• ベストアンサー

網戸のレールが磨耗して困っています

分譲マンションに住んでおります。築12年ですが、長年網戸のすべりが悪いのをムリに開け閉めしていたため、下部レールが磨り減ってしまいました。網戸レールは窓枠と一体のため後付けもできず、どうしたものかと悩んでおります。磨耗したレールの補修方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

単体のレールを買ってきます 古いレールを取り去って新しいレール用の穴を開けてタップネジで取り付けます 古いレールを取り去った痕はグラインダーで平らに削り取らなければいけません かなり面倒な作業ですが枠全体を交換するよりはましだと思います

nbf02442
質問者

お礼

しばらく、戸車の様子を調整しながら、レールが不均等に減らないよう工夫してみます。ご意見ありがとうございました。

nbf02442
質問者

補足

古いレールを取り去る、とは「高さがゼロになるまで削り取る」という解釈でよろしいでしょうか。

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.2

レール自体を補修することは不可だと思いますが 現在は、どのような状況なのでしょうか? 例えば、まだ山は残っているが、磨り減ってしまっているので 網戸が外れてしまうとか・・・? もし、そのような状況で網戸の戸車が調整できるものであれば 高さを調整して、外れなく出来ますし、もし無理ならば、 ホームセンターなどで、現在の状況に合うサイズのものに 買い換えれば、大丈夫でしょう それから、滑りを良くするにはシリコンの潤滑剤(スプレー) ならば、べとつかず滑りが良くなるのでお試し下さい ふすまなどの建具にも有効です

nbf02442
質問者

お礼

しばらく、戸車の様子を調整しながら、レールが不均等に減らないよう工夫してみます。ご意見ありがとうございました。

nbf02442
質問者

補足

レールを同じ高さに削り出す、というのはいけないでしょうか。

• sosdada
回答No.1

網戸のレールつき窓枠の素材は? レールは山型か谷型(少ないですが)か?

nbf02442
質問者

お礼

コメント遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。

nbf02442
質問者

補足

お返事おそくなり申し訳ありません。 すぐに写真が掲載できれば良かったのですが...アルミサッシの窓枠に組み込みの網戸レールです。こうなる前に、戸車を調整しておけばよかったのですが。