• ベストアンサー

エホバの証人の禁止事項

エホバの証人の宗教で、禁止されていることを教えてください。本人たちは"禁止"じゃなく自分たちが判断して行わないだけだと言い張っていますが・・・。ほとんど禁止されているようなものですよね?? 特に、学校生活で禁止されていること、行わないこと、困ることについて教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

エホバの証人は、「ものみの塔」聖書冊子協会の信者です。 一般的な教えは、次の通り。 ・輸血を嫌悪し「輸血されることは強姦されるに等しい」 ・献血は許さない。 ・学校教育よりも、協会に絶対的権威を置く。 ・他の宗教の存在価値を認めない。 ・高等教育を受けることを禁止。 通学途中に児童が交通事故に遭い、瀕死の重傷でも「輸血を伴う手術を(親・信者は)拒否」します。 脳卒中その他の手術も同様です。

その他の回答 (4)

回答No.5

・生肉を食べない ・給食の「いただきます」で手を合わせない あと、学校で行われる行事(七夕やまめまき)や学芸会も演目によっては拒否されるかもしれませんね。(これはエホバだけではありませんが)

  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

結婚する相手とのみ性交渉ができる・・・というのを聞きました。 レイプされて出来た子供でも、絶対 中絶はしてはいけない・・・というのも。ちょっと複雑ですね・・・。

  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.3

私が聞いたのは「校歌」や「国歌」を歌わない(歌えない?) 選挙(例えば、生徒会長など)は出来ない(白紙で出す?) 本当か嘘かは分かりませんけどね。 中学生の時の友人(エホバでした)から聞いた事です。

noname#34492
noname#34492
回答No.2

こちらが参考になるかもしれません。 http://yosh.exjw.org/experience.html

関連するQ&A

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバの証人

    エホバの証人の人が亡くなった場合、葬儀の参列者は、エホバの証人 の人だけで、エホバの証人の人は、他の宗教の葬儀には、参列しないのですか

  • キリスト教とエホバの証人?

    よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。 何が似ていて、何がどう違うのでしょうか? エホバの証人て宗教なんですか?

  • キリスト教とエホバの証人?

    よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。 何が似ていて、何がどう違うのでしょうか? エホバの証人て宗教なんですか?

  • エホバの証人って!??

    大学で新しくできた友人がエホバの証人という宗教に入っているそうなんですが、それはどんな宗教なんですか!? 調べてみると、なんとなくキリスト教っぽいようなことが書いてありましたけど、よく分かりません。もし良かったら教えてください。

  • エホバの証人から助けてください

    私は学生なのですが、同級生の友達の家がエホバの証人らしくて、 幸いみんなその子を嫌ったり虐めたりしてませんが 本人はすごく自分の宗教を嫌がってやめたいらしいです。 宗教の都合で好きな子にも告白できず。 家に遊びにいっても、宗教関係の人が来ると私たちをかくまいます。 その子の家は3人子供が居るんですけど、一番上の長女は嫌で家を出て行ったらしいです。 本人は信じてないのに、親がはまってしまったらしいです。 前も「へんな集まりで嫌なことを言わされる」といってました。 まだ私たち餓鬼ですがその子のために何かできることをしてあげたいです。

  • エホバの証人という宗教について、その1

    早速ですが、「エホバの証人」という宗教に関して、近日触れる機会があり、少し悩んでいますので、みなさまの意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。 まず、私はキリスト教カトリックの信者です。幼児洗礼を受け、堅信も受けました。学校もカトリックの学校に行っていたので、他の宗教に関してもほんの少し程度の知識はありました。 それから、「エホバの証人」を知るきっかけとなったのが、今付き合っている彼がそうであるからです。 ほとんど、その宗教に関しては名前くらいしか知らず、彼に彼自身の宗教に関しての質問を投げかけたのがきっかけでした。 カトリック・プロテスタント教会ではエホバに関してキリスト教とは認めておらず(厳密にはキリスト教とは言わないのは彼ら自身も言ってますが)彼らが授けるバプテスマ(洗礼)も認めていないことはあとで私が調べてわかりました。 小さいときからカトリックという世界であったため、またいろいろなエホバに関しての情報、彼自身からの話から聞いていても、どうしても私にはしっくりこない。彼らが一生懸命勉強家で、研究熱心であることは痛いほど分かるのですが、なにか、聖書から得られるものが違うように思えてなりません。 彼とは性格やそういった面で好きになったので問題はないのですが、いざ、エホバとなると、喧嘩になったりします。(彼と付き合っているのであって、宗教と付き合っているのではないのはわかっています) 言葉にするに難しいのですが、彼を好きなのは変わりません。しかし、心のどこかでやはり、エホバというのが引っかかっているのです。 2に続きます。

  • エホバの証人の付き合い方

    私のまわりにはエホバの証人の知り合いが多く冠婚葬祭のとき どうすればいいのかと、考え込んでます。 知り合いはエホバの証人であってもその家族は違うといった場合とか ある友人に言われました、わたしの家族が亡くなっても宗教が違うから行かないよと 付き合い方が良く分からないし、その人たちと問題を起こしたくないと 思うのです。

  • エホバの証人と無宗教のわたし

      エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは できないと考えたほうがいいんでしょうか?   同性の友達で、学校で1番仲がよく、 彼女の宗教についても自分は理解していると思います。   集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり 彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。   ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために エホバの証人として自分が生きることはできません。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

専門家に質問してみよう