• 締切済み

コレって病気??

22歳の学生です。 普段はとても元気なのですが、気になることがあります。 うまく言えないのですが、一人で何かするのが不安で気持ち悪くなります。 一番困っているのは、一人で電車に乗れないことです。 電車ってトイレがないので気持ち悪くなって吐きそうになった時次の停車駅までトイレがないし…周りに人がいっぱいいるし…どうしたらいいのかわからなくてとても不安になります。電車以外にも多人数が集まる説明会などでも気持ち悪くなります。 いつも、胃薬を持ち歩いている状態です。 しかし、実際に気持ち悪くなることはよくあるのですが、吐いたことは一度もありません。 これって一種の精神病なんですかね? この症状は5年位前からあります。

みんなの回答

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.4

パニック障害でしょうね。 早めに精神科、心療内科を受診してくださいね。 不安症状が主ですが、人が集まる場所など広場恐怖症とも言われる症状に似ていますね。 悪化すると、一人で外出できなくなる等の症状に変わり今よりももっと深刻な問題になるといけませんね。 診察して頂き、治療を受けられると必ず治ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.3

こんにちは。 21歳女です。 現在うつ病治療中です。 心の病の場合は特に、「病気・病気じゃない」の境界線は無いに等しいです。 グラデーションみたいなものが存在してるだけなんです。 って最近良く思います。 だから気になるならメンタルクリニックなどに行くのはすごくいいことですよ。 風邪気味で薬を飲んで怒られるなんて理不尽じゃないですか。 そういう感じだと思います。 うつ病かもしれないしパニック障害かもしれないけど、 それを診断できるのは医師にしか認められていないんですよね。 だから病院に行く勇気ってとても大事だと思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

緊張からくるストレス症状かもしれませんね。私も12分しか乗らない急行に事前にトイレに行きますし、飛行機に乗る前も何回もトイレに行くし、乗っても行きたくなるし。学生時代も休憩時間ごとにいってました。しかたが無いやと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62522
noname#62522
回答No.1

19歳です。 精神状態がよくないんだと思います。 中3のとき、クラスですごくいやな思いをしたのを期に、高1の途中まで30分おきくらいにトイレに行きたくなってました。 切羽詰って教室を出て行っても、実際は別に行く必要がない事が多かったです。 また、家では一切ありませんでした。 でも、大学に入ってからはほとんど気にならなくなりました。 強いストレスを受けた・・・など、何か原因はありましたか?

noname#102191
質問者

補足

回答ありがとうございます。 強いストレスは受けたことないですね~ 普段は本当に元気だし、いじめとか受けたこともありません。 ただ、気になるのは小学校の頃にお兄ちゃんの反抗期が原因で「自家中毒症」になったことがあるんです。 そのときのトラウマのようなものかもしれません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的な病気でしょうか・・・

    三週間程前、仕事中にいきなり吐き気、動悸、息苦しさ、手の震えに襲われそのままトイレに駆け込みました。しばらく座って休んでいたら症状は落ち着き、その後は少し手の震えがありましたが、仕事に支障をきたすものではありませんでした。 それから一週間後に遊びに行くために電車に乗った時、急に吐き気を感じ、途中で電車を降りて少し休んでいました。吐き気もおさまりまた電車に乗ったのですが、電車は混雑していて周りに人がいることに恐怖心を感じました。それ以降混雑している電車に乗るのが怖くなってしまいました。(元々人ごみは苦手ですが、以前は普通に乗れていました) その次の日から、朝起きた時に胃の不快感、仕事に行く前に吐き気と手の震えがあり、仕事をしていると吐き気などはおさまります。 内科を受診してみた所、胃の不快感だけ伝えて胃潰瘍の薬をもらい服用しているのですが一週間経っても時々吐き気に襲われます。 薬が効いていないのか、精神的なものなのか分かりません。 仕事も普通に出勤出来る日と出来ない日があります。 何か精神的な病気なのでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、その場合何科を受診すればいいのでしょうか? 初めてのことでかなり不安です。回答よろしくお願い致します。

  • 時々吐き気に襲われます。何の病気だと思いますか?

