• ベストアンサー

固定資産税納税通知書が届きません

5年前に家を建てました。(土地は父所有) そのすぐ後登記も済ませてます。もちろん自分の名で。 この5年間気にせず暮らしており、ひょんなことで、固定資産の通知書が届いてないことが解った。何故届かないのでしょうか?もちろん実家(親)は土地代のみ払ってます。行政に聞いて、藪蛇にはなりたくないし。どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

>家屋調査済みのラベルが見当たりません。 >登記を済ませたことで、終わった気になってました。 >家屋調査はこちらから要求しないと、来てはくれないのですね。 通常は、登記すれば2・3ヶ月で調査に来ます 自治体によっては、定期的に航空写真を撮影し、新築工事を調査し、完成を見計らって家屋調査する事もあるようです(登記しない建物もあるので) 5年も家屋調査が行われていないとすれば、当時の担当者がうっかりミスし、後任はその事に気がつかなかった可能性があります 家屋調査を依頼してください 過去の分の固定資産税は、役所のミスだからと交渉しましょう

rinnosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 交渉してみます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

薮蛇も何も 課税対象ならば、課税されます、今まで支払ってなければ追徴されます 非課税の範囲ならば固定資産税は不要です 家屋調査は済んでいますか、家屋調査済みのラベルが玄関の近くに貼られていませんか 自己所有の固定資産ですから、役所の税務担当課に行って、固定資産税の税額を確認してください

rinnosuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家屋調査済みのラベルが見当たりません。 登記を済ませたことで、終わった気になってました。 家屋調査はこちらから要求しないと、来てはくれないのですね。 では早速、役所行ってきます。 ありがとうございました。