• ベストアンサー

タバコをすいながら、道をたずねられました。

私が3歳の娘を連れて交差点で信号待ちをしていたとき、横から歩いてきたおじさんに、道をたずねられました。 横を向くとおじさんは、手に火のついたタバコを持っていて、口からはタバコくさい息がハッキリとわかりました。 突然だったので、普通に道を教えたのですが、もし余裕があったら別の対応をしたとおもいます。 もし、タバコをすいながら道をたずねられたとき、あなたならどう対応しますか? 1.無視する 2.反対方向を教える 3.せきばらいする 4.にげる 5.喫煙の失礼さを注意する 6.親切に教えてあげる 7.その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

この場合はね、相手の目を見てそして、その後一瞬手に持っているタバコの方に目を向けて、次に体勢を少し後ろにのけぞるようにして相手から一歩遠ざかり、タバコが非常に不快であるということを顔と目と体勢とで大きくアピールした後、5、すなわち注意するんです。 その後で道を教えてあげたらいいと思います。「道」と一緒に「人の道」も暗に教えるんですよ。

jlglg
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへんおもしろいです。 コメントとしては一番です。

その他の回答 (16)

noname#17694
noname#17694
回答No.17

想像するに、そのおじさんは多分便秘気味で、コーヒーを飲み、にんにく料理を食べてタバコを吸い、歯を磨いていない状態であると考えられます!!(口の中はカラカラに乾ききっている状態) そんな臭い吐息で尋ねられたら私は心肺停止状態になるでしょう!!なのでNo.14さんに似ているのですが、おもいっきり引きつった顔(チックショ~小梅太夫風)で、こんな感じでhttp://ameblo.jp/user_images/0a/a6/10005184620.gif後ろへ少しずつ歩いていき、離れた場所からもちろん歯科医院を教えてあげます♪

noname#40718
noname#40718
回答No.16

5と6、ですね。 道は教えてあげます。 でも、「タバコを吸いながら歩くのは、危険ですからやめてください。」と言います。 人混みや歩きながらのタバコは、煙や匂いもですが、小さい子にとっては本当に危険です。 うちの娘は、吸いながら歩いている人が手を振り下ろした時に、タバコの火がまぶたにあたり火傷をしました。

• gogosmart
回答No.15

6.親切に教えてあげる  です。 私はタバコは全く吸いませんけど、ご質問のような状況を想像してみても個人的にはなんら不快感をいだきませんでしたので。 ご質問並びに他の方の回答を読んで、たばこって最近こんなに嫌われているのかってつくづく思いました。私の中ではタバコを吸いながら道を尋ね「られる」ことはあまり気になることではないです。火がついていて危ないとか煙が臭いとかを考慮したとしても。

• kyo-015
回答No.13

7.その他 普通に教えようとしますが、 もしその煙草の煙がこっちに来てたのなら、 酷い咳が出て、全身の筋肉に激痛が走り、まともに喋ることさえも出来なくなります。

• tryouts
回答No.12

7、その他 特に態度を変えることなく普通に教える。 煙草を口に咥えながらであれば、無礼であると思います。 ただ1~5のような態度は、大人気ない態度であり、子供の前で見せるのは教育上問題があると思います。 6のように、あえてより親切に教える必要もないと思いますが。

• ika10
回答No.11

“7.その他”です。 jlglg さんの立場なら、相手の失礼さを指摘して、絶対に教えません。

noname#114321
noname#114321
回答No.10

6.です。 せきばらいや注意などするんだったら、さっさと教えて別れます。 その方が、お互いに気持ちがいいでしょ?

• 486125
回答No.9

知ってても知らないふりをします。

noname#19021
noname#19021
回答No.8

何か微妙な要素がいくつかありそうですね・・・ ・大変機嫌が悪ければ・・・1 ・普段だったら・・・タバコを見つめながら6でしょうか・・ 以前似たような話を聞いたことがあります。 その話の場合には、車に乗ったまま、帽子をかぶって道を聞いてきた人がいたとか・・・聞かれた人は、「ちょっと待ってて」と言って家の中に入り帽子をとってきて、かぶってから答えたそうです。 ま、でも尋ねられたら教えてあげるのがいいのでしょうし、自分でも気づかずに人に不快を与えることは多々あるでしょうし、この場合は「人の振り見て~」なのかなと思います。 (不快をわざと向けられたのなら話は違うかとは思いますが・・)

回答No.7

5と言いたいのですが、逆切れされるとこわいので 6です。