• ベストアンサー

白子を食べると嘔吐します

私の父の話なのですが、ここ1年、白子を食べると 決まって食後1~2時間後くらいから嘔吐をはじめます。 それまでは白子を食べてもなんともなかったのですが・・・。 嘔吐も一度だけでなく、夜、眠りにつくまでは2~3回はトイレに駆け込んでしまいます。 ××アレルギーのようなものになったのか、それとも病気的なものなのか、理由が考えられず、心配です。 どなたか、こういう理由じゃないか?という事例?をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

白子以外で吐かないのなら、アレルギーだと思います。 自分も食物性アレルギーで、特定の食べ物で吐いてしまいます。 ある日突然これを食べると吐いてしまう、ということはありますよ。 アレルギーというのは食べ物+何かの原因だそうです。 たとえば、ある高校生がある日いつものようにおかずパンを食べたあと、激しい運動をしたら倒れてしまったそうです。つまり、この高校生のアレルギーというのはおかずパン(に、含まれるグルテンとか)+激しい運動 という二つの原因で起きたわけです。 お父さんの場合も加齢などによって、身体に何か変調が起こり、 白子+加齢による変調=アレルギー反応 ということがおきたのかもしれません。 アレルギーは軽度であれば病院でなおすことも出来るみたいです。 パッチテスト等受けてみてはどうでしょうか。 そんなに大好物でなければ白子食べなければいいだけかも。 

mhk520
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございました。 突然、アレルギーが発症することがあるのですね。 病院でパッチテストをすることを薦めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 食後の軽い嘔吐

    ここ何ヶ月か毎日食後は軽い嘔吐を何回も繰り返します。 嘔吐は少し言いすぎなのですが食して30分後には胃からだんだん上にきて少量で何回も戻します。一度戻した後はもう喉の前で戻すのを構えるかのように食物があるような感じです。 胃はとても重く特に晩御飯の後やお風呂中は何回も少量の戻しがとても多く溝が詰まることも・・・(笑) 本当に3分に1、2回程度戻すので何回も水道やトイレに駆け込んでいるのですがこれは何かの症状なのでしょうか? ちなみに病気などはなく18歳、164センチ、56キロになります。 本当に毎日なので当たり前になっていたのですが最近とても気になるので書き込ませていただきました。ご意見お願いします。

  • 子供の熱と嘔吐

    6歳の男の子です。昼食はとりましたが、 夕方から頭痛を訴え熱が37.5度ありました。 バファリンん飲み寝ましたが 10時頃嘔吐しました。熱は38.5度です。 嘔吐の後、水分をとると再び嘔吐します。 熱があるので頭を冷そうとしますが、痛いからと嫌がり手首や足の付け根は 冷やしています。 トイレにはなんとか行けます。話もできます。 普段は頭痛を訴える事がなく、嘔吐するのでとても心配です。 今は眠りにつきましたが浅い眠りのようです。 夜が長く感じますが、このまま様子をみて朝、診察で大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 嘔吐恐怖症なのでしょうか?

    最近こちらで嘔吐恐怖症というのがあることを知りました。 もしかすると、私はそれなのかもと思い、質問させていただくことにしました。 私の記憶では小学2年生の時に、授業中に初めて嘔吐したのがきっかけで、それ以降嘔吐が怖くて怖くて仕方ありません。 3年生の時には、もう学校で嘔吐するのは嫌だと思い、登校拒否までしていました。親には何となく理由は言えなかったのですが、朝になると実際ムカムカしていました。 その年に登校拒否は治ったのですが、いまだに親は理由を知りません。 その後、嘔吐下痢症になったり、食中毒などでも何回か吐きました。 吐きそうだと思うと動悸がします。 結婚して妊娠した時は、つわり中、吐くのが怖くて食事が出来ず、栄養失調で入院しました。 我慢の限界がくるまで絶対に吐かないようにしていたので数回の嘔吐で済みました。 それでも自分的には本当につらかったです。 そして、子どもが出来てから嘔吐下痢症という病気があることを知り、流行り出したという情報を耳にすると、怖くて怖くて毎日心配で仕方ありません。 夜になると、自分がなるかも、子どもがなるかもと思ってしまい、動悸がして眠れなくなります。 そんな日が続いて、自分は病気なのでは?と思うようになりました。 なってもないうちからこんなに心配するなんてバカバカしいと思うのですが、頭から離れません。 誰かが吐いたと聞くだけで、どうしようもなく不安になります。 子どもが嘔吐下痢症になった時は、細菌研究員並みにマスクと手袋をして、吐いたものがついた毛布やシーツなどは何重もの袋に入れて捨てました。 外食に行っても、作った人が嘔吐下痢症なのではと思ったり、外出しても、ここで、もしかしたら嘔吐した人がいたかもしれないから菌が浮遊していて移るかもしれないとか思って不安になります。子どもを連れて出かけるのが特に心配で、誰をみても菌を持っているような気がしたり、特に病院に行った後は、潜伏期間の48時間超えるまでとても不安です。 嘔吐が移るような病気の人が犯罪者並みに嫌いです。 ここまでくるとやっぱり病気なのでしょうか? この先も治らないのでしょうか? いっそ催眠術で嘔吐に対しての恐怖心を取り除いてもらいたいくらいです。 周りには笑われそうで話していません。

  • 過食、嘔吐の問題

    過食嘔吐してる人は嘔吐物の処理?はどうしてるのでしょうか。 過食嘔吐を繰り返しています。 両親は理解のあるほうだと思います、同居です。 嘔吐するためにトイレが詰まりやすいのです。年に数回詰まってしまい、そのたびに父に頼んで直してもらっているのですが、最近詰まる間隔が短くなってきて、とうとう父が我慢できなくなったようです。 「やめられないのか。いつまで甘えて生きていくんだ」というようなことを言われました。 で、今度から1ヶ月に1度くらい定期的に私がトイレの管の掃除?をすることになり、かなり憂鬱になっています。 自分の始末は自分でするのは当たり前で汚れ仕事を嫌がる自分もどうか、と自分自身思うのですが。。。 作業は下水管にホースを突っ込み、水で勢いよく流す、みたいな感じです。 しかし、バキュームカーのような臭気とかするのでしょうか。それが心配で。これから夏になって暑くムシムシするので、その作業はかなり苦痛になりそうです。 考えが間違ってるかと思いながら、いっそのこと業者にきてもらって、掃除してもらうのはどうかと考えましたが、それって1回いくらぐらいなのでしょうか。以前詰まって急遽クラシアンに来てもらったときは3万円もして、そんなにかかるなら無理です。 嘔吐してる方はトイレがつまったりしませんか。皆さん、どういう風に対処してるのでしょうか。 トイレが詰まるのも困るし、自分でやるのも嫌だし、でも嘔吐はやめられそうにないし、で この数日毎日堂々巡りで憂鬱でしかたありません。

  • 2歳児 嘔吐繰り返し

    夜分に質問させていただきます 2歳2ヶ月の男の子が、一度に5、6回の嘔吐をし、もう胃の中が空になっても1時間毎に嘔吐を繰り返します 熱はなく、下痢もしていません 脱水が心配なので、唇に水分を含ませましたが、まだ嘔吐が続くようなら心配です

  • 嘔吐が続きます……

    15日の夜12時ごろに起きました。 それから20回以上嘔吐をしています。 いったん収まっても、1時間ほどでまた嘔吐してしまいます。 お酒は14日の17時ごろに焼酎をロックで3杯ほど飲んだのですが、 飲酒が原因とはなかなか考えにくく、困っています。 本日の仕事は休ませてもらう予定ですが、調理の手伝いをしているため、食中毒関係や病気が怖いです。 下痢、その他の症状はまだありません。 病院などにいけば診てもらって、どんな病気などであるかすぐにわかるでしょうか?

  • 過食嘔吐

    こんにちわ。私の姉は現在過食嘔吐をしています。もう四年くらいになります。彼女は以前スラッと痩せている方だったのですが、ある病気の副作用で10kgぐらい太ってしまったんです。それ以来、どういうわけか急に痩せ始めたのです。もう見てられないぐらいガリガリに。168cmの身長なのに体重はわずか41kg。心配なって観察していると隠れて大量に食べ、二階のトイレで吐いているではありませんか、私が気づいたのは四年前です。両親も二年くらい前に気づきました。本人はどうやら太りたくないらしく、でも食べたい。だから大量に食べて嘔吐するらしいのです。彼女は働いているのですが、上司との折り合いも悪く、そのストレスもあるのでしょう。父親が精神科に連れて行ったこともあるのですが、積極的に通おうとはしません。父も必死に治してやりたいと思っているのですが、うまくいきません。過食嘔吐をしていると、性格が変わるというか以前より怒りやすくヒステリックになり、家庭内もあまり良い状態とはいえません。なにより彼女の体が心配です。実は母親が 統合失調症でもう10年くらい私たち兄弟は悩んできました。そのストレスもあるのかなと思います。一日も早くやめさせたいのですが、焦らしてもいけない、でも彼女の家庭での横暴さにも目をつぶれない。どうしたらいいのでしょうか。

  • 嘔吐の原因

    最近、週に一度は吐いてしまいます。気持ち悪さは全くないのですが、喉に違和感を感じておえって感じです。結構突然吐いてしまいます。食後じゃないので食べ物は原因ではないかなと思います。 最近は月に二回くらいに減ったんですけど、二年前まで毎日過食嘔吐していたのですが、それは関係あるでしょうか。

  • 猫が嘔吐を繰り返します

    アメリカンショートヘアの3ヶ月ちょっとです。今朝食べたものを一回吐き、その後2,3回嘔吐を繰り返しています。何かの病気でしょうか?とても心配です。アドバイスよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 食べ過ぎ、咳をした所そのはずみに嘔吐

    昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に 咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました 血等はなくただ嘔吐しただけでその後は良好でなにもありません 調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが 大人の私がするとなにかあるのではと勘ぐってしまいます。 それと吐き気のない嘔吐は神経系の病気につながると聞いて心配しています なにか大きい病気なのでしょうか 無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう