• ベストアンサー

ノートパソコンの起動画面が繰り返す

ノートパソコン(Sharp PC-MC1-3CA)が起動するとXP画面がでて初期画面にならず。「Windowsの起動画面」など日本語の画面があらわれ、しばらくするとXPがでてその操作が繰り返されます。どうすればいいのでしょういか。電源を切ってやっても同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで起動を試みる。セーフモードへは起動時 F8。たぶん。 同 前回正常起動時の構成・・・。 以上で再起動し正常に戻れば可。不可ならシステムの復元を試みる。 復元機能が使えない、復元してもダメの場合、XPのシステムディスクがあれば、修復インストールを試みる。 (ここまでならデータはほぼ大丈夫。ダメの場合、作業によりデータは消失するので、HD外してセットできる専用ケースがあるのでそんなもの買ってきてデータ救出をはかる必要あり。) ユーザーの最後のあがき、クリーンインストール。ソフト的な障害だったら復活が期待できます。ただし、ソフトの再インストール、アップデートの当て込み等まで含めると5時間ぐらいかかります。 機種によっては、クリーンインストールでなくフルリカバリであることも。取説よく読んでください。 そして、ハード的な障害だった場合、クリーンインストール(フルリカバリ)後も同じ障害が発生します。もはやこれまで。販売店に持ち込んでください。 なお、この場合、データ救出してくれることはまずありませんので、自前でデータ救出はしておいてください。 とてもこんなことできないと判断されるなら販売店直行でかまいません。そのかわりデータはあきらめてください。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

セーフモードで起動しても駄目ならリカバリするしかありません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 リカバリしても駄目とかリカバリにも失敗するなら修理が必要です。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが起動しません。

    ノートパソコンが起動しません。 ・メーカー SOTEK WinBook wj ・OS Windows XP Home Edition パソコン起動時 Windows XP  の画面が出たまま画面が固まってしまい、暫らくすると再起動をしてまた同じところで固まってしまいます。 電源を落としてセーフモードで起動しても同じ症状がでます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました。

    ノートパソコンが起動しなくなりました。 cmospwdでBIOSのパスワードを解除し最後のkillのとこで固まりそこで電源がおちてしまい しばらくして電源を入れ直すと画面にメーカーのロゴもなんにもうつらなくなり起動しなくなりました。 ちなみにSHARPです。 どなたかいい方法はありませんか? メーカーの修理価格が高すぎて (涙

  • 起動はするのですが、3秒後に電源が落ちます。何が原因なのでしょうか?

    機種はSharpのメビウス(PC-MC1-3CA)を使ってます。PCは起動するのですが、3秒後や10秒後に勝手にパソコンが落ちます。バッテリも外して試しましたが同じでした。Windowsのロゴ画面まで行けません。落ちる間隔は毎回異なります。HDDも新品です。何が原因なのでしょうか?

  • パソコンの起動後画面が真っ暗

    windows vista 富士通のノートパソコンです。 電源をつけると、起動画面が出ますが、そのあと画面が真っ暗になり操作できません。 ウィルス対策ソフトを試しに入れてみましたら「読み込み中」という文字が出た後、マウスのカーソルだけが真ん中に出て画面は真っ暗なままです。 これはウィルスが原因ですか? 直すにはどうしたらいいでしょう? パソコンはほぼ初心者で構造のこととなるとさっぱりわかりません。 いろいろなページを見て、BIOS起動してみましたが、こちらはできました。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンの画面をデスクトップの画面として

    今SHARPのノートパソコンを使用しています。このパソコンのOSがMEなのですが、XPにしたいんです。 そんな時、画面と液晶のついていないXPのOSが入っているパソコンを買い、今使っているノートパソコンの画面、キーボードをそのまま使うことはできますか? また今のノートパソコンのROM,HDDを増やし、XPを入れることはできますか? わかりづらい文章ですが、回答お願します。

  • ノートパソコンの液晶画面が暗い

    シャープのノートパソコン(PC-GP2-7CA)のメモリを増設して電源を入れたところ、液晶画面が暗くなってしまいました。 画面をよくみると、一応起動してデスクトップはうっすらと表示されていました。 増設メモリを外しても症状は改善されません。 これは、液晶のバックライトもしくはインバータが壊れたのでしょうか?それともマザーボードが壊れた可能性もあるのでしょうか? なお、メモリは以前別のシャープ製のノート(PC-GP2-C5M)で問題なく動いていた物です。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの画面が…

    2~3日前から、ノートパソコンの電源を入れると、起動はするのですが、画面が真っ黒です… 一応、アイコンは、うっすらと見えます。手探りでそうさしたり、また、時々、パッと明るくなることがあるので、その隙に、操作をしていますが、かなり、難しいです… 故障でしょうか?今のうちに、大事なデータのバックアップを取ろうとしていますが、何せ、不便です… もう5年ほど使った物ですので、パソコン自体に未練はありません。一瞬でいいので、画面を通常に戻す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面が真っ暗なままであった理由

    今はもう解決したのですが、先ほどまで電源を入れてもノートパソコンの画面が真っ暗なままの状態でした。 どうしてこうなったのか原因が知りたいです。 なお、OSはWindows7で、ノートパソコンは東芝のdynabook R631です。 なぜこういうことになったかというと 1. 今朝ノートパソコンを起動すると「対話ログオンプロセスの初期化に失敗しました」と表示された 2. そのまま動かないので電源ボタンを長押しして強制終了 3. 再度電源ボタンを押して起動しようとしても画面が真っ暗なまま 4. 何度か電源ボタンを押したが変化なし という経緯です。 なお、画面が真っ暗であったときの状態は ・電源を切ろうとすると、他のランプは消えて電源ランプだけが点滅している ・電源をつけようとすると、電源ランプとオレンジのランプ(名前がわかりません)は点灯し、ハードディスクランプが点滅している ランプはついていたので、電源がつかなかったわけではないと思います。 解決したのは、何度か電源ボタンの長押しを繰り返すうちにノートパソコンの電源が切れたので、電源を入れ直したら起動したからです。

  • 起動しなくなったノートパソコンについて

    私の家で使用している富士通のノートパソコンが最近電源は入るものの、モニターに「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と表示され、セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)、Windowsを通常起動するの選択肢が表示され、ここからどの選択肢を選んでもWindows XPの画面が表示された後、プツンと切れてまたご迷惑を・・・の画面に戻されます。 パソコンの詳しい仕様は以下のとおりです。 型番 FMV-BIBLO NB55S OS Windows XP Home edition CPU intel celeron M(起動しないので周波数など不明) RAM 初期状態から増設し2GB(増設時相性などトラブルなし) HDD 100GB 一応Windows Vista Capable PCですが、最新のパソコンと比較すると性能不足だったり、Windows XPもサポート終了なので、直ればネットに接続せずWordなど専用機にしたいと考えております。 私は、もしかしてCMOSの電池切れかと考えているのですが、この場合、デスクトップと違って市販電池ではないので費用が高くなると思うのですが、どれくらいかかりますか? 回答よろしくお願いします。