• ベストアンサー

白子を食べると嘔吐します

私の父の話なのですが、ここ1年、白子を食べると 決まって食後1~2時間後くらいから嘔吐をはじめます。 それまでは白子を食べてもなんともなかったのですが・・・。 嘔吐も一度だけでなく、夜、眠りにつくまでは2~3回はトイレに駆け込んでしまいます。 ××アレルギーのようなものになったのか、それとも病気的なものなのか、理由が考えられず、心配です。 どなたか、こういう理由じゃないか?という事例?をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttkirai
回答No.1

白子以外で吐かないのなら、アレルギーだと思います。 自分も食物性アレルギーで、特定の食べ物で吐いてしまいます。 ある日突然これを食べると吐いてしまう、ということはありますよ。 アレルギーというのは食べ物+何かの原因だそうです。 たとえば、ある高校生がある日いつものようにおかずパンを食べたあと、激しい運動をしたら倒れてしまったそうです。つまり、この高校生のアレルギーというのはおかずパン(に、含まれるグルテンとか)+激しい運動 という二つの原因で起きたわけです。 お父さんの場合も加齢などによって、身体に何か変調が起こり、 白子+加齢による変調=アレルギー反応 ということがおきたのかもしれません。 アレルギーは軽度であれば病院でなおすことも出来るみたいです。 パッチテスト等受けてみてはどうでしょうか。 そんなに大好物でなければ白子食べなければいいだけかも。 

mhk520
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございました。 突然、アレルギーが発症することがあるのですね。 病院でパッチテストをすることを薦めてみようと思います。