• ベストアンサー

派遣登録の条件について

私は大手の派遣会社に登録している主婦(40代)です。 2年前から派遣で少し働くようになりました。 私の友人が私と同じ職場で働きたいと言っています。 彼女は保母の経験が10年くらいあるようです。 PCはまあまあ得意のようです。 でも事務経験は無しで、年齢は私と同じ40代です。 事務経験無しでも大手の派遣会社に登録出来ますか? この間彼女から「募集してたら教えて」とか言われて困ってしまいました。 私自身、年齢のせいかスキルのせいか分かりませんが、仕事が減ってきています。 そのことを彼女にも言っているのですが、あまり理解してくれません。 また同じ話題が出たら、どのように言えばいいと思いますか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.4

すみません、横槍ですが。 まずは派遣会社に登録するよう勧めましょう。 > 「とりあえず登録しに行ってみたら?もしかしたら他の仕事紹介してもらえるかも。」と言ったら冷たいでしょうか? 私は適切な回答だと思います。冷たいとも思いません。 お友達には 事実として、 ・募集の情報は一切わからない ・特定の派遣先への紹介・コネというのは一切ない という2点だけは最低限理解してもらいましょう。 ついでに、派遣スタッフはあくまで派遣会社に「紹介してもらって」派遣先に赴くわけですから、 わがままを言って派遣会社に嫌われるとどこも紹介してもらえなくなる、ということを付け加えればいいのでは? 特定の派遣先に友人がいるからというだけの理由でこだわるのは、わがまま以外の何者でもありません。 とにかく一介のスタッフにすぎない自分には何の権限もないこと、 派遣会社は色々相談に乗ってくれるので直接相談したほうがよいことを強調すべきだと思います。 <登録というとわかりにくいので、相談したら、というように言い換えてみては? ・・・ついでにお友達には悪いですが、私なら自分の担当営業に 「友人が登録に来るけど出来れば自分の派遣先には遣さないで」ってそれとなく釘を刺すかもしれません。 友人としてはいい人でも、自分で何もアクションを起さず人任せに 「募集してたら教えて」と言ってくるような人とはビジネスの世界ではつきあいたくありませんから。 それに職場は仲良しサークルではありませんので、いい大人がつるんで同じ職場に入るという感覚が私には理解できません。 <文面から察するに質問者様はそのあたりのことを理解されていると思うのですが・・・  お友達には理解してもらえないのでしょうか?

marquises
質問者

お礼

私も友達と同じ職場っていうのは実はとても嫌なんです。 友人はとても神経が細かくて敏感な人なので、全くどんな 職場か分からない場所には飛び込めないのだと思います。 >「友人が登録に来るけど出来れば自分の派遣先には遣さないで」ってそれとなく釘を刺すかもしれません。 私も一瞬考えました。 派遣元って、友人同士を同じ派遣先に送ることについてはどう思っているのでしょうね? 一度聞いてみたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.6

No.4です。 >> 友人が登録に来るけど出来れば自分の派遣先には遣さないで」ってそれとなく釘を刺すかもしれません。 > 私も一瞬考えました。 > 派遣元って、友人同士を同じ派遣先に送ることについてはどう思っているのでしょうね? 私見ですが 派遣先は、きちんと働いてくれるなら、友人でも他人でもどちらでも良いと思います。 ちなみに 私の知る限り、特定の派遣先に対して友人紹介を募るのは だいたいが(離職率の高い)コールセンター(受信or発信)系です。 すぐ辞められると困るので、「紹介してくれた友人の手前、辞めにくい」と思っている 紹介経由の人を積極的に採用する雰囲気はあるように思います。 同じような理由で、営業・販売系のお仕事もありかもしれません。 あと考えられるとすれば、高度または特殊なスキルを求められる職場で なかなか条件を満たす人がいなく、同じ専門学校出の人とかいない?というケースでしょうか。 いずれにしても繊細なお友達にお勧めできるものではないと思いますよ。 そもそも「派遣」という雇用形態は、さまざまな会社に派遣され それぞれの企業スタイルにフレキシブルに対応しつつ、スキルを売っていくものです。 同じ顔ぶれの中で濃い関係を築く能力よりは、どんな人ともそこそこうまくやっていける柔軟性のほうが求められます。 お友達のようなタイプの方は パートでもアルバイトでも、 直接雇用で特に終了の定めのないところに入って、じっくり人間関係を築く方がよいと思いますが・・・

marquises
質問者

お礼

派遣は契約終了とともに仕事が無くなるかもしれませんし 精神的にしんどいので私はパート、アルバイトのがいいと思っています。 私自身、年齢を気にしなくても長く働けそうなパートを探しています。 何度もご回答ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

その友人さんは、今はお仕事をなさっていないのでしょうか? 急いで探しているわけではなく、質問者様と同じ派遣先であれば、働きたい・・・のでしょうか? そうであれば、「私に情報が入ってくるかわからないけど、誰か紹介してほしい と言われれば、派遣先に紹介する。でも、派遣会社に登録している人が優先に なってしまうかもしれない」 というような感じで良いと思います。 実際、派遣先で「友達でここで働きたい人、いない?」みたいな話になって それから派遣会社を選んで(もしくは派遣先から指定されて)登録、 というパターンは無いとは言えません。 もし、急いで仕事を探している場合は「私と同じ派遣先でないとイヤなの?」 と聞いて、「他でもいい」と言うのなら、いくつか派遣会社に登録する ことを勧めてあげてください。 ネットなどに出ている情報を見て、すぐに応募して登録に行っても、 登録スタッフに先を越されることは、よくある話です。 私は友人や元同僚とは、一緒に働きたくないので「紹介できる権限がない」 と言って、派遣会社の登録だけ紹介します。

marquises
質問者

お礼

友人はアルバイトをしています。 でも、もう少し多く働きたいと思っているようです。 私の派遣先は堅い職業なので真面目な友人は入りたいと 思ったようです。 ありがとうございました。

noname#30853
noname#30853
回答No.3

こんにちは あなたの紹介で同じ派遣会社から同じ職場へ勤務というのは難しいかもしれません。 なぜなら、あなたの勤務先がどこでどの部署かというのは守秘義務で教えてはいけないという契約になっているはずだからです。 ただ、どの派遣会社も抱える人員を増やしたいというのはありますから、あなたを担当するコミュニケーターさんに、○○関係の仕事を探して派遣登録したい友人がいると相談してみては如何でしょう。(大手であれば紹介キャンペーンなど展開しているところもありますよね) 先方都合や契約条件、ご友人のスキルなどによっては偶然に同じ職場を紹介される場合も十分考えられます。 また、同じ派遣会社でなくても同様な勤務先やまったく同じ勤務先を紹介される場合もあるでしょう。 派遣会社によって得意不得意の分野があり、募集する人員の条件や紹介する仕事も様々です。(40代以上でも募集している派遣会社もあります) スキルによって紹介される仕事が制限されるのはいたしかたない事ですが、やはり年齢で制限されるのは悲しいですね。仕事をしたいと考えているご友人様にもお仕事が見つかるといいですね。

marquises
質問者

お礼

そういえば他の部署には他の派遣会社から派遣されています。 そのことを教えてあげようかと思います。 はい。年齢制限が無ければどんなにいいかって思います。 ありがとうございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

>事務経験無しでも大手の派遣会社に登録出来ますか? 登録だけなら誰でも出来ます。ただ、あなたと同じ職場を紹介してくれるかは派遣会社・就業先の判断に委ねられますので、一緒に働くことが出来るか、という問題に発展するかと思います。 >また同じ話題が出たら、どのように言えばいいと思いますか? 当然のことですが、登録してはじめて応募でき紹介してもらえるわけです。募集してるのは登録者に対してですから、登録しなければ話は進みませんし、前述のように登録しても一緒に就業できるかはわかりません。このあたりを言ってみては。

marquises
質問者

お礼

登録しても一緒に就業できるかどうか分からないですよね。 「とりあえず登録しに行ってみたら?もしかしたら他の仕事紹介してもらえるかも。」と言ったら冷たいでしょうか? ありがとうございました。

回答No.1

ストレートに「派遣会社に登録すれば?」というだけでよいのでは? 紹介するのは友人のあなたの権限ではないと思います。 「募集してたら教えて」と言われても「登録していない人に情報を漏らすとクビになるから」と答えれば良いのです。 情報漏えいですよ。

marquises
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >紹介するのは友人のあなたの権限ではないと思います。 それはそう思っています。 勝手に求人広告見てこっそり登録してもらいたいです。 だいたい募集するのかどうかは私には全く分かりません。 募集するってことは、私が切られる可能性にもなるのですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣登録されている方教えてください

    派遣登録されている方教えてください。 先日未経験でも可能な仕事があり早速派遣事務所に電話して週明けに面接することになりました。面接を取り付けてから求人を見ていると違う派遣会社から私が希望したところの募集がありました。 派遣会社によって時給の差があるのはわかりますが何と300円の差です。そちらも未経験可能で条件は一緒でした。 未経験なので高い時給を貰うと逆にプレッシャーになるとは思いますがさすがに300円の時給の差は大きいと思います。 電話した会社は大手で派遣登録者も多く売上高も多いです。 300円高いところは派遣登録者も売り上げもその半分以下でした。 派遣初心者予定(まだ登録していないので)の私には時給が安くても大手のほうがいいでしょうか。 電話で面接をしてくれると言っていた担当者の方の雰囲気はとてもよかったので時給が違っても一度頑張ってみるべきなのかな。と悩んでいます。

  • 派遣での就業について 就業ができません

    26歳女です。 昨年暮れに仕事を辞め、ただ今派遣社員での仕事を探しています。 初めての派遣登録だったので、どの会社にすればいいか迷いながら、 大手といわれる会社に5社ほど登録しました。 希望条件を伝え会社で探してもらいつつ(紹介の電話やメールはほとんどないですが)、自分でもリクナビ派遣などで仕事を検索しては毎日毎日4~5件ずつくらい応募しています。 こういったやり方が間違っているのか、不況だからなのかわかりませんが、一向に顔合わせまで結びつきません。 メールで「今回は他の方に決まりました」とあっさり断られてばかりです。 自分のスキルと募集条件にあっていないのではないか、と思いますが、未経験可であったり、または自分のスキルにきちんとあったものを選んで応募しているつもりです。(大卒で、OAスキルはMOSのエキスパートレベル、事務職は未経験なのですが今回は一般事務希望で応募しています。)安定を求めて、「大手」と書いてある企業ばかり応募するのがいけないのでしょうか。 正直、派遣社員になって登録してから実際に就業するまで、こんなに時間がかかると思いませんでしたので焦っています。 派遣会社に問い合わせても「ひとつの募集にたくさんの人が集まるからなかなか難しい」といわれるばかりです。一般事務の派遣社員になるのは、大変で時間がかかるものなのですか?(当然、もちろん立派な経験とスキルがあれば引く手あまたなのですが、おおかたの場合で) 派遣社員の経験がある先輩がた、特に未経験職種で就業したことある方など、なにかアドバイスを頂けないでしょうか? (自分のスキルがあればすぐきまる、などのご指摘は今回ご勘弁願いたいと思っております) お忙しいところ恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 派遣社員について

    前職を会社都合で退社し、現在就職活動中の30代女性です。 事務系を希望しておりますがハローワークに行っても給料がかなり安い事務ならありますが、手取り15万では生活に困るほどの地域での一人暮らしのため、少しでも高めのとこに応募してもやはり応募者殺到な上、事務はほとんど募集人数一人とかのためなかなかうまくいきません。 いつまでも正社員にこだわっててもお金の面で今の生活に支障をきたしますので派遣で働くことも考えてます。 大手の派遣会社に以前登録したことはありますが派遣で仕事をしたことがありません。 そこで悩んでいることが、やはり年齢も30代なのでずっと派遣だと厳しいとか聞きます。 仕事がなくなっていく可能性もあるとか。 たいした事務スキルもないから派遣すら厳しいのではないかというのも悩みです。 これからの生活のこと考えたら気持ちが落ち着きません。 都会なら派遣でもまだまだ仕事はあるのでしょうか? 30代女性で派遣で働いていらっしゃる方、不安はありますか? どうか相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。

  • 未経験でできる派遣会社の登録について

    派遣会社の登録についておたずねします。 私は今、ランキングでも評判でも高評価されているリクルートに登録したいと思っているのですが、事務未経験(販売の仕事をしてきました)でパソコンのスキルもword基礎ができるくらいです。過去の質問などを見たところ、「リクルートは未経験の方への仕事紹介もあります」から「リクルートは未経験だと登録すらさせてもらえない」の解答まで様々だったため、登録会(派遣初めての方向け、の登録会があったので…事務未経験の方向け、ではありませんが)へ行く前に、実際にリクルートに登録されている方がいらっしゃったら、私のように事務未経験パソコンスキルもない人は登録できるのかお聞きしたいと思いました。 今すぐお仕事があるとは思っていませんし、高時給を望んでいる訳でもないので、もし登録ができるのならば研修を受けながらでも事務の仕事をする機会をうかがえたらと考えています。 またリクルート以外でも、事務未経験で登録できるおすすめの派遣会社があれば教えていただきたいです。 厳しい社会状況の中ですし、派遣もスキルがある方でないと難しいことは分かっていますが、まずは登録だけでもすることで進みたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 派遣登録で言われたこと・・

