• ベストアンサー

どの申告書が正しいですか?

当方、個人事業主で、青色申告ですが、若干源泉徴収されている収入もあります。税務署から送られてきた申告書には、1.青色申告決算書と2.確定申告書Bというのがあります。 1の青色申告決算書が正しいのかなと思ったのですが、これには、源泉徴収された収入を記載する欄がないので、それを還付できないようです。2の確定申告書Bが正しいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.4

追追加にアドバイスします。 源泉徴収支払証明書がないならそのまま申告して、税務署にはあとで提出するといえば良いでしょう。 支払った事業所には、発行を求めましょう。 どうしても送ってもらえない時は、税務署に素直に報告しましょう。 税務署からその事業所に電話がいって困るのは、発行業者です。 貴方は、何にも心配することはありません。 参考まで

age1118
質問者

お礼

何度も回答していただきまして、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• river1
回答No.3

追加について 申告まで時間がありません。 青色申告と一緒に提出してください。 証明書があるなら小額であっても添付しましょう。

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 源泉徴収票なるものを、もらった記憶がなく、見つからないのでどうしたものかと質問しました。

• times3
回答No.2

1と2の両方提出ですよ(^_^;

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• river1
回答No.1

はじめまして! 先に天引された源泉徴収税は、確定申告書のBでおこないます。 確定申告書B所得の内訳に先に支払った分の源泉徴収額を事業所毎に記載し、合計額を税金の計算、38、源泉徴収税額の欄に記入します。 後は計算して終りです。 添付する書類としては、支払事業所発行の源泉徴収支払証明書が必要です。 ご参考まで

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 確定申告書Bのみを提出するのですか? 青色申告決算書と共に両方提出するのですか? また、還付額が僅少の場合には、支払証明書は不要と聞きましたがどうでしょうか? もしよろしければ、ご教授願います。