• 締切済み

「振り込め詐欺」と親子の対話

ochagurumaの回答

回答No.6

No.5です。何度もスミマセン! NHK「ためしてがってん」からの文章、こちらの方が分かりやすいですね。再度転載させていただきます。 脳の「扁桃体」という物の反応によって、うすうす「ウソ」と分かっていても、体がパニック状態になってしまうそうです。 ***** オレオレ詐欺にはさまざまな手口がありますが、扁桃体の反応を悪用することでは共通しています。 具体的には「泣き声」「借金の保証人」「サラ金」「交通事故」「刑務所」「死」などのショッキングな言葉を並べ立て、被害者の扁桃体が冷静さを取り戻さないようにします。 また「時間がない」と迫るのも共通する手口です。この結果被害者は、話がウソか本当かという以前に、扁桃体がずっと活動しっぱなしの状況に追い込まれ強い不安を感じ、そこから逃れるために振り込みに至ってしまうのです。 ***** 以上です。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060517.html
noname#41852
質問者

お礼

よくわかりました。プロですね。油断ならないことがわかりました。