    いくつか、質問があるのですが、よろしいでしょうか。。。 1)今日、新しく登録に行った会社では、「未経験でのスタートですね」と言われたのですが、正社員の経験がないという意味で未経験だと言われることはありうるのでしょうか。それとも、ある業界に特化した会社なので、業界未経験という意味でしょうか。(アルバイトでの事務経験は、一応あります) 2)もし社会人未経験だと言われているのだとしたら、今から(28歳女性)の挽回は可能でしょうか。。。 3)また、今までのアルバイトで「一般事務」「経理事務」「貿易事務」として応募したはずの職歴を、「OAオペレータ」と書き換えられてしまいました。 これから「OAオペレータ」として仕事を請けるには、「和文177文字/1分、数字173文字/1分」では不十分でしょうか。 (今日のスキルチェックは、文章をどんどん打っていって、制限時間内に全文打てるかどうか、という形でした。今日行った会社では、制限時間内に打てたのは、私と、以前登録されたもう一人の派遣社員さんだったそうです。) 3)思いのほか、Word,Excelスキルチェックの出来が悪かったので、講習か独学でやり直そうと思っていますが、どちらがより派遣元・派遣先へのアピールになるでしょうか。 4)また、上達したことをアピールしたい場合、再度スキルチェックをしていただくことは出来るのでしょうか。経歴の更新はしたことがありますが、スキルチェックを再度受験はしたことがありません。 (それとも、一番最初の出来が悪い内容はそのまま残ってしまうのでしょうか・・・) 他にも派遣登録はしておりますが、1~4で質問したようなことは初めてなので不安に思っています。 助言いただければ幸いです。

  • 派遣登録時の服装

    明日、派遣会社に登録に行きます。 軽いスキル診断、面談、経験・スキルを伺うぐらいと聞いてます。明日行く派遣会社の株主は大手です。 派遣会社に登録に行く場合はスーツを着て行くのが普通でしょうか?みなさんはどうなんでしょうか? 以前、学生の時に友人とグッ○ウィルに登録に行った時は私服で普通に行きました。

  • 派遣会社の登録係りについて

    初めまして。 私は約6年間派遣社員として働いています。 友達二人を派遣会社に紹介して 登録に行かせたのですが、二人とも登録係りの人の態度に 気分を害して帰ってきました。 一人は4年くらい前に登録へ行き、もう一人は最近登録へ行きました。 その二人に共通していることは、実務経験が少なかったことです。 登録係りは遠まわしに「アナタなんか登録しても2000%紹介する仕事なんて無いわよ」ぐらいのことを言われたそうです。 ちなみにその派遣会社は大手のACです。 他に聞いた話では、50代の女性が登録に行き、「年齢的に紹介する仕事が無い」と言われて、登録もさせてもらえず帰されたそうです。 派遣会社の登録は何処もこんなものなのでしょうか? 実務経験が少ない人にはこんな態度なんでしょうか?

  • トヨタエンタプライズへの派遣登録

    トヨタエンタプライズという派遣会社に登録してきました。 100%トヨタ出資で、派遣先もトヨタ関連の為、なかなか紹介されないという噂を聞いていて、コーディネーターの方にも「必ず全ての方に紹介できるというものではありません。」と言われました。 登録の際のスキルチェックもあまり思ったように出来なかったのですが、担当者の方は「あまり重要視していないので大丈夫ですよ。」とは言っていたのですが心配です。 私は英文事務希望で、TOEICは前回初めて受けてまだ結果は出ていないのですが自己採点で600点前後、前職は営業事務で2年半程勤めていました。 自宅に帰ってからこちらの派遣会社から電話がかかってきて、「一つエントリーしていただきたい。(英文事務)1週間はまだ募集期間が残っているので待って頂いて、他にはエントリーしないで下さい。」と言われたのですが、これは紹介に一歩近づいたと考えていいのでしょうか? どなたかトヨタエンタプライズに登録したことのある方、またその他派遣経験者の方、教えて下さい。

  • 派遣、エントリー、社内選考で落ちた…

    初めて派遣会社に登録しました。事務歴が長いのですが特に資格やスキルはありません… 20代活躍中…大量募集という事務系の仕事にエントリー? 初めて登録会、派遣先の社内見学…が、あとは社内選考がありますので結果を連絡しますと言われました。電話があり、今回はお断りさせて頂く結果となりましたって…あっけに取られ理由も聞けませんでしたが、こんな事は普通ですか?初めて派遣に登録してショックです… 確かに30代ですが、年齢?社内見学翌日にお断りの電話? もう少し言い方もあるのでは?と思いました。この度は…、申し訳ありませんが…とか一切なく、派遣会社ってみなさんどう思いますか? 何が悪いのか聞きたかったです

  • 初めて派遣に登録しました

    30代前半の社会人です。 仕事をさがしており、大手の派遣会社に登録しました。 初めて派遣に登録したので分からないことだらけです。 一般事務を希望していますが、別の職種を紹介されたり、 希望条件や連絡事項がきちんと伝わっておらず困っています。 (営業の方に伝えたことが、コーディネーターさんに伝わっていませんでした) 勤務地:埼玉県内 職種:一般事務(ワード、エクセル) 埼玉県内で上の条件で仕事を紹介してくれそうな、 おすすめの派遣会社がありましたら教えていただけないでしょうか。 派遣会社の規模は問いません。 また希望条件などをきちんと聞いてもらえるようなコツがありましたら教えて下さい。 派遣でお勤めの方からのアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう