• ベストアンサー

エプソンPMA700の黒色印刷について

エプソンPMA700を購入して約1年経ちます。 カラーは季節のはがきのみで、ほとんど使用せず、黒ばかり使用しています。 ヘッドクリーニングなどでカラーインクが消耗するのは仕方ないとしても、黒インクのみ使用したいのに、『消耗したカラーインクの交換が必要』とメッセージが出て、それを行わない限り黒印刷が出来なくて困っています。使いもしないカラーインク代をどぶに捨てるようなものです。 なんとかいい方法があったら教えてください。

noname#50227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai0510
回答No.3

私もエプソンのプリンターを使用しています。確かにインクの減りは早いです。黒しか使わないのに他のカラーインクも減っていきます。プリンタを白黒印刷に設定変更してみましたが減りはあまり変わりませんでした。ヘッドクリーニングの再にかなりのインクを消費するようです。またエプソンのインクカートリッジは交換後半分近くインクが残っているようです。交換後のカートリッジを分解して検証したホームページを見たことがあります。エプソンはインクで設けているようですね。次回はキャノンのプリンターの購入を検討しています。インク代の節約の対処としてリサイクルインクで対応しています。純正インク(6色)より1,000円位安いです。また手間はかかりますが詰替えインクを利用すると半分くらいのコストになります。 サンワダイレクト(リサイクル・詰替えインク) http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/inkcomp/ink_epson.html#ic32

質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 しばらくリサイクルインクを使い、キャノンを検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

プリンタを白黒印刷に設定変更する。 [スタート] → [コントロールパネル] → [プリンタとFAX] → [設定をするプリンタ] →[プリンタのプロパティ] → [プリンタ] → [印刷設定]で、[グレースケール印刷]・[黒のみ]・[白黒印刷]等に設定(チェック)して保存すれ完了です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 そんな手があったのですね!!どうもありがとうございます。 さっそくやってみます。 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

エプソンのプリンターは、ノズルが詰まりやすいため、常にヘッドクリーニングをしています。そのためにインクは必要です。(切らすとだめになります) 黒しか使わないなら、そういうプリンターを買ったほうが安くつくように思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 知りませんでした。さっそくエプソンじゃない、黒しか使わないプリンターを探します。 ありがとうございました。