確定申告について(母と自分の場合)

このQ&Aのポイント
  • 母が年金受給者で給与ももらっている場合、年末調整だけで確定申告が必要かどうか疑問です。源泉徴収票と還付金通知書の違いもわかりません。
  • 自分は年度途中で個人事業者になりましたが、今回の確定申告の方法がわかりません。また、パートを持つ場合は青色申告ができないのか、青色申告はどのくらいお得なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について(母と自分の場合)

1)母は年金受給者で給与ももらっています。会社で年末調整を行ってもらっているようですが、確定申告する必要はありますか?(確定申告すると、少し税金が戻ってくるとか…)また、母は会社から源泉徴収票ではなく、還付金通知書しかもらっていないようです。これで良いのでしょうか?源泉徴収票と還付金通知書というのは同じですか? 2)自分は、年度途中から給与所得ではなくなり、個人事業者となりました。ただ、申請をしていなかったので、今年度の確定申告はどのようにすればよいのでしょうか?また、今後ですが、年収としては少ない金額となるので、たぶん別にパートなど仕事を持とうと思っています。この場合、個人事業者だと青色申告がお得だときいたのですが、別にパートをもった場合は、青色申告はできないのでしょうか?また、青色申告は収入がすくなければ、損するのでしょうか? どちらも初歩的な質問ですみませんが、わからないことばかりなので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>母は年金受給者で給与ももらっています… 【引用】 (2) 1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm もらった年金を「公的年金等に係る雑所得の速算表」に照らし合わせて求められる「年金所得」が、20万円以上あるなら、確定申告の義務が生じるということです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm >母は会社から源泉徴収票ではなく、還付金通知書しかもらっていないようです… 源泉徴収票の原本が必要です。 「還付金通知書」というのは誰が発行したものかよくわかりませんが、申告書に添付する資料として認められるものではありません。 >個人事業者となりました。ただ、申請をしていなかったので… 開業届の有無にかかわらず、事業所得としての確定申告が必要です。 >別にパートをもった場合は、青色申告はできないのでしょうか… そんなことはありません。 事業所得と給与所得とを別々に集計して、申告書は 1通にまとめます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1300.htm >青色申告は収入がすくなければ、損するのでしょうか… 納税額で損をすることは絶対にありません。 ただ、帳簿をつける手間が損と言えば損かもしれませんが。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

komagomako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問ごとにお答えいただき、また、参考サイトも記載されて いたので、とてもわかりやすく納得できました。 ありがとうございました。