• 締切済み

ノートパソコンの画面が…

2~3日前から、ノートパソコンの電源を入れると、起動はするのですが、画面が真っ黒です… 一応、アイコンは、うっすらと見えます。手探りでそうさしたり、また、時々、パッと明るくなることがあるので、その隙に、操作をしていますが、かなり、難しいです… 故障でしょうか?今のうちに、大事なデータのバックアップを取ろうとしていますが、何せ、不便です… もう5年ほど使った物ですので、パソコン自体に未練はありません。一瞬でいいので、画面を通常に戻す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• sin11
回答No.5

今まで回答があるとおりバックライトの故障か寿命だと思います。 画面が暗いノートパソコンのほかにパソコンやディスプレイ、外付けハードディスクなど何があるかで対処も変わってくるので、補足がほしいところですね。。 一応思いつく限り書いておきます。 ・他にディスプレイがある場合は、外部ディスプレイに繋いでパソコンを操作する。 ・他にパソコンがあり、LANを組んでいる場合はノートパソコンにVNCをインストールし操作する。 RealVNC日本語インストール版(Windows95/98/Me / インターネット&通信) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html 他にパソコンがあってVNCの使い方等わからないときには補足しますのでおっしゃってください。 ・外付けハードディスクやCDドライブしかないなら、暗い画面でなんとかバックアップを取るか、ノートパソコンからハードディスクを外して他のパソコンにつないでバックアップを取る。 一番簡単なのは、外部ディスプレイにつないで操作するのだと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

外付けディスプレイの接続端子があれば、ディスプレイを借りてきて、というか、ノートと菓子折り持ってディスプレイのあるお宅にお邪魔して…。

• Spegra
回答No.3

液晶ディスプレーの部品で、蛍光灯のような部品=バックライトの寿命のような気がします。 ●バックライトは修理に出す。 ●データは壊れていないはず。 ●ノートの後ろ側に、D-SUB15ピンのような端子で、外付けのモニターにつなぐ端子がありますので、何か他のモニターとノートパソコンをつなぐと、画像はノートのディスプレーではなく、外付けのディスプレーに出ますので、後はバックアップなどの作業をすれば事足ります。 ●ノートと外付けのディスプレーの画像出力の切り替えは、メーカーによって違いますので、メーカーに聞くと良いでしょう。富士通だと、fnキーと、F10を同時に押すと、外付けのディスプレーに画像が出るようになります。たぶん、ファンクションキーにディスプレーの絵(二重四角)が書いてあるから、すぐに解ると思います。

• AVENGER
回答No.2

バックライトの故障でしょうね。 LANが組める状態なら、大事なデータをバックアップしておいて修理でしょう。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして 液晶の裏にあるバッくらいとの故障のようです。 修理に出しましょう。 データに直接問題はないと思いますが、大事なデータは普段から定期的なバックアップは必要です。