特定のソフト起動でパソコンが落ちる

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したPCですが、とある結構グラフィックを使うゲームを起動するとパソコンが落ちてすぐに再起動します。
  • おそらく電源系が破損していると考えられるので買い替えを考えていますが、一応それまでにもう少し問題点を洗い出したいと考えています。
  • マイニング用マザボですが、とりあえずひとつ前のユーザーはマイニングに利用したことはないと聞いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のソフト起動でパソコンが落ちる

中古で購入したPCですが、とある結構グラフィックを使うゲームを起動するとパソコンが落ちてすぐに再起動します。おそらく電源系が破損していると考えられるので買い替えを考えていますが、一応それまでにもう少し問題点を洗い出したいと考えています。 以下PCのスペックです ・CPU  Intel Celeron G3930 ・マザーボード  TB250-BTC ・メモリ  16GB ・グラフィックボード  NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER ・電源  恵安 KEIAN KT-S650-12A 650W マイニング用マザボですが、とりあえずひとつ前のユーザーはマイニングに利用したことはないと聞いています。 この4月に引越を行い、輸送中もしくは新居の電源などの影響も考えられます。一応中を開けて全て再度繋ぎなおしました。ただ引越すぐはゲームは起動していました。 また現在は電源タップを用いず、直に部屋の電源口とPCを繋いでいます。 足りていない情報があればその都度提出します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.4

パソコンが落ちて、すぐに再起動する理由ですが、ゲームソフトにバグがあって、スーパーバイザーが起動してゲームソフトを終了させてリセットしているのが原因だと思います。 なぜ、他のパソコンでは正常に動くのに、古いパソコンでは正常に動かないのかと言えば、いくつか原因が考えられます。以下のようなものです。 1.CPUが古くて新しい命令語に対応していないので、CPUが対応していない命令語を実行するとバグる。 2.同じく、GPUが古いので、最大性能を引き出そうとすると処理能力を超えるのでバグる。 3.冷却ファンやヒートシンクが埃で汚れているので、ブーストモードでクロックアップし、最高性能を出そうとすると放熱量が足らなくて過熱を防ぐ為にCPUが自動停止する。 古いパソコンでゲームソフトを実行しても、通常は処理落ちするぐらいの症状しか出ないはずですが、再起動までするのはCPUが命令語に対応していないか、バグがあって実行を中止していると考えるしかありません。そのゲームソフトでは最新型のパソコンでしか遊ばない方が良いでしょうね。

radblack
質問者

お礼

ゲーム側の原因もあり得たのでインストールし直しましたがやはり改善はしませんでしたね。 今すぐにできそうな対処として3に書いていただいたことはあり得るので、グリス塗りなおすなどの処置はしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

> 結構グラフィックを使うゲーム > NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER > マイニング用マザボ 違ったらごめんなさい…Minecraftかな? NVIDIA GeForce だと搭載されている特定の GPU で PC が再起動がループすると聞きます。 Minecraft は、NVIDIA Quadro (クアドロ) を搭載する PC が 最高画質でプレイ可だそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_Quadro NVIDIA Quadro NVIDIA に限らず、3D キャド用 GPU が Minecraft のプレイ には、適しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/OpenCL Minecraft は、OpenCL 重視設計

radblack
質問者

お礼

Minecraftではないのですが、GPUがゲームと相性が悪い可能性は否定できないです ありがとうございます。

回答No.2

CPUがcorei5だとapexとかも普通にプレイできるスペックなんですけどね。

radblack
質問者

お礼

そうですね、CPUはそろそろ交換したいと思います ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.1

>Intel Celeron G3930 ゲームによりますがあまりゲーム向きのCPUではない気もしますね。 思い付くのはOS自体の入れ直しとかでしょうか。

radblack
質問者

お礼

そうですね、CPUとグラボが釣り合っていないのでCPUを早めに交換したいと思います OS自体の入れ直しは試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンについて

    パソコンについて 現在のPCのCPUを変えたいのですが、どんなのに変えれば良いでしょうか。 今のスペック↓ 予算は1万5000円程度です。 windows10 CPU Intel celeron G1610 メモリ 4GB マザボ ASRock > H61M-VG3 電源 keian KT-450PS HDD 1TB

  • グラボと電源の増設に関して質問です

    グラボをgtx660 ti にしようと思うのですがメーカーが多くどれがいいのかわかりません・・・ VD4776 N660GTX Twin Frozr III OCのほうがいいのかな?とも思うのですが、OCは壊れると怖いのでしないと思うので無駄になってしまうかな?とも思います。 今のグラボはGTX250なので限界です・・・ PCゲームをするので2万5千ぐらいで他におすすめのグラボでもOKです。 電源はKEIAN KEIAN BullMAX 620W電源 KT-620RSにしようと思ってますがこれで大丈夫でしょうか? 出来れば早めに欲しいので早めに回答いただければ幸いです><

