彼の思いやりのない行動に対しての私の気持ちって・・

このQ&Aのポイント
  • 彼氏/彼女(夫/妻)に対して思いやりに欠ける行動について相談します。デートで博物館で置いていかれたり、彼が駅で待っていたのに私が来なかったり、旅行先で不機嫌になる場面があります。彼はマイペースな人で、周りの人を思いやれる人が好きと言っていますが、私の感情がわがままなのか、彼の行動に寛容でないのか悩んでいます。
  • 彼氏/彼女(夫/妻)に対して思いやりに欠ける行動について相談します。デートで博物館で置いていかれたり、彼が駅に迎えに来たのに私が待っていなかったり、旅行先で食事の相談に不機嫌になる場面があります。彼はマイペースでマイペースな性格で、どこで食べるか選ぶなど自分の都合を優先する傾向があります。私は彼の態度に対して寛容であるべきか悩んでいます。
  • 彼氏/彼女(夫/妻)に対して思いやりに欠ける行動について相談します。デートで博物館で一人ぼっちにされたり、彼が先に家に帰ってしまったり、旅行先で食事の相談に不機嫌になる場面があります。彼はマイペースな人で、自分の都合を優先する傾向がありますが、私は彼の行動に不満を感じています。どのように対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の思いやりのない行動に対しての私の気持ちって・・

こんにちは。 彼氏/彼女(夫/妻)に対して"思いやりに欠けるな"と思う言動って人それぞれだと思いますが、以下の場合、どう思いますか/感じますか?  - デートで一緒に行った博物館で置いていかれた  (彼は先に見てしまい、何も言わずに館外に出てしまっていた。私はそれに気づかず、あとで館内をうろうろ探す羽目に) - 彼が私の家に来る際、最寄り駅まで迎えに来てと彼が言ったにも関わらず、到着時に私が駅にいなかったので、先に家へ向かって歩いていってしまった  (何も知らない私は駅で待ち続け、彼が私の家近辺で待つことになった) - 旅行先で、私が空腹、彼はそれ程でもない時、ご飯食べたいな、昼食どうするの?を言っていたら不機嫌に・・・  1つ目は私から誘いました。念のため「○○展だけど興味ある?」と聞いて行くかどうかの意志を確認していたのに、興味がなかったせいか期待通りでなかったのか、さっさと出て行ってました。せめて、「先に出るからxx時に出口で」くらい伝えてくれればいいのに、と。  2つ目は、待ち合わせ時間に2分くらい私が遅れてしまいました。携帯に連絡すればよかったのかもしれませんが、連絡なしに待たずに先に行ってしまう彼もいただけないと思っています。  3つ目はつい先日。話せば長くなるのですが、朝食を9時くらいにとり14,15時頃の話です。10時出発で歩き通し。疲れているのに、休憩なしで「ご飯食べたい」と言っていたら、「僕は食べなくても平気だから、どこで食べるか選んで」と不機嫌そう投げやりに言われました。  おそらく他人に合わせるのが好きでなく、とてもマイペースな人なんだと思います。おまけに頑固(彼はこだわりという)です。 本人は「周りの人を思いやれる人が好き」といっているのに、貴方のその態度はなんなの!!と怒りたくなるところを抑え、これまでは軽く文句を言う程度(「先に行ってしまって寂しかった」とか)にしています。    この程度で怒ってしまいそうな私は人間として寛容ではないのでしょうか?  上記の彼の行動はマイペースな性格だからなのでしょうか?そうだとしたら、これから変わる/変えることは望めないですよね。  彼の行動に対する自分の感情が自己中心的でわがままなのかと思い返してしまい、気持ちの持って行き所に困っています。  参考までに、付き合って約半年、私30代後半、彼3つ年上、離婚歴ありです。お互い仕事が多忙で週1ペースで会えればいい方。1ヶ月に1回会うというのが3ヶ月続いたことがあります。主観ですが、年齢の割には子供っぽい言動を時折します。かと思えば悟ったようなことをいうこともあります。彼は結婚したそうですが、大切にされていないように感じられ、私としてはまだそんな気にはなってません。  くだらない質問かもしれませんが、ご意見、体験談(できれば、こんな対応をしてます。こんな考えをするようになりました。などだと嬉しい)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iroha2525
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.6

