• 締切済み

スクリーンセーバー作動中に自動でPCの電源を切るには?

自席を立ったときのセキュリティのために、 スクリーンセーバーを作動させています。 一方で、帰宅時にフリーのバックアップソフトを使って バックアップをしています。 このソフトはバックアップが終了すると、自動でPCの 電源を切る機能が付いています。 ところが、バックアップしている最中にスクリーンセーバーが 作動してしまうと、電源を切ることが出来なくなるようです。 スクリーンセーバー作動中でも電源を自動で切りたいのですが、 何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

そのスクリーンセイバーはWindowsに標準で組み込まれているものだろうか? 自分で後から追加したスクリーンセイバーを使っている場合は、標準のものに変更してから試してみて下さい。 Windows標準のスクリーンセイバーでも駄目なら、スクリーンセイバーの代わりに「コンピューターのロック」で他の人が使えないようにしてはどうでしょうか。  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/017lock/lock.html ctrl+alt+deleteで直接タスクマネージャが出てくる場合は、  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/april/foumberg1.mspx で、ショートカットを作りそれをダブルクリックする。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクリーンセイバーは標準のものを使っています。 コンピューターのロックという機能は初めて知りました。 すぐにロックを掛けたい時は便利ですが、 何気なく席を立った時には問題ありですよね。 ですから、ちょっと今回の場合には不向きかもしれないですね。 改めて、スクリーンセイバーの意味を実感しました。 夜の○○時以降はスクリーンセイバーの作動時間を延ばすなんて 機能があればいいのですが。(セキュリティに対しては問題ありかな) あとは、そんなフリーソフトを探すか、自作するかでしょうか。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーが作動しないです

    スクリーンセーバーが作動しないです 右クリックから個人設定でスクリーンセーバーを設定しています。 しかし時間になってもスクリーンセーバーが作動しないです。 ちょっと画面が暗くなったかな的な感じになってそこからしばらくそのままにしていたら電源が消える感じになります。 もちろんスクリーンセーバー「なし」には設定していません。 スクリーンセーバーが作動しな件についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーのような・・・。

    こんなのあればいいなって思ったので質問させて頂きます。 スクリーンセーバーのような機能で任意プログラムを自動起動させるようなフリーソフトってありますか? (パソコンにしばらく触れないでいると自動で立ち上がる感じ)

  • スクリーンセーバーが作動しません

    スクリーンセーバーを設定しようとすると「オプションなし」「このスクリーンセーバーには、設定できるオプションはありません」というメッセージが出て、プレビューはできますが設定時間になってもスクリーンセーバが作動しません。 電源設定も色々変更してみたりしたのですがうまくいきません。 どうすればスクリーンセーバが動作するようになるのでしょうか? PC:デスクトップPC OS:Windows Vista

  • スクリーンセーバーが作動しません

    みなさん、いつもお世話になっています。 少し前に、何か自分のPCにプリインストールされてるソフトのアップデートの知らせが来たようなので、OKを選択しインストールしてから、それ以降スクーリーンセーバーが設定した時間を過ぎても作動しなくなってしまいました。 変わりに、Errorのお知らせウインドウが開き  Could not find the Macromedia Flash            OK と、必ず表示が出ます。 それ以外はPC使用に特に支障はなく、とりたてて手当てもしてこなかったのですが、やはりせっかくの気に入っているスクリーンセーバーが作動しないのはどうも淋しく感じます。 前のように、スクリーンセーバーを作動させるのはどうしたらよいのでしょうか。 どうか、ご教授していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 *ちなみに、通常のデスクトップ画面でプロパティを開きスクリーンセーバーのタブを選択して、プレビューをクリックしても同じ表示が出てきてダメなようです。 <分かりにくい文章ですいません、どうぞよろしくお願いします>

  • スクリーンセーバーが作動しない

    以前は機能していたのですが、2年ほど前から作動しなくなりました。設定のプレビューではそうなっているのに。。。過去ログを参考に、スタートアップウォッチャーを入れてみたりしましたが、使い方(どれが不要なプログラムか)がわからずに、解決に至りませんでした。 ところが、パソコンを立ち上げて、サインインせずにそのままの状態でいると、スクリーンセーバーが作動し始めました。しかし、本当に作動して欲しい、作業と作業の合間のちょっとした使用休止状態中には機能してくれません。どうすれば改善しますか?どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • スクリーンセーバーが作動しません。。

    PC初心者です。宜しくお願いします。 下記のサイトで、フリーのスクリーンセーバーをダウンロードしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se311931.html 動作に必要なソフトとして、DirectX8以降とあったので、DirectX9.0c End-User Runtimeというものをインストールしました。 上記のスクリーンセーバーも、正常にインストールまではできたと思います。。 画面のプロパティからスクリーンセーバーを選択するときに、その選択肢にも上がってきます。 ですが、それを選択しても、プレビューもできませんし、もちろん動作もしません(涙)。。 何か問題があるのでしょうか? もしお気付きの点があったら、ご指摘ください。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スクリーンセーバー解除システムを探しています。

    WindowsXPプロフェッショナルのスクリーンセーバーを、キーボードやマウスの操作を一切せずに、一定時間経ったら自動的にセーバーを終了させる方法はありませんか?とあるシステムの監視画面で夜の決まった時間だけスクリーンセーバーをかけたいと思っています。画面はプラズマ大画面モニターを用いておりますが、事情がありまして電源のOFFは一切できません。 なお、業務用ですので、信頼性が保障されないフリーソフトの導入は考えておりません。

  • スクリーンセーバー自動解除

    スクリーンセーバーを、キーボードやマウスの操作を一切せずに、一定時間経ったら自動的にセーバーを終了させる方法はありませんか?とあるシステムの監視画面で夜の決まった時間だけスクリーンセーバーをかけたいと思っています。

  • スクリーンセーバーが固まります?

    スクリーンセーバーが作動してから、しばらくそのままにしておくと画面が固まってしまいます。キーボードで何を操作しても、マウスを動かしても、全く操作不能の状態になります。スクリーンセーバー作動後しばらくはマウスなどを触るとすぐに通常の画面に戻りますが、どのくらいするとかはまだわかりませんが、ある程度の時間が経ったときに起こるようです。今の状態では、電源を強制終了するしかないのですが、何か設定がおかしいのでしょうか? どなたかお分かりになれば、お教え願います。よろしくお願いします。 OSは  Windows Vista Ultimate プロセッサ: Intel Core2Quad CPU Q6600 @ 2.4GHz 2.4GHZ メモリ : 2047MB  です

  • すぐにスクリーンセーバーをかける方法

    普通スクリーンセーバーは、設定した時間になると作動しますが、スクリーンセーバーのアイコンをデスクトップに作っておいて、すぐに作動させることができる方法を何かで見た記憶があります。 このように設定しておくと、ちょっと席を外すときにすぐにスクリーンセーバーをかけることができ、パスワード設定しておくとセキュリティにもなると思います。 「.scr」のファイルのショートカットを作っておくのもいいかと思いましたