• ベストアンサー

網戸の開け閉めが固い

築7年位の賃貸に引っ越してきたのですが、三箇所の腰高窓の網戸の滑り?が悪くて 開け閉めをするのが、とても固い?感じがするのですが 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmp_gera
回答No.6

その網戸をはずす。網戸サッシの下の戸車は欠けていないか。 サッシのたて枠の下のほうにネジ穴が二つありますよね。 そのひとつが戸車アジャスターです。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固くてまだ外せてないのですが、外すと戸車が見えるんですね。

その他の回答 (5)

• nabe710
回答No.5

どなたも指摘していませんので一点。 網戸は軽量なために、ガラス戸のようにどっしりとレールに鎮座していず、風や開け閉めで動くたびに簡単に浮き上がりレールから外れやすいものです。 その外れ防止のために、レールに取り付け後、上下に突っ張るように浮き上がりの余白を埋める構造で一定の感覚で持ち上げビスで固定する、いわゆる「外れ防止プラグ」のようなものが備わっているものがあります。 窓枠とサッシ枠とのサイズの違いに応じてここに調整・固定するものですので、これが長い年月の間に枠の歪みなどで狂っているのかも知れません。 まずは網戸の枠自体が簡単に持ち上がり、窓枠から外れるか、あるいは外しようがないほどしっかりとはまりこんでいるかを確認してみてください。 メーカーや規格により、説明のように網戸自体の上の枠にそのプラグがついているもの、あるいは側面のネジを回すことで上のプラグや、下のキャスターが上下に動くものなど様々です。 じっくり観察してみてください。 いずれにしてもその外れにくくしている機能をちょっとゆるめてやればいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり観察しているんですが、サッシの枠にはめ込まれてるだけで スライドのみで動いている様な薄い網戸で戸車もプラグもない感じで まだ固くて外せません。

• banky
回答No.4

戸車の芯にさびがきたんでしょう・・・ 網戸の戸車に油を注せば直ります。

質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 戸車って所に油差してみます。

• river1
回答No.3

はじめまして! 原因を調べましょう。 1.戸車が悪くないですか?   戸車が悪い時は、取替えが必要です。 2.サッシの外枠が変形していませんか? 3.サッシの建て付けに狂いが生じていませんか? 4.網戸自体が変形しいてませんか? 5.普段の手入れ掃除はしていませんか? 以上が網戸の開閉に関する主な原因です。 対処法 賃貸しということで、無理に開け閉めして壊す前に一応大家さんあるいは管理会社さんに連絡しましょう。 原因が1と4の場合は、大家さんのほうで直ぐに対応してくれると思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸車って所を確認してみます。 取替えも出来るんですね。 建物は、賃貸にしては、かなりしっかりした作りが売り?だそうで、 阪神大震災の後に建築された所なので 建物自体でもなく、他のベランダ(屋根がある)についている大きな窓の 網戸はスムースなので・・・。 大家さんに言うまでに、何か簡単に出来るかな?と質問してみました。 普段の手入れ掃除は、まだ入居して半月なので特にはしてません。 どうもありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

あたりまえですが、レールの掃除。 網戸をはずして、車に油さす。 しっかり「はまって」ないかもしれないのでチェックする。等 それにしても、3箇所は多いですね。 地盤沈下なんかの影響で建物にガタきてませんか? 基礎や外壁にヒビ目立つとか。他の建具で閉まり悪いの多いとか。 であれば、仕方なしってところですかねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸の割りには、かなりシッカリした作りなんですが・・・ 3ヶ所は、全部雨が直接かかる様な所で ベランダの大きな窓四箇所はスムーズなので、 再度レールの掃除と車に油を差してみます。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

とりあえず網戸をはずし、戸車にCRCなどの潤滑剤を吹きかけてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CRCですね。 早速一本購入してきます。