恋愛でも、ある程度は歩み寄っていくことが大事だと思います。 それが、結婚となるともっと妥協することが必要な気がします。 彼氏さんは、そういう気持ちがなさそうで、いかにも自分に合わせてほしいと思っているようですね。 わたしも同じような経験をしているので、その気持ちわかります。 トピ主さんは、無理に合わせたり、機嫌を取ったりしているのでは? きっと、彼氏さんは1回失敗していることもあり、余計に頑なになっているところもあるような気がします。トピ主さんがそれを受け止めていくことは、未婚男性より難しいような気がします。(わたしの経験上ですが) 彼氏さんの過去の傷を含め、お互いの気持ちをぶつけ合いながら歩み寄らせる努力がトピ主さんにも必要なのですが…。それが無理なのであれば、別れて新しい出会いを探すのもいいと思います。 わたしは、別れてから新しい出会いが見つかり、今も続いています。

gawawa
質問者

お礼

短期間にこんなにたくさん回答頂いてびっくりすると同時にうれしくもあります。 >トピ主さんは、無理に合わせたり、機嫌を取ったりしているのでは?  はい。これは否定できません。  どちらかというとこれまでは思うままを言葉にして人を傷つけたりしたので、失敗したくない気持ちが先走っているのかもしれません。  既婚者の友人に別のことで相談したことがありますが、同じように「歩み寄りが大切だよ」と言われました。 皆様の回答がほぼ同じなので、自分の感情に自信(?)が持てました。 わざと喧嘩するつもりはありませんが、次は自分の気持ちを真っ向からぶつけてみます。やるだけやってダメなら仕方ないですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

項目ひとつひとつにお返事するまでもなく 思い遣りのない彼、というか人間だと思います。 あなたがいつも怒らないから、こういう態度という可能性もありますが 元からこういうタイプなのだろうとも思います。 あなたが怒ったら、恋愛も終わってしまいそうです。 体験談ですか。 博物館のお話と似たような状況で、私は相手を怒ったのですが 「だったらお前も先に行けばいいだろう!俺を探す必要はない」というような逆ギレをされたことならあります(笑) うーん。 体験者でもある第三者の勝手な意見ですが もっと思い遣りのある素敵な男性はいっぱいいますよ。 失礼ながら、離婚歴がある理由がはっきりわかるような男とわざわざ結婚しなくてもと思います。

gawawa
質問者

お礼

>あなたが怒ったら、恋愛も終わってしまいそうです。  私もそんな気がします。 >だったらお前も先に行けばいいだろう!俺を探す必要はない」というような逆ギレをされたことならあります(笑)  その場で逆ギレしてでも先に行った理由を言ってくれればいいのに、あとで「あの時の○○(私のこと)は怖かった」なんて言われました。 >もっと思い遣りのある素敵な男性はいっぱいいますよ。  そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どういう気持ちでの行動??

    私が好きな人(高校の時の友達)なんですが、 去年、私が引っ越して家が近くなってから今まで、私から、1.2ヶ月に一回くらいメールで誘って二人でご飯や遊びに行くだけで、友達以上の事は何も無かったんですが。 この間遊んだら朝一でサーフィン行くから(今までは朝家まで迎えに来てくれていたんですが、家が春から遠くなってしまったので)初めて海に近い彼の家に前の夜泊まったんですが 最初は私がベットで彼はソファーだったんだけど、やっぱりベット行っていい?て言われて 寝ていた時、後ろから徐々に苦しいくらいギューって包まれて、髪の毛をずーっと嬉しそうに「んー」って言って撫でたり、 頭や背中をポンポンしてくれたりしました。 その時私はびっくりしたのと、いきなりどういうつもりでしてくれているのかわからなくて拒否はしないけど寝たふりして身を任せていたって感じです。 後は眠そうな顔してたら顔触ってきたり、歩いてる時たまに腰や背中に手を添えたり、お菓子を食べさせてくれたり。。 ちなみに丸一日一緒に居たけど、その時もそれ以上、ちゃんと手を繋いだり、キスなどはまだです。 今までは友達以上の会話や行動は全然なかったので混乱しています。 私は好きなので、純粋に嬉しいんですが、今まで私も恥ずかしがりやでたまに遊びに誘うくらいしか行動もできていないし、 彼に私の気持ちに確信はないだろうし一体どういうつもりの行動なんでしょうか?? ただ単に人恋しかったとかなのー?涙 とか嬉しいけど逆に色々考えちゃいます。。 あと、普段の連絡はお互い忙しいのもあって、たまに遊ぶ誘いを含めてのメールを私が頑張って1ヶ月に一回くらいする程度なんですよね。。↓↓ 会う約束以外私も何送っていいかわからないし連絡は一切なしです。。 補足 この間遊んだ後、楽しかった色々ありがとうね★てなメール入れたけど返事ありませんでした↓ それもふまえて、これからみなさんならどうするかも教えてください。。

