• 締切済み

スクリーンセーバー作動中に自動でPCの電源を切るには?

自席を立ったときのセキュリティのために、 スクリーンセーバーを作動させています。 一方で、帰宅時にフリーのバックアップソフトを使って バックアップをしています。 このソフトはバックアップが終了すると、自動でPCの 電源を切る機能が付いています。 ところが、バックアップしている最中にスクリーンセーバーが 作動してしまうと、電源を切ることが出来なくなるようです。 スクリーンセーバー作動中でも電源を自動で切りたいのですが、 何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

そのスクリーンセイバーはWindowsに標準で組み込まれているものだろうか? 自分で後から追加したスクリーンセイバーを使っている場合は、標準のものに変更してから試してみて下さい。 Windows標準のスクリーンセイバーでも駄目なら、スクリーンセイバーの代わりに「コンピューターのロック」で他の人が使えないようにしてはどうでしょうか。  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/017lock/lock.html ctrl+alt+deleteで直接タスクマネージャが出てくる場合は、  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/april/foumberg1.mspx で、ショートカットを作りそれをダブルクリックする。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクリーンセイバーは標準のものを使っています。 コンピューターのロックという機能は初めて知りました。 すぐにロックを掛けたい時は便利ですが、 何気なく席を立った時には問題ありですよね。 ですから、ちょっと今回の場合には不向きかもしれないですね。 改めて、スクリーンセイバーの意味を実感しました。 夜の○○時以降はスクリーンセイバーの作動時間を延ばすなんて 機能があればいいのですが。(セキュリティに対しては問題ありかな) あとは、そんなフリーソフトを探すか、自作するかでしょうか。