• ベストアンサー

ノートパソコンの起動画面が繰り返す

ノートパソコン(Sharp PC-MC1-3CA)が起動するとXP画面がでて初期画面にならず。「Windowsの起動画面」など日本語の画面があらわれ、しばらくするとXPがでてその操作が繰り返されます。どうすればいいのでしょういか。電源を切ってやっても同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで起動を試みる。セーフモードへは起動時 F8。たぶん。 同 前回正常起動時の構成・・・。 以上で再起動し正常に戻れば可。不可ならシステムの復元を試みる。 復元機能が使えない、復元してもダメの場合、XPのシステムディスクがあれば、修復インストールを試みる。 (ここまでならデータはほぼ大丈夫。ダメの場合、作業によりデータは消失するので、HD外してセットできる専用ケースがあるのでそんなもの買ってきてデータ救出をはかる必要あり。) ユーザーの最後のあがき、クリーンインストール。ソフト的な障害だったら復活が期待できます。ただし、ソフトの再インストール、アップデートの当て込み等まで含めると5時間ぐらいかかります。 機種によっては、クリーンインストールでなくフルリカバリであることも。取説よく読んでください。 そして、ハード的な障害だった場合、クリーンインストール(フルリカバリ)後も同じ障害が発生します。もはやこれまで。販売店に持ち込んでください。 なお、この場合、データ救出してくれることはまずありませんので、自前でデータ救出はしておいてください。 とてもこんなことできないと判断されるなら販売店直行でかまいません。そのかわりデータはあきらめてください。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

セーフモードで起動しても駄目ならリカバリするしかありません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 リカバリしても駄目とかリカバリにも失敗するなら修理が必要です。