• ベストアンサー

技術学院の課題で…

技術学院は職業訓練校の長期訓練(2年間)場みたいなものと受け取ってください。 今回、私はデザインの課題で、「花瓶」を作っています。 その際に、花瓶の形を「楽しさ」とか「弾み」をイメージして、デザインしたのですが、楽しさや弾みのイメージを伝えるのに、私のデザインした花瓶の形は適切なのか判断いたしかねないので、もしよろしければ、皆さんの持つ「楽しさ」や「弾み」のイメージを教えていただけないでしょうか…。 色々な方の意見や知識が知りたいです。 是非、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmorri
回答No.1

あくまでも参考程度に・・・ あまりエッジのある形態は避けるべきでしょうね。 「楽しさ」、「弾み」と言う言葉から リズミカルな曲線の形状が良いのではないでしょうか。 あとは美しい形状を目指して頑張ってください。 これは教えることができません。センスです・・・

Genlasorka
質問者

お礼

ありがとうございます、自分の思い描いていた形とマッチしています。少し自信がつきました! センスですね…頑張ります…!

その他の回答 (2)

• accco
回答No.3

参考になればよいのですが… 私が思う『楽しさ』や『弾み』の形態的イメージは 『楽しさ』→なだらか・単調ではない曲面、つまり変化に富んだ曲面を持つ形 『弾み』→上下の落差を感じる球体に近い形・大小の差がある球体に近いような形 です。『楽しさ』の方は、立体で考えるならば「広がり」を持つ形だとなおそれらしいと思います。 参考になりましたか? では、課題がんばって下さい(^^)

Genlasorka
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、プレゼンテーション用のボード製作中で、非常に参考になりました! 課題制作意欲がわきました!

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 回答にはならないので、アドバイスなのですが、 私の場合、自分で判断できなくなった場合(作っていると往々にしてあります)、まず、一日なにもしません。 で、ゆっくり散歩でもしてきて、普段、自分が「楽しい」とか「弾み」を感じているデザインのものを机の上とかに並べます。 そして、自分が作ったものをその中に無造作に置いてみて、自分がそれを見てどう感じるか、を試します。 その中で、なんか違う、と思ったら、どう違うのか、その差を思い付くままに、書き出して行きます。 例えば、「色が寂しい」とか、「形が歪んで見える」とか、結構アバウトに。 それから、いろいろ直して行くと、誰か他の人が見ても、「楽しさ」とか「弾み」を感じるデザインになっていくと、思いますよ。 ご参考までに。

Genlasorka
質問者

お礼

そういう考え方もあったんですね… 参考になります。 これって他のデザインにも同じ事いえますよね… ありがとうございます!