特定のソフト起動でパソコンが落ちる

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したPCですが、とある結構グラフィックを使うゲームを起動するとパソコンが落ちてすぐに再起動します。
  • おそらく電源系が破損していると考えられるので買い替えを考えていますが、一応それまでにもう少し問題点を洗い出したいと考えています。
  • マイニング用マザボですが、とりあえずひとつ前のユーザーはマイニングに利用したことはないと聞いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のソフト起動でパソコンが落ちる

中古で購入したPCですが、とある結構グラフィックを使うゲームを起動するとパソコンが落ちてすぐに再起動します。おそらく電源系が破損していると考えられるので買い替えを考えていますが、一応それまでにもう少し問題点を洗い出したいと考えています。 以下PCのスペックです ・CPU  Intel Celeron G3930 ・マザーボード  TB250-BTC ・メモリ  16GB ・グラフィックボード  NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER ・電源  恵安 KEIAN KT-S650-12A 650W マイニング用マザボですが、とりあえずひとつ前のユーザーはマイニングに利用したことはないと聞いています。 この4月に引越を行い、輸送中もしくは新居の電源などの影響も考えられます。一応中を開けて全て再度繋ぎなおしました。ただ引越すぐはゲームは起動していました。 また現在は電源タップを用いず、直に部屋の電源口とPCを繋いでいます。 足りていない情報があればその都度提出します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

パソコンが落ちて、すぐに再起動する理由ですが、ゲームソフトにバグがあって、スーパーバイザーが起動してゲームソフトを終了させてリセットしているのが原因だと思います。 なぜ、他のパソコンでは正常に動くのに、古いパソコンでは正常に動かないのかと言えば、いくつか原因が考えられます。以下のようなものです。 1.CPUが古くて新しい命令語に対応していないので、CPUが対応していない命令語を実行するとバグる。 2.同じく、GPUが古いので、最大性能を引き出そうとすると処理能力を超えるのでバグる。 3.冷却ファンやヒートシンクが埃で汚れているので、ブーストモードでクロックアップし、最高性能を出そうとすると放熱量が足らなくて過熱を防ぐ為にCPUが自動停止する。 古いパソコンでゲームソフトを実行しても、通常は処理落ちするぐらいの症状しか出ないはずですが、再起動までするのはCPUが命令語に対応していないか、バグがあって実行を中止していると考えるしかありません。そのゲームソフトでは最新型のパソコンでしか遊ばない方が良いでしょうね。

radblack
質問者

お礼

ゲーム側の原因もあり得たのでインストールし直しましたがやはり改善はしませんでしたね。 今すぐにできそうな対処として3に書いていただいたことはあり得るので、グリス塗りなおすなどの処置はしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.3

> 結構グラフィックを使うゲーム > NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER > マイニング用マザボ 違ったらごめんなさい…Minecraftかな? NVIDIA GeForce だと搭載されている特定の GPU で PC が再起動がループすると聞きます。 Minecraft は、NVIDIA Quadro (クアドロ) を搭載する PC が 最高画質でプレイ可だそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_Quadro NVIDIA Quadro NVIDIA に限らず、3D キャド用 GPU が Minecraft のプレイ には、適しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/OpenCL Minecraft は、OpenCL 重視設計

radblack
質問者

お礼

Minecraftではないのですが、GPUがゲームと相性が悪い可能性は否定できないです ありがとうございます。

回答No.2

CPUがcorei5だとapexとかも普通にプレイできるスペックなんですけどね。

radblack
質問者

お礼

そうですね、CPUはそろそろ交換したいと思います ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

>Intel Celeron G3930 ゲームによりますがあまりゲーム向きのCPUではない気もしますね。 思い付くのはOS自体の入れ直しとかでしょうか。

radblack
質問者

お礼

そうですね、CPUとグラボが釣り合っていないのでCPUを早めに交換したいと思います OS自体の入れ直しは試してみたいと思います。 ありがとうございます。