無人島で繰り広げられるコメディタッチのドラマとは?

このQ&Aのポイント
  • 大分県で幼少期を過ごし、アメリカのコメディタッチのドラマを見ていた体験を振り返ります。
  • 無人島に流れ着いた人々がくだらないことに夢中になり、どたばたと繰り広げるストーリーの特徴について語ります。
  • 放映局はOBSという、TBSをキーとするローカル局であったことを明かします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無人島に流れ着いたコメディタッチのドラマ

私は大分県で幼少期を過ごしました。昭和38年生まれです。小学校低学年のころ、アメリカのコメディタッチのドラマを大笑いしながら見ていました。うちのテレビが白黒だったのか、画像そのものが白黒だったのかはさだかではありませんが、よくあるアメリカのドラマで、特徴としては無人島に流れ着いた人たちがあーでもないこーでもないとくだらないことに夢中になってはどたばたで幕を閉じるといったものです。雰囲気はバックで別録音の笑い声の入るスタジオ撮影形式です。奥様は魔女のようなタッチです。主人公は男の子(といっても成人ですが)白い帽子をかぶってました、たしか。 どうしても知りたいのですが、ここまでしか思い出せません。 放映局はOBSといって、TBSをキーとするローカル局です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.1

「ギリガン君SOS」、原題 Gilligan's Island でしょうか? 船が難破して無人島にたどり着いた7人(ギリガン、船長、大金持ち、奥さん、映画スター、先生、マリアン)が能天気にサバイバルする話です。違う話でしたら、すいません。

8f8f8f8f
質問者

お礼

あーーーーーーーーーーーーーーーーーうれしーーー、そうですそうです。 ビデオとか、サイト知りません? あるいはなにかもっとおぼえてません? ともかくありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラマみたいな関係

    こんにちは。 昼間に、観客の笑い声が入っているアメリカのコメディドラマがやっていますよね。 海外の友達を作ったら、 あんな風に生活できるでしょうか? ドラマを盛り上げるため というのはありますが、常に冗談を言ってバカ笑いできるのが楽しそうですよね☆ 経験者の方や、海外に友達がいる という方は特に回答よろしくお願いします!

  • 主人公が小さなSLを道路で走っているドラマ(古い)

    何のドラマだったか、タイトルが思い出せません。分かる方がいれば教えてください。ドラマのストーリーが分かればなお嬉しいです。 (1)今からたぶん20~30年ぐらい前のドラマです。 (2)東京の局でたぶんフジテレビか、TBSで日曜か土曜の朝8時~9時頃だったと思います。 (3)主人公(おっさんぐらいの年)が軽自動車ぐらいのサイズの機関車(SL)で公道を走っていました。 (4)ドラマの内容はよく覚えていませんが、「あばれはっちゃく」系のホームコメディ系だった記憶があります。 この情報でおわかりになればよろしくお願いします。

  • 「歸國」というドラマを観たいです。

    ネットで調べてみたら、2010年に8月にTBSにて放映されたドラマだったようです。 コールセンターへ問い合わせしてみますと、こちらの聞き方が下手だったのか(漢字が旧漢字だったためか)DVDでは見当たらないとの回答。 YouTubeなどではいくつかの場面はありますが、つなぎ合わせるものではないようです。 著作権の問題なのか、テレビ局ではお貸出ししてもらえないようです。 こんな手詰まり状態。 どなたか、よいお知恵はありますか? どなたか私と知り合いになってもらえますか(少々短絡的ですが)

  • 日本のドラマと海外ドラマを比べて

    最近は海外ドラマ(アメリカのもの)ばかりで日本のドラマは話に聞く程度です。そこで疑問なのですが、 (1)日本のドラマは基本的に1クールですがこれは制作費の問題なのでしょうか?今後何クールも続くドラマが実現されたりすることはありませんか? (2)どうして日本のはホームコメディか恋愛ものばかりなのでしょうか?これはテレビ局側の意向ですか? (3)日本のドラマには俳優の方たち以外に、俳優業が本業ではない人が多く出てますが、これは海外でも普通のことなのですか? (4)制作費は日本とアメリカでは一般的にどのくらい違うものなのですか? (5)最近は面白い海外ドラマが色々と紹介されてますが、それでも日本のドラマを見ている方にとって日本のドラマの魅力とは? 色々質問事項を書きましたが、いずれか一つでも構いません。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 「アリー my Love」大好きな私にお薦めの海外ドラマは?

    アメリカのドラマだと「アリー my Love」が大好きでした。コメディータッチなんだけど結構考えさせられるところもあって。。。 このところは韓国ドラマにどっぷりはまっていたのですが、その間にアメリカドラマもかなり話題になっていて、すっかり乗り遅れてしまっていました(^^;) 韓国ドラマで一番はまったのは「チャングムの誓い」です。単に恋愛だけというよりは、歴史とか料理・漢方医学など何かしらプチ知識が得られたり、様々な人間ドラマがあって、何度も号泣しました。とてもおもしろかったです。 そんな私(30代・働く女)に合いそうな海外ドラマを教えていただきたいのです。 「フレンズ」「ER緊急救命室」「24」「セックス・アンド・ザ・シティ」あたりだとどれがお薦めでしょうか? DVDレンタルで実際に見てみればよいのでしょうが、あまりにも長いので、見始めるのに覚悟がいるというか。。。 基本的には恋愛だけよりヒューマンドラマが好きで、アクションとかサスペンス系には興味がありません。 アリーの他には、ホームコメディの「フルハウス」も和んで好きでした。「LOST」はこの前レンタルで初めて第1・2話を見ました。結構おもしろかったですが、続きが気になって仕方がない、というほどではないです。だんだん目が離せなくなっていくのでしょうか?

  • ニューヨークパパ

    28年前後にTBSで(土曜日:夕方6時?)放映していた 白黒アメリカホームムービー「ニューヨークパパ」を誰か知りませんか?ビデオは発売されてますか?

  • 月曜組曲

    月曜組曲 第9回 録画失敗しました。 毎週楽しみにDVDレコーダーに録画してました。 第1回からずーと見てきたのに1回見逃すとドラマと同じでいてもたってもいられません。 全国で現在TBSで放映している「月曜組曲」放映日がずれて放映しているような局を知っていたら教えてください。 他にも何か方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。ほんと切実です!

  • I LOVE LUCY ご存じの方!!!!

    昔のアメリカのコメディードラマでI LOVE LUCY というものをご存じの方いらっしゃいますか。これの日本語字幕つきDVDってどこかで手に入れることってできますでしょうか。たしか、深夜NHKで日本語吹き替え版が放映されていたと思うのですが。よろしくお願いします。

  • アメリカのTVドラマ「オレがハマーだ!」について

    今から14~5年前にアメリカのTVドラマで「オレがハマーだ!(原題:SLEDGE HAMMER)」という作品がTV放映されておりました。 サンフランシスコ市警のはみ出し刑事、ハマーことスレッジ・ハマー刑事が繰り広げるハチャメチャギャグ刑事ドラマでした。 相棒の(?)マギーことS&W・M629・44マグナムをぶっぱなし、同僚のドローことドリー・ドロー女刑事と偏頭痛持ちの上司、トランク署長を従えての痛快かつ大笑いの展開で、私としては未だに忘れられない名作(?)であります。 この作品のビデオ又はLDやDVDソフト等は現在、存在するものかと思い質問投稿させて頂きました。 以前に自宅近辺のレンタルビデオ店で、TV放映作品の幾つかを抜粋したビデオソフトが置いてあったのは覚えております。  只、全編(全22話)揃ったソフトラインナップでは無かった様でした。 それを見かけたのも今から5~6年前で、今はもう見かけなくなってしまいました。 何かご存知の方、情報提供して頂けましたら幸いで御座います。 何卒宜しく、お願い致します。

  • ラジオアニメドラマのタイトルを教えて下さい。

    はじめまして。 初めて書き込みをさせて頂きます。 アニメーションではなくラジオアニメドラマなので場違いかもしれませんが どうか寛容にご容赦頂けますと助かります。 皆様から教えて頂きたい作品なのですが 1995年前後にAMラジオ(TBSもしくは文化放送)の深夜に放送され かなり大まかな作品内容は 近未来都市に暗躍する悪漢たちを女性二人が退治するという話だったと思います。 女性二人は政府機関の人間だったかと思います。 ちなみに「ダーティー・ペア」や「キディ・グレイド」ではないと思います。 私が記憶しているお話のひとつは 都市の電力が落ちてしまい、都市は大混乱となり次々と事故が発生する中で 主人公二人が力をあわせて解決していく内容だったと思います。 ハードボイルドでないにしても、コメディタッチでなかった様な気が致します。 かなり大雑把で曖昧な情報ですが皆様、どうか力をお貸し頂けますと幸いです。 皆様、どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう