• ベストアンサー

タバコ屋さん

 タバコ屋さんって、頻繁に「角のタバコ屋さん」って言われますよね?事実タバコ屋さんって交差点なんかの角に多く存在すると思うんです。ナゼなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alisan
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

 タバコ販売は免許制なんです。1985年に民営化されたJT(たばこ産業)が現在も免許関係一切を取りしっきっているのですが、昔は免許を取得するのがもの凄く大変だったと聞いています。まず一番近いたばこ屋からの距離が200M以上なければならない。そして各市町村で決められた数があったようです。でもそんな規制よりも一番重要なのは、免許を取るには議員さんの紹介がなければ・・とか、財務局・日本たばこ職員を接待しまくりやっと取れたという大変な苦労があったらしいです。  で、本題のたばこ屋さんが町の交差点にある理由は、多分上記の理由が絡んでいるんだと思います。すでに書いた通り、昔は凄い苦労をしないと免許がとれませんでした。目に見えないダークな部分(接待しなきゃとか)。そしてたばこを売るにはなにか別の商売をやっていないと取れなかったようです。例えばお酒屋さんだったり薬屋さんだったり・・・。それだとある程度の集客が見込めたり、立地条件が限定されますよね。普通の家で自販機だけポッとあるだけではダメなんですね。特に最近はちゃんとショーケースがあって、手売りをしていないとダメなんです。それがたばこ屋さんが角に多い理由だと思います。昔の免許取得の条件にかなったお店はやはり人通りの多い交差点であったんではないでしょうか。  余談ですが、現在は条件が緩和され、距離が200Mとかあんまり関係がないようです。タバコ屋さんの目の前にコンビニが出来てそこでもたばこ免許が取れたりしています。これかなりたばこ屋さんでは問題になっています。逆に一般のたばこ屋さんでは、自販機だけ外に置いてあって現在はお店をやっていないようなところは免許を取り上げてしまう動きがあります。未成年の喫煙防止の観点からです。コンビニは簡単に免許を取れて24時間販売も出来るのに、たばこ屋さんは時間制限もあるし、自販機を外に出しているだけではダメで手売り用のショーケースがないと免許を剥奪される・・・なんだかちょっと規制緩和の意味を取り違えてませんか?日本たばこさん!って感じですよ

kaede-ok
質問者

お礼

 早朝から、そして素晴らしい解答ありがとうございます!!タバコを売るのって免許が必要で、立地に関する距離等も昔は決まっていたんですね。初めて知りました。確かに「人通りの多い交差点」に立地する商人に免許を皆伝した方が色々便利ですもんね。財務局の人とかその方が、色々得しそうだし・・・。  規制緩和に関しても、alisanさんの意見を通じて納得できる事、考えさせられる事ありますね。緩和した分、未成年もタバコを買いやすくなってるのでしょうし。ホント、意味を取り違えてるのかもしれません。 本当に詳しいご解答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

私は「角のタバコ屋」ってみないよ。 タバコ屋って、小さいから、角地の利用としてはもったいない。(まわりをL字型に囲ってビルにする?) ただ、都会では、逆に、交差点をナナメにきってあったりして、そこの隙間に上手く入れるかもしれないけど、うちは田舎だからな。

kaede-ok
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  自分もそんなに都会ではないのですけどね、家の周りにはおばあちゃんがやってる、こじんまりとしたタバコ屋さんが多いんですよね。地域によって、やっぱり差はあるようですね。 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

戦前・戦後のことですが郊外住宅地などでは、タバコ屋ではハガキ切手類も売っていて店の前にはポストがあったように思います。 しかもポストは申し合わせたように、二方向道路の四つ角でどの方向からも見えるように設置されていたような記憶があります。 先ず営業許可の問題ですが、タバコは専売制の時代で、郵便も国の事業で印紙・切手類を売りさばく為には両方とも販売所の家庭の 信用度が問題になっていたと思うのですが、売る方でも片一方だけでは採算に合わなくてセットで許可を得ていたと思うのです。 そこで昔の専売局や逓信(旧郵政)省は、有利な立地条件として[街道筋]など以外では極力[角地]を選んだのではないかと思います。

kaede-ok
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。 解答の様子から、Elvisさんは実際に戦前・戦後のタバコ屋さんの様子を知っている方なんですよね。生の声(この言い方があってるかどうかは疑問ですが・・・)が伺えて大変嬉しいです。やはり重要なのは、「免許」と「立地」なんですね。 ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコをすいながら、道をたずねられました。

    私が3歳の娘を連れて交差点で信号待ちをしていたとき、横から歩いてきたおじさんに、道をたずねられました。 横を向くとおじさんは、手に火のついたタバコを持っていて、口からはタバコくさい息がハッキリとわかりました。 突然だったので、普通に道を教えたのですが、もし余裕があったら別の対応をしたとおもいます。 もし、タバコをすいながら道をたずねられたとき、あなたならどう対応しますか? 1.無視する 2.反対方向を教える 3.せきばらいする 4.にげる 5.喫煙の失礼さを注意する 6.親切に教えてあげる 7.その他

  • たばこについて

    ここ何年か喫煙家は肩身の狭い思いをしていると思います。 確かに体に悪いし他人にも害を及ぼしているのも事実です。 しかしたばこが売れなくなり、たばこ税が少なくなれば、 違う所から税金として費用を捻出しなければならない問題も出でくると思います。 でもやはりいずれはたばこはなくなってしまうと思いますか?