  • マイニングのパソコンは普通に仕事用で使えるのですか

    マイニングのパソコンは普通に仕事用で使えるのですか? 自作PCとしてマザーボード、CPU.SSD、メモリーライザーカード?を譲り受けました。 自作に詳しくないんですが ネットでマザーボードを検索するとマイニングとヒットします これはマイニング用で普通のパソコンとしては使えないんでしょうか? グラフィックカードは買わないと普通のパソコンとしては使えませんか? マザーボードは110 PRO BTC+です

  • グラボを交換したいが、電源が。。。

    CPU AMDAthIIX4 640 マザボ ギガバイト GA-880GM U2D HDD 日立160G グラボ HD4670 電源 恵安 KT-420RT ネットゲームや3Dゲームなどしないので、上記構成で10年戦うつもりでしたが、今度ネットゲームをやることになり、ビデオカードの能力がやや足りないようです。 推奨はRADEON5750です。 この電源で足りそうなビデオカードはどれがいいでしょうか? RADEON系でお願いします。 一応、HD6850を考えています。

  • グラボを差し替えたらWindowsが起動しない

    グラフィックボードをGTX580からGTX760にしたのですが、PCを起動するとHPの画面がでて(HPのPCなので)そこで止まってしまいます。 HPの画面がある程度表示されたあと、ビープ音がなりモニターがノーシグナル となってしまいます。 起動したあとも、モニターがノーシグナルになったあともグラフィックボードのファンなどは動いています。 GTX760で起動できないのを確かめたあと、GTX580を挿し元の構成にしたところ今までどおり普通に起動できたので、電源かグラボが悪いの思うのですが、どうなのでしょう? 今使っているPCは下記のURLになります。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/h8_11win/specs/qc206av_aaab.html 買い換えたグラフィックボード(GTX760)はこれです http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx760/zotac-geforce-gtx760-2gb-ddr5-twincooler.html 一応現在の電源の画像を添付しておきます。 だれか対処法を教えてください!

  • 電源について

    電源について。 (1)ドスパラプライムの電源 恵安KT800EB (2)CMPSU-650TXJP (1)はオンラインゲーム中なんの問題もなくプレイできます。 (2)はオンラインゲーム途中 デスクトップ画面に戻ることがあります。 この場合 素直に(1) 恵安KT800に戻すほうがいいのでしょうか。 友人((2)を譲ってくれた人)は(2)をこのまま使うよう進めます。 問題もなくプレイができる(2)の方がよいと思うのですが。 どうなんでしょうか?

  • ゲームをプレイしていると電源落ちる

    Half-Life2というPCゲームをプレイしているのですが、 少し遊んでいるとPCの電源が落ち、再起動してしまいます。 同社のLeft4Deadや、その他のPCゲームは問題ありません。 ソフトのグラフィック設定はこのPCでの推奨値に設定しています。 OS: Windows XP Professional SP3 M/B: ASUS P5K-E CPU: Intel Core 2 Extreme QX6850 (3.00GHz) HDD: HITACHI HUA721010KLA330 (1TB) RAM: UMAX Plusar DCDDR2-4GB-800 (2GBx2) VGA: GALAXY P98GTX+/512D3 HDMI (GeForce9800GTX+ GDDR3 512MB) POW: KEIAN ELEPHANT-MAX KT-1200GTS (1200W) DirectX: 9.0c VGAドライバ: nv4_disp.dll 6.14.0011.8048

  • パソコン起動しない

    もらいものの結構古いデスクトップなんですが、最近起動がしずらくなってます 電源スイッチを入れても、ファンは回り、HDからかかなり異音がするだけです。 それを3~4回電源スイッチを切ったり、入れたりするとやっとピッっと起動音がして起動します。 寒いからかな? 一応できるとこだけ分解して、ファンの掃除などはしました。 スペックは Intel Celeron 1000MHz 245KBRAM  windows 2000です なにぶんもらいものなもので説明書さえないので困ってます

  • 仮想通貨マイニングをしようとしたら、、、

    中古で購入した、GeForce GTX1080 にマイニングをさせようと思い、ソフトを起動し、マイニングをさせてみた結果、モニター上に、明らかにヤバそうなノイズが出てきました。 その後動作がカックカクになり、映像が出力されなくなりました。 なので電源を落としたあと、ゲーム(APEX LEGENDS)をすることにしました。 ゲームの場合は最高画質で100fps以上を維持でき、特に動作には問題ありませんでした。 なぜマイニングすると動作が不安定になるのでしょうか。

  • ゲームパソコン!!

    ゲーミングpcを購入予定です。 ハッキリとやりたいゲームが決まってないんですが、どのくらいのグラフィックボードがあればほとんどのゲームを快適にプレイできるレベルなんですか? もちろん重いゲームを高設定でやろうとすると最高のやつを買わないと思いますが、重いゲームを快適にしようとは思っていません。 予算も10万前後なので・・・ いろんなBOTショップで見る限り10万前後だとグラフィックボードはだいたいGTX560~GTX660TIでちょっと予算オーバーしてGTX670です。 GTX560あったらだいたいのゲームはできますか? ちなみにやりたいゲームは今のところハッキリと決まってませんが、将来的にCODBO2はやると思います。