• ベストアンサー

道議会新庁舎の喫煙所問題

北海道の人ならニュースなどで見て知ってると思いますが 道議会新庁舎に喫煙所を設置する しないで揉めています 私はタバコを一切吸わないし吸う人も嫌いですが さすがに道議会の議場とかで吸うなら論外ですが 別に喫煙所を設置してそこで吸ってもらうならそれで良いとは思ってます この問題に反対してる人はそれすらダメだと言ってますが そこまで頑なに反対する理由って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

喫煙は個人の嗜好です。 庁舎は税金で維持されます。 非喫煙者の健康に関する受動問題が提起されてる状況で、 喫煙者個人の嗜好に税金を使えるか否か? …そこに議論となる問題点があります。 ちなみに、 私個人はヘビースモーカーです。

azuki-7
質問者

お礼

タバコが合法的に売られてる以上 吸う人の権利も保障されるべきと思っています

その他の回答 (1)

noname#240330
noname#240330
回答No.2

喫煙は、人の命を縮め、健康を害する犯罪です。 日本では常識ではありませんが、世界では常識です。

azuki-7
質問者

お礼

タバコの販売を中止すべきですね