• 締切済み

コレって病気??

22歳の学生です。 普段はとても元気なのですが、気になることがあります。 うまく言えないのですが、一人で何かするのが不安で気持ち悪くなります。 一番困っているのは、一人で電車に乗れないことです。 電車ってトイレがないので気持ち悪くなって吐きそうになった時次の停車駅までトイレがないし…周りに人がいっぱいいるし…どうしたらいいのかわからなくてとても不安になります。電車以外にも多人数が集まる説明会などでも気持ち悪くなります。 いつも、胃薬を持ち歩いている状態です。 しかし、実際に気持ち悪くなることはよくあるのですが、吐いたことは一度もありません。 これって一種の精神病なんですかね? この症状は5年位前からあります。

みんなの回答

• ha-to1
回答No.4

パニック障害でしょうね。 早めに精神科、心療内科を受診してくださいね。 不安症状が主ですが、人が集まる場所など広場恐怖症とも言われる症状に似ていますね。 悪化すると、一人で外出できなくなる等の症状に変わり今よりももっと深刻な問題になるといけませんね。 診察して頂き、治療を受けられると必ず治ります。

• BERT17
回答No.3

こんにちは。 21歳女です。 現在うつ病治療中です。 心の病の場合は特に、「病気・病気じゃない」の境界線は無いに等しいです。 グラデーションみたいなものが存在してるだけなんです。 って最近良く思います。 だから気になるならメンタルクリニックなどに行くのはすごくいいことですよ。 風邪気味で薬を飲んで怒られるなんて理不尽じゃないですか。 そういう感じだと思います。 うつ病かもしれないしパニック障害かもしれないけど、 それを診断できるのは医師にしか認められていないんですよね。 だから病院に行く勇気ってとても大事だと思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • akira-45
回答No.2

緊張からくるストレス症状かもしれませんね。私も12分しか乗らない急行に事前にトイレに行きますし、飛行機に乗る前も何回もトイレに行くし、乗っても行きたくなるし。学生時代も休憩時間ごとにいってました。しかたが無いやと思っています。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

19歳です。 精神状態がよくないんだと思います。 中3のとき、クラスですごくいやな思いをしたのを期に、高1の途中まで30分おきくらいにトイレに行きたくなってました。 切羽詰って教室を出て行っても、実際は別に行く必要がない事が多かったです。 また、家では一切ありませんでした。 でも、大学に入ってからはほとんど気にならなくなりました。 強いストレスを受けた・・・など、何か原因はありましたか?

noname#102191
質問者

補足

回答ありがとうございます。 強いストレスは受けたことないですね~ 普段は本当に元気だし、いじめとか受けたこともありません。 ただ、気になるのは小学校の頃にお兄ちゃんの反抗期が原因で「自家中毒症」になったことがあるんです。 そのときのトラウマのようなものかもしれません…