさえるために、「周遊きっぷ」や「フリーきっぷ」など自分でも探してみたのですが、たくさん種類があってよく分かりません…。 そこで、皆さんに質問です。 四国旅行でお得な交通手段、お得なきっぷを教えてください!! ちなみに、旅程は以下のような予定です。 ・出発地、帰着地はともに名古屋です。 ・往復路は、バスを考えています。(夜行ではありません。) ・高松、道後温泉、今治などを巡ろうと思っています。 ・宿泊は、高松と道後温泉で1回ずつです。 些細なことでもかまわないので、ぜひアドバイスをお願いします!!

  • 東京から二泊三日で1人旅。

    こんにちは!、 急きょ9月の平日に休暇がもらえたので二泊三日くらいで1人で旅行に行こうかと考えています。 そこで漠然とした質問で申し訳ないのですが国内で東京から二泊三日くらいで行けるおすすめな所はないでしょうか? 交通手段は電車で、交通費や宿泊費などの予算はそれほど高くなければ大丈夫です。 希望としては 1.温泉でゆっくりしたいので有名な温泉地、宿に泊まりたい(旅館でもホテルでも大丈夫です)。 2.観光も軽くしたいです(電車や周遊バス,レンタルサイクル等でいける範囲内)。 3.東京より少し離れてる所希望です(例えば伊豆や熱海、箱根より遠いところがいいって意味です)。 アバウトで申し訳ないのですがおすすめなどアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 由布院・別府観光した方へ

    11/16から2泊3日で由布院・別府温泉旅行を計画しております。 1泊目が由布院温泉、2泊目が別府温泉です。 福岡空港からの移動となり交通手段を迷ってます。 高速バス・電車を乗り継いでの移動で問題ないのか、レンタカーを借りるべきか。。。 今回の旅の目的が温泉でゆっくりすることのため観光はそれほど予定しておりません。 どなたか良いアドバイスがあればお願いします。