• ベストアンサー

これでイラつくのはおかしい?

小さな会社でOLしています。 同僚(年下の女性)に対する自分の感情について、自分でも分析しかねています。 この同僚、1日10回ぐらい携帯でメールをやり取りしてるんです(主に彼氏)。 自分の席で、上司の前でも堂々と。 自分だってパソコン使って1日に1~2通の私信はあって、人にはいえないなと思うので、今のところは無視していますが、なんだかとてもその行動が鼻についてしょうがないんです。 それにしても我ながら、なぜこんなにイラつくのかがわかりません。 私は自分の感情を分析するクセがあって、 なぜ今自分が怒ってるのか、悲しんでいるのかをつきとめたくなります。 それがわかれば対処のしようがありますから。 皆さんは、私のこの感情をどう思いますか? 「当然だ!怒っていい!」 「いやぁ、アンタだってやってるんじゃあ怒るのはおかしいんじゃないの?」 「っていうかそれってひがんでるんじゃないの?」 色々なご意見があると思いますが、率直なご意見をお聞かせください。 分析の参考にしてみたいと思います。 もし、説明不足の部分がありましたら追加でご説明いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.5

>この感情をどう思いますか?とのお尋ねですね。 自分の経験から特定の他人に対して「妙に目障りでイラつく」場合というのは二通りあると思います。 一つ目は、その相手が「自分が道徳観念などから我慢しているものを100パーセント体現していてうらやましい」と感じる場合。 もう一つは「自分の内にあるのだが、非常にいやだと思っていて普段から出さないようにしている、人には見せないように気遣っているものを堂々と表に出している」と感じる場合です。 まったく「呆れてしまう」「軽蔑に値する」場合は、相手にイラつくより、距離を取り、切り捨ててしまうでしょうから。 「自分の内なるもの」の声に耳を傾ければイライラの原因が見えてくると思います。 上司に注意してもらうーというのであれば、ご自分の私的メールも数が少ないとはいえ自粛した方がいいかもしれません。

yuki333
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、どっちかというと私は「自分の内にあるのだが、非常にいやだと思っていて普段から出さないようにしている、人には見せないように気遣っているものを堂々と表に出している」という感じなんでしょうね。 自分の感情がちょっと具体化できたような感じがします。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼女の非常識な行動が黙認されているのがムカツク原因かも。 「やることさえきちんとしてればOK」のあなたの規範からすると 彼女の行動は、「まだそれやっていいほど仕事できてるとは言えない」と 思えるのでしょう。 自分が上司だったら怒ってそれなりの対処をすると感じる。 それなのに彼女は周囲から制裁を受けない。 つまり、会社があなたの思う基準で動いていないのが気になるのだと思います。 上司が怒るなり、なんらかの処置をとるなりするのは上司の判断で、 あなたが制御できることじゃないから、しょうがないですね。 なにができるか、ですが、 あなたが直接彼女に「上司の前でメールはさすがによくないよ」と言う、とか 上司が怒り出すまでは「そのうち罰が下るわ」とひたすら我慢、とか がんばって彼女の上司になり、そのうえで注意する、とか こんな上司と同僚のいる会社はいやだ!と転職する、とか 「わたしもやっちゃお」とばんばんメールする、とか 見ないことにして、外でストレスを発散する、とか なんでもありです。 あなたの気持ちが一番楽になり、望む結果が得られそうな方法を 考えてみては。 ちなみに私なら…観察して楽しみます。 上司はなぜ怒らないのか。彼女はなぜ平然とやっているのか。 いろんな関係を想像してみます。 上司と不倫していて、メールも上司とやってるのかもよ。 または彼女は上司の弱みをにぎっていてやりたい放題なのかも。 …なんて、いろいろ考えると楽しめるでしょ。 それに、彼女がなぜ怒られないかがわかれば、 同じ方法で、あなたが社内でもっとのびのび行動できるかもしれないでしょ。 それはとてもあなたにとって得なことだと思います。 それで得た権利を、メールに使うか、もっとほかのことに使うかは また別の話ですが。

yuki333
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、いろんな見方があるもんですねぇ。 彼女がなぜ怒られないかも知ってるんですけどね。 (上司が私に「あいつは叱っても効き目がないから諦めた」と言ってた) そうですね、イラつかないで「楽しむ」方向で考えてみましょう。 みなさんからいろんなご意見を頂きました。 自分の気持もだいぶ具体化できたようなので、締め切らせていただきたいと思います。 マスターポイントは、私見で申し訳ないのですが、私の気持を一番具体化していただけた方に差し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

• Naka
回答No.6

◆Naka◆ yuki333さんは、「いけないこと」と認識してやっているのに対して、その方は「当然」であるかのようにやっていらっしゃるからではないでしょうか。 「少しは就業中だということを意識しながらやれよ!」と言いたくてしかたがない。でも同僚だから、ストレートには言えない。 そしてyuki333さんのアドバイスも、無視されたことでそのイライラが加速していらっしゃるのでしょう。 ですから、例えば携帯メールでなくても、例えば目の前で鼻歌を歌いながら、メークを始めても、やはり同様のイライラを感じると思いますよ。 ゴミの集積日でもないのに、当然のような顔をして、ゴミをどさどさと捨てていく近所の人、でも近所だからキツくは言えない。それとなしに、その行為をじ~っと見てても全然気づかない、そんな感じでしょうかね。 まあ、無視できるのなら一番気が楽なのでしょうけれど、それが無理なら、メール作成中にときどき非通知でTELを入れてイライラさせてやる、ぐらいのストレス解消で我慢しておきましょうか。(^○^)

yuki333
質問者

お礼

そうですね~。世の中イライラすることが多いけどいえなくて更にイライラ・・ という人はいっぱいいるんでしょうね。 いいですね、今度イラついたらワンギリをいっぱい入れてやろう(^^)

• miuhr
回答No.4

私だったら毎日イライラしてますね。きっと。 私が思うには 1.同僚と彼の仲がうらやましい。 2.社会人として行過ぎてるから良心が耐えられない。 3.社内において同僚の方が何かと得してる感じがしてて、   たまたまメールの事がきっかけでイライラする。 4.プライベートが充実していないため、   たまたまメールの事がきっかけでイライラする。 5.会社からの評価が同僚とあまり変わらないという会社に対しての感情。 6.すごく真面目だから1日1~2通メールしてる事に罪悪感があって、   10通もしている同僚は悪人としか思えない。 7.同僚が単に嫌い。 8.無視してる事が実はすごくストレスになってて、   それが重なって限界を超えたためイライラする。 こんな感じでどうでしょうか。

yuki333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~。自分以外の方に分析していただくと、 自分では認めたくない感情も出てきておもしろいです。 (1とか4は自分では認めたくないです・・うーん、それもありかな) 見てみた感じではやっぱり2か、でも8か、実は7だったりしそう・・・

noname#90857
noname#90857
回答No.3

私は、「当然だ!怒っていい!」 派です。 うまく言葉では言えないのですが、とても嫌な感じです。 おそらくあなたは、職場で非常識と思われる行為を嫌い、理想の仕事環境にしたいのではないでしょうか。自分に甘いのは普通のことです。悪く言えば、精神的に弱いと言うことになりますが。 私はこれとは違う意味で非常識らしいので(人によく言われる)、変なことを書いているかも知れません。

yuki333
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、ヘンなことは書いていませんよ。 そうなんですよ、我ながら自分には甘いんですよね。 だったら他人にも甘ければいいけど、なぜかそうでないのが不思議なところです。

• popesyu
回答No.2

同僚なら注意しにくいかもしれません。(年下だけど同僚だから注意できないジレンマ?)もし、私の後輩ならば絶対に注意します。昼休憩やロッカールーム目につかない所ならOKですけど。<私も結構あまい? やっぱり仕事中、目の前やられたら目障りかも。 イラつく原因といえば、たとえばあなたが、とても忙しく大変なときに彼女がメール(遊んでいる)してるとか?彼女は上司の前で堂々とやってても咎められないがあなたは咎めらそう?などいろいろと想像はできますけど、どうでしょうか? ま、一番悪いのは上司でしょう。許してるんだし。

yuki333
質問者

補足

ありがとうございます。 補足しますと、まず上司については私も叱られてないのでおあいこ。 んで、一応一回だけ「業務中は減らすなり、目立たないようにしたら?」とは言ってみたんですよね。でも無視された・・・ そうなんですよね、まず上司が言えよ!っていう感じではあります。

• shin189
回答No.1

会社で就業している時間はあくまでも仕事をする義務があります。その義務を怠って私的な通信に専念するのは明らかな業務放棄で処罰ものです。パソコンに関しても会社の資材を用いての私的使用は窃盗、横領に値します。 と、堅苦しく言えばこうなります。  あとは勤められている会社の柔軟性によりますが、私なら仕事のアウトプットさえきちんと出せば多少の私的行為を許しています。

yuki333
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も基本的には「仕事できてればいいじゃないの?」派なんですけどね・・ イラついているということは、私自身の中での限度を超えたということなんでしょう。