  • 初対面での行動。

    昨日、友だちの紹介である男性と会いました。 友だちと、自分と、その男性と三人で御飯を食べました。三人とも社会人です。友だちと男性は学生時代からの仲で、わたしと、その男性には付き合ってるひとがいないので、よかったら一度会ってみない?ということで御飯を食べました。 少し緊張したものの楽しい御飯でした。 でも。まったく連絡先とかを聞かれませんでした。 携帯の話題になったりして、携帯を手に持つ場面はあったのに、番号もアドレスも聞かれませんでした。 これは、その男性はわたしには興味がないということなんでしょうか? 二人で御飯に行ってみたいなと思ったりしたので、少し残念な気持ちでした。 この男性の行動って、私には興味ないからね、ということなんですか?それとも、気分を悪くさせる事を話してしまったのでしょうか・・・ どなたか経験のある方、アドバイスのある方教えて下さい。今まで、こういうことがないので戸惑っています。 よろしくおねがします。

  • 父親に思いやりを持って接することが出来ません。

    こんばんは。 私はこれまで、父親のことで悩み続けています。 行動がとにかく悪い意味で子どもっぽく、自分に甘く人にとんでもなく厳しい…という感じです。自分がやったことは「冗談だよ」で済ませますが、人が同じことをすると機嫌を損ねたり、ひどいときは激怒します。自分の機嫌が良いとき、悪いときの差が激しすぎるのです。 特に母親への態度がひどく、攻めたり、なじったりは日常茶飯事です。母親がご飯を作っても、自分の気に入らないものだとずっと愚痴を言っていますし、「こんなものいらん!」と怒ることも。 同じ女として、ついつい母親の味方をしてしまいますが、それも父は気に入らないようです。「お前は(母)の味方ばっかり!どうなっているんだ!!」と言われたこともあります。どうして、父親の味方が出来ると思うんでしょう。どうしたらいいのかわかりません。 私が小さい頃から、酔うと壁に穴を空けたり、嫌がっているのに幼児の鼻水を吸う機械??で鼻を吸わせたり、わけのわからない行動につき合わされました。父親の思う「優しい」は私にとって「優しい」ではありませんでした。 先日も、母親をなじっていたため私が言い返すと「うるせえ!!」と怒鳴られました。それもあって、今母親に離婚だ!と怒鳴り散らしています。母親も、「もういいわ」と呆れています。 もちろん、育ててもらったこと、学校に行かせてもらったことは感謝しています。けれど、それを上回るくらいに父親の行動がしんどいです。 父は社会的にしっかりした?仕事に就いているので、人には言えずここに相談&愚痴をかかせて頂きました。 私はこれからどう行動したらいいんでしょうか。どうやったら父親に思いやりを持てますか?もう関わらなくても大丈夫、と思うほどしんどいです。だけど、そう思うことも寂しいししんどいです。 乱筆乱文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 恋愛に興味無いはずなのに…?

    私の好きな人は、恋愛に興味無いと言っています。だからこそなのか、仲良くなった人には本当に人懐っこいです。 だから、どんなに仲良くしてくれてても脈なしだって思ってたんですけど、、 毎日LINEしてくれるし(向こうからも広げてくれる)、2人で遊びに行くようになったし(向こうからも誘ってくれる)、帰り際は帰りたくない帰りたくない言うし、私がそう言ったら1駅長く歩いてくれたし(これはただの優しさかもですが…)、私が就活でしんどいとき呼んでくれれば最優先で行くのでって言ってくれたり、、 こんなふうに、正直普通だったら脈ありだと思える言動、行動が割とあって、期待してしまいます…笑 こっちが好意を匂わせてみてますが、気づいてるかもわかりません。 でも、あるほかの女子とも1度ご飯には行ってて、そこでもなにも考えずに同じようなことを言ってるかもしれません。 長文、乱文すみません。 皆さんは、彼はどう思ってると思いますか…? (就活や本番があって告白は少し先に決めてるので、気持ちを伝えてみれば~意外でお願いします。)

  • 既婚男性の気持ちと行動

    私は30代の女性で、職場の50歳前後の男性が好きで、既婚か未婚かが分からずに悩んでいました。 先日こちらで何名かの方にご回答頂き、まずは連絡先を渡そうと意気込んでいたのですが…。 偶然その前に第3者からの情報で、その男性が既婚者だと知ってしまいました。 あっけない失恋でした。 それと同時に、自分の見る目のなさにもショックを覚えています。 質問させて頂きたいのは、どうしてその気もないのに勘違いさせるような言動や行動を取るのか…?ということです。 あからさまな軽口のジョークならサラリと笑って終われますが(下心のある人も見抜けます)、この度は切実な感じがしていたので、その人が既婚だと知り頭の中が「?」でいっぱいです。 本当に好きでしたのに。。

  • 彼からの思いやりを感じません。

    彼が、私に関心を持っていないように感じます。 普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが 例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。 私が話したことも覚えていないことが多いです。 先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。 なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。 付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。 デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです) 彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。 それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。 私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。 浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。 彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。 彼が私に甘えているのは感じます。 好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。 甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。 お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで 彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。 また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。 ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。 自分に置き換えると考えられないことばかりで でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。 この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。 どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 元カノの行動・気持ち