    時々吐き気に襲われます。何の病気だと思いますか? 1年半前くらいから時々強い吐き気に襲われて、何も手につかないという状態になります。 でも、胃薬を飲むと回復します。 夜中や朝から気持ち悪い時もあれば、通勤途中になったりします。 でも、昨日驚いたのは、それまですごく元気だったのに、仕事中に突然強い吐き気に襲われて目の前がなんとなく暗くなる感じがしたのです。 貧血でしょうか? でも胃薬を飲んだら、なんとなくはずっと気持ち悪かったですが、かなり回復しました。 でも頭痛がしました。 熱はなかったです。 生理の3日目だったのですが、そのせいでしょうか? 吐き気に襲われる時、動機がして、不安な気持ちになり、手が冷たくなります。 吐いてしまったということはないのですか、吐きそうと思うと不安な気持ちになるのです。 ホルモンバランスの乱れ(PMSが1年半くらい前まで、ひどかったです。今でもイライラはずごいです)や、自律神経の乱れでしょうか? それとも胃薬を飲むと回復するということは胃の病気なのでしょうか? 病院に行くなら内科と心療内科どちらがよいのでしょう? 同じような経験をされたことある方や、詳しい方、原因に思い当たることがある方、いらっしゃったら回答お願い致します。

  • 土曜日から嘔吐

    長くなってしまいますが、すいませんよろしくお願いします。 土曜日の朝から頭痛がして夜には気持ち悪くなって 嘔吐してしまいました。その日は夕飯は食べずに寝ました。 日曜日になっても調子は良くならなかったんですが、薬を飲むためにお粥を食べて 薬を飲んだら調子が良くなり夕飯も普通に食べることができました。 月曜日に学校に行こうと電車に乗っていたら鈍痛と息苦しい感じと右の肩から首にかけてが すごく重い感じ、吐き気がして駅のトイレで嘔吐してしまいました。 少しすると調子は戻ったんですが帰りの電車でまた吐き気がしましたが嘔吐はしませんでした。 夕飯は普通に食べましたが、気持ち悪くなったりしました。 火曜日は月曜日よりも早く電車で吐き気がして、乗り換えの駅のトイレで嘔吐をし、降りる駅のトイレと学校のトイレでも嘔吐しました。 そのあとは月曜日と同じです。 この日病院に行ったところ原因が分からないということで 痛み止めと胃の消化を助ける薬をもらいました。 そして今日は朝ご飯を食べてると気持ち悪くなって食パン一枚食べれませんでした。 家でも少し嘔吐しました。 そしてまた電車で吐き気がして駅のトイレで嘔吐しました。 この吐き気などはなんなんでしょうか? 電車に乗ると吐き気がひどくなる気がします。 乗り物酔いがひどいのでそうかなとも思ったんですが、今までは普通に乗れてたので違うかなという感じです。  電車も今日以外は座っています。 またこのような調子なので、夜は早く寝てます。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • すごくノロが怖いです…

    ノロが怖くて神経質な私が昨日は 駅のトイレやコンビにのトイレ、電車とバスを利用したのですが 洗剤がなく、ゆすぐだけしかできずに 彼と性行為をして触ったり舐めたりしてしまいました。 もうずっと昨日から怖くてビクビクして 胃が痛いです。 どうしたらいいのか、考えすぎて疲れてます。 皆さんこんな不安になりますか

  • ひどい便秘・・・病気でしょうか?

    20歳の学生です。 もともと便秘症だったのですが今年の9月中旬からひどいです。 9月は一週間ほとんどでない状況になりだんだんガスがげっぷのようにでるようになってしまいました。。。 そしてある日急に気持ちも悪くおなかが痛くなり、空気が下からこみ上げてくる感じがし、のどのあたりでつまり、げっぷさえも出せなくなってしまいました。鏡を見てみると胃のあたりからまるで妊娠中なのではというくらいおなかがぷく~っと膨らんでいました。触ってみると空気がパンパンって感じでした。怖くなって病院(内科)に行って座薬や腸の働きを促す薬、便をやわらかくする薬をもらいました。お医者さんには腸の動きが悪いといわれました。 そしてまた、1週間くらいまえにもまた胃の辺りからおなかが膨らんで気持ち悪くなることがありました。いまもお医者さんにいって便をやわらかくするお薬をもらっています。とりあえず二週間これで様子を見ることになっています。しかし、ほとんど便意はなくお手洗いにいっても細い便しかでません。。。またげっぷも増えて気持ち悪いです。。。 これは何か悪い病気なのでしょうか?また何科にいけばいいのでしょうか?便秘で亡くなった人もいると聞いて病気なのでは。。。と怖くてたまりません。。。どなたか知っていることがあったらよろしくおねがいします。

  • 胃の病気??

