• ベストアンサー
  • 困ってます

長崎~四国(道後温泉)への交通手段を教えてください。

1月に長崎から四国の道後温泉に旅行を考えています。 関西からの友人と現地集合のため、ひとりです。 今まで四国に行った事がなく、調べてみたのですが、 大分(別府)からフェリーが出ていて、長崎から別府までを高速バスで 行ったとしても待ち時間などを含めると現地到着は10時間後位に なってしまいそうなのです。 福岡まで高速バスかJRで行き、福岡-松山の飛行機も考えましたが 結構高いようで・・・ 観光協会のページなどを見てもあまり詳しくなく、もしかしてこれは 裏ワザみたいな知る人ぞ知るルートがあったりするのかな?と思い お尋ねする事にしました。裏ワザでなくても良いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dora929

こんばんは。松山在住です。 私なら、福岡まで出て(1)飛行機(宿泊パック利用)(2)門司港まで出て高速船(宿泊パックあり)(3)小倉まで出てフェリーが妥当かと。 二の高速船の場合、道後温泉の宿泊付きパックがありますので、友人と相談して宿泊先を合わせるのも一つの考え方です。但し、定期検査で1月後半(16日~月末)は休航してますので御注意下さい。 長崎から別府(大分)経由は車なら便利かもしれませんが、JRやバス等では不便と考えます。参考までに高速船運行会社HPで「パック商品」を参照下さい。

参考URL:
http://www.ishizakikisen.co.jp/

質問者からのお礼

こんばんは、飛行機や高速船の宿泊パックがあるんですね~!! 高速船の定期検査も1/16~と言うことは、私は1/13~1/15までの予定 なので、ギリギリ間に合います!さすが松山在住の方ならではと言う 意見ですね。ありがとうございます。飛行機の宿泊パックの方も 調べてみます。 そうですね、私1人で調べていた時は別府から行くことを考えていましたが、 こちらで皆さんにいろいろ教えていただいて、別府からのルートは、 辞める事にしました。 四国に行くのも、思ったよりルートが多くて、決めるのもなかなか 大変ですが本当に皆様に聞いてよかったです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • aoi35

新幹線の場合、   約7時間で18510円 新幹線+バスの場合  約7時間で17340円  福山駅で乗り換えてしまなみ海道を渡れば松山です。 http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-route-n.html 殆ど同じですので素直に新幹線でも良いと思いますが 船に乗った方が、”旅行に来たー”って気持ちになれるかも知れませんね 客船の一覧表を入れておきます。 http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line= ルート検索結果です、左側の詳細を押すと細かい事が表示されます 門司港から船が一番安いかな? http://www.doconavi.com/cgi-bin/rou.cgi?FX=11&S1=%C4%B9%BA%EA%28%C4%B9%BA%EA%B8%A9%29&S3=&S4=&S2=%BE%BE%BB%B3%28%B0%A6%C9%B2%B8%A9%29&S5=&Y=2006&M=1&D=15&PA=3&PE=2

質問者からのお礼

スゴイ。こんなルートもあったんですね。やっぱり裏ワザありなんですね~ ましてや、“日本の旅客船”“どこなびドットコム”のサイトにも 同じくらいビックリ。海路がうじゃうじゃあって感動しました(笑) みなさんの回答が素早いのも驚きで、今晩ゆっくり比較検討させて いただきたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2

日程の詳細がわからないので何とも言えませんが、 九州から愛媛に行く時の手段としてフェリーか飛行機、あとは車での移動ぐらいだと思います。 今回は徒歩限定で考えた場合、飛行機が高いということなので、 フェリーのみになります。 九州から愛媛に出ているフェリーは何個かあります。 松山着のフェリーに限定しますが、 ・大分ー松山 ・小倉ー松山 ・門司ー松山 があります。 これらは全て同じ港になります。 門司港発は高速艇なので料金が高くなるけど早く着きます。 小倉発は船で1泊しないといけないので、結構時間掛かります。 参考に松山観光港のURLを出しておきます。 このページに各船の時刻表が載っているので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kankoko.com/

質問者からのお礼

門司港も高速艇が出ているんですね。こちらも知りませんでした~。 ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。料金が高いと時間が短縮される。 安いと時間が掛かる。。。当たり前なんでしょうけど、 あとはどこで私が折り合いをつけるかってことですね。 日程の詳細は、2泊道後温泉に泊まって、と言っても まだ旅館も決めていません・・・・ うどん打ちの体験とか、陶器の絵付けとか体験や観光をして 温泉街を満喫しようかと考えています。

• 回答No.1
  • FEX2053

広島から松山までは昔から高速船が頻繁に運航しています。 所要時間は1時間ちょっと、運賃は6300円です。 フェリーなら2時間半で2900円。どちらでもお好きなほうをどうぞ。 長崎-広島は素直にJRと新幹線で、どぞ。

参考URL:
http://www.setonaikaikisen.co.jp/

質問者からのお礼

広島からも出ているのですね。それも高速船が・・全く知りませんでした。 新幹線で広島まで行って、高速船でと言うコースも試算してみます! ありがとうございました。また他のコースも思い出したら教えてくださいね!