    つい先日、昔のバイト仲間の飲み会があり、 元カノから待ち合わせして行こうというメールが。 そして、当日待ち合わせ場所で落ち合う前に 所要があったため、異なる駅にて用事を済ませに行ったのですが、元カノも同じ駅で遊んでいたらしく、珍しく電話がかかってきて、その駅で会うことに。 電車の中で、日常会話をしながら目的地に着き、時間も早く喫茶店で会話。 幹事が私と元カノが付き合っていたことを知っていて、正反対の座席を指定したわけです。対角線上一番遠い位置関係。 私としては特に気にすることもなかったので、他のバイト連中と飲みながら、多少時間が経ったころ、気が付けば彼女が隣に来ているではないですか。 席ではないようなところに。 その飲み屋に4時間くらい居たのですが、ほぼ離れることもなく。 閉店になり最寄り駅まで行って歩いて帰ることに。 その元カノとは、家が徒歩5分圏内くらいしか離れていないので、一緒に帰ることになります。私と元カノだけ。 元カノも多少酔っており、足元が危なかったので、道路を渡るときに手をひっぱっていたんですね。何も考えずにそのまましばらくひっぱっていたようなんです。酒で曖昧です。 そして、元カノが「寒いっ」と言ってしっかり手を繋いできたんです。 ぴったりと寄り添って。俺の手冷たいのに。 何も聞かず元カノの家近くまで送り、そのまま帰宅しました。 帰宅後、携帯を見ると元カノからの着信履歴が。 電話をかけてみると、他愛もない話。 ただ、今度ご飯を食べに行こうと言い残して。 数日後、どうしても先日の行動が気になり、 食事の約束をしております。 元カノの現状は、人から聞いた話では 彼氏が居て、地方にいる。=遠距離恋愛。 年下? というくらいなんですけど。 そこで、特に女性の方へお聞きしたいのですが、 どういう風な時にそういうことってするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脈ありの行動とは??

    脈ありの行動にはにどんなものがあげられるでしょうか?? よく地元案内してよ~とかご飯いこう~って言われて口約束どまりってことがありますが、そういうことを気軽にやたら言って来る人の心理を考えていたら脈あり行動に興味をもちました。 また性格タイプ別の脈あり行動にも興味がありますので、もしよければ具体的に答えてもらえたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    私は去年別れた彼のことがまだすきです。 彼とは今でも連絡はとっています、私は彼が好きなのでうれしいのですが彼の言動にちょっと戸惑うことがあります・・ 彼は何気なしに言ってることなんでしょうが、私としてはどうとらえたらよいのかわかりません・・ 今日も電話で話しているときに、もうちょっとしたらお前をこっちに(彼の家)よんで一緒に住むもうかなとか、でも私と結婚する気はないとも言われました。 私はどうしたらよいのでしょうか・・ くだらないことかもしれませんが、私には本当にわからないんです・・・教えてください。 お願いします。

  • 幼馴染みの行動が読めないです

    大学生の女です。 私には幼馴染(男)がいるんですが、中学と高校は思春期なのか(?)、 会ってもお互い無視(というか、向こうから無視されてた)感じでした。 大学生になってからようやく挨拶くらいは少しするようになりました。 私はせっかく家も近いので、仲良くしたいなぁと思っていました。 先日珍しく少し話しをする機会があったので、 ぎくしゃくした空気でありつつも、勇気を出して 「家近いし今度ご飯行こうよ~」と言ったら、 「いいよ。」と、わりと彼から連絡先を交換してくれて、 「日曜はだいたい暇だから連絡して」と言ってくれました。 それから少し経って、 「○○ちゃん(近所の子)とご飯行くんだけど、○○(幼馴染)も行かない?」ってメールしたら、 「女の子ばっかりだったら彼女が駄目っていうから無理かな~」って返事でした。 「彼女いたんだ!?なら仕方ないね。せっかくご飯行けると思ったけど残念」みたいな返事したら、その後一切返信ナシです… これってどう思いますか!?? 私は普通に仲良くしたいだけなので、彼女いたのは別に良いし彼女が駄目っていうなら無理に行こうなんて思ってないですが‥ じゃぁ、何であの時あんなに気さくに連絡まで交換したんだ!?ってなぞです… 連絡交換してから日が経ってないので、その後彼女が出来たとは考えにくいかなと思います。 行けれないのは仕方ないけど、返信がないことに少し腹が立っちゃいました。ゴメンみたいのがないので。。 なぜ彼はこんな態度なんでしょうか… やっぱり今でも私とはあまり関わりたくないのでしょうか;;