    今心療内科で胃薬をもらってます ガスターD20mgです 3年間ほど前から1日2回服用しており 最初は嘔吐が止まらないという理由で 色んな薬を試した結果、これが1番効くという ことで処方されました 吐き方は二種類あり、いきなり気持ちが悪くないのに 吐いてしまう(少量) 気持ちがいきなり悪くなり、吐いてしまう(大量) 心療内科で処方されてるので 胃の状態がどういうものなのかがよくわかりません。 担当医は過去精神的なものからきた嘔吐(10年前から)が 習慣化して癖、体質的なものに変化し 現在の状態にあるといいますが これは病気にはいるのでしょうか? 現在、この薬を飲んでも 吐き気はすごく1日少なくとも2回 多い時で5~10回吐いてしまいます 吐きすぎて寝ることができず、3日断食、徹夜 ということもありましたし 通常時でも毎週1日は徹夜状態です 内科でレントゲンをとっても特に異常は見られません 担当医はもう、癖になってるから 治らないといいますが この先、このままだと思うと気が滅入ります ストレスで胃が荒れるから仕事も止められてます なにか、治る方法はないのでしょうか 心療内科でもらってるので いまいち不安です もっと強く完治する胃薬とかはないんですか? 今後重い胃の病気にかかってしまう恐れはないんでしょうか?

  • 公然わいせつ罪ですか?

    ちょっと気持ちの悪い話になってしまうので、ご気分を害されたら申し訳ありません。 今日、駅のホームで電車を待っていたときのことなのですが、急に性器に痛みを感じ、 トイレに行こうと思ったのですが、慣れない駅でどこにトイレがあるのか分かりませんでした。 どうしても気になってしまい、深夜で駅には私一人しかいなかったため、その場で確認をしてしまいました。 さいわいどうということはなかったのですが、ふと気付くと駅の天井に防犯カメラが設置されていました。 角度から考えて、おそらく防犯カメラにはすべて写ってしまっていると思います。 この場合、私は公然わいせつ罪に当たってしまうのでしょうか? 私は結構目立つ格好をしていたため、素性が知れて、警察がくるのではないかと不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 飯田線

    岡谷駅から飯田線で豊橋駅に行く場合 6時間30分程度かかるそうですが、途中駅で停車時間の長い駅ってありますか? あれば昼食を調達したいなって思ってます。 トイレは電車内にあるのかな?

  • トイレが2分も我慢できない・・;

    私は高1年の女子です。 中3の受験のころから、トイレが近くて困っています。 泌尿器科と神経科には行きました。 今は気持ちを落ち着ける薬と、膀胱の働きを押さえる薬を飲んでいます。 先生にお願いして授業中好きな時にトイレに行けるようにしてもらって先週まではなんとか学校にも行けていました。 でも、昨日の朝いつものように電車にのってると、いつもよりひどくトイレに行きたくなりました; 学校まで電車で10分(3駅)なんですが、1駅ずつ降りても我慢できないくらいなんです。。 うまく説明できないんですけど、その1駅(約2分)も我慢できない位なんです。 お母さんは無理ならしばらく休んでも良いといってくれているんですが、やっぱり、ずっと休むのもよくないので早く治したいです><。 頻尿の経験があるかた、どうかアドバイスしてください!! ほんとに困っています・・;お願いします!

  • 電車を通過駅で緊急停車させた時の損害賠償

    私は過敏性腸症候群で、便意をもよおして5~10分以内に出てしまいます。 トイレの無い優等列車(急行など)で次の駅まで10分以上あると完全に 漏らしてしまう恐れがあります。 そこで、トイレに行くため停車しない予定の駅で緊急停車してもらった場合、 電車は遅延してダイヤに乱れが生じます。このような場合、損害賠償を 請求される可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したPCですが、とある結構グラフィックを使うゲームを起動するとパソコンが落ちてすぐに再起動します。
  • おそらく電源系が破損していると考えられるので買い替えを考えていますが、一応それまでにもう少し問題点を洗い出したいと考えています。
  • マイニング用マザボですが、とりあえずひとつ前のユーザーはマイニングに利用したことはないと聞いています。
回答を見る