  • 煙草を吸う人教えてください。タバコを吸う人に困っています。

    肺に病気があって、タバコが大の苦手です。その時はよくても後で痰が絡んで寝込むことになってしまいます。 病気のことを知っている仲の良い友人は、私の前ではタバコは避けてくれます。ただ、合コンに行った時など、いきなり初対面の人に病気のことなど話したくもなく、又気が弱くて、「タバコ嫌いだから辞めて」とも言えません。 普通お酒が入ると皆タバコを吸い始めるので後日しんどい思いをすることになります。こういう場に行かなければいいのは分かっているのですが、私もやっぱり行きたくて・・・体にムチうって、もしかすると寿命を縮めながら・・・行ってしまいます。 何と言って断れば、角が立たないでしょうか?やっぱり「タバコ辞めて」なんて言ったらしらけますか?タバコは吸ったことないので分からないのですが、我慢するのってそんなに大変ですか?

  • タバコを止めると太るは本当?

    タバコを止めると太るは本当? よくタバコを止めたら太ると言われてますし実際そういう人が居ますが この現象は統計的、医学的にも認められている事実なのでしょうか? そうであれば何故太るのでしょうか。 タバコを止めると食欲が増すから・・?

  • 煙草の中でも特に悪い煙草?

    以前、煙草の中にも、特に体に悪い煙草があるという話を聞いたことがあります。 体に悪い煙草を吸っている自分が、このようなことを気にするのもどうかとは思うのですが、 今自分はピースを吸っています。しかし、ピースは体によくないという話や、キャスターは良くない、セブンスターは良くない、など色々な話を聞きます。 同じタール、ニコチン量の煙草で、特に体に良くない煙草というものは存在するのでしょうか?知っている方いたら教えていただきたいです。

  • タバコ→電子タバコに乗り換えようと思うのですが

    タバコ→電子タバコに乗り換えようと思うのですが 10/1からタバコが値上がりするので電子タバコに乗り換えようかと考えております。 そこで電子タバコについていくつか不安な点があるので、 みなさんの意見を聞かせてください。 1:電子タバコで物足りないと感じることはありますか? 2:色々な味があるようですが、実際すってみてどんな感じですか? 3:値段が安いものから高いものまでありますが、何が違うのですか? 4:体に悪い物質などは入っていないのですか? 答えられる範囲で結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なんでタバコなんて存在するんですか!?もういや・・

    僕の大事な、大切な人を傷つけないでください!! なんで作るんですか!? なんで売るんですか!!>< いつまでもタバコなんてものが存在するから、 僕の大切な人がタバコをやめられないんです!;; もう作らないでください!! お願いします!! みなさんも大切な人がタバコを吸ってたら、やめてほしいですよね!?>< なんでやめてくれないんだろう・・・

  • タバコの値上げと関係している?

    トラックドライバーをしています。 ここ最近、道を走っていて頻繁に目にする事があります。 それはタバコの吸い殻が大量に道路に散乱している事です。 特に頻繁に目にするのが交差点付近で、まとまって数十本散乱しているので、信号待ちで停車している時に灰皿の中身をまるごと捨てているんだと思います。 タバコの値上げを実行してから頻繁に各地で目にするようになったので、値上げに対する不満から道路に吸い殻をバラまくようになったのではないかと感じていますが、これを読んだ方はどのように感じますか?

  • 煙草に関するいくつかの質問です【たばこ・タバコ】

    タバコにはマイルドやらライトやら比較的タールとニコチンの低いものが存在しますよね。 私の吸うKOOLを例にあげてみます。 ------------------------------------------------         タール ニコチン ■KOOL      12mg 0.9mg ■KOOL LIGHTS 5mg 0.4mg ------------------------------------------------ ■質問1 同じ種類の強い煙草と軽い煙草はどのようにしてタールとニコチンの量を調整しているのでしょうか? ■私の予想 軽い煙草はフィルターの密度が高いので吸引力が落ちる。 軽い煙草はフィルターの密度が高いのでタールとニコチンをより多く吸着している。 フィルターに穴が開いているので吸引力が落ちる。 ↓ つまりフィルターでのみ調整しているというのが私の予想です。 ということはフィルターを切ってしまえば強い煙草も弱い煙草も中身が一緒と考えています。 ■質問2 各メーカーの煙草の公式サイトが無いのはなぜですか? 暗黙のルールでもあるのでしょうか? ■質問3 煙草の壁紙とかが全く無いのも暗黙のルールがあるのでしょうか?

  • タバコの吸い方

    最近タバコをはじめようと思い 買ってきたのですが 吸えども吸えどもあまり美味しくないのです。 吸い方がいまいちわからないというのが事実です。 まず火をつけたら吸うんですよね? 吸うと口の中に煙がたまりますが そこからどうしたらいいんでしょう? よく鼻から煙を出す人も見ますが あれもできません。 わかりやすく教えてくださる方 よろしくおねがいします><

専門家に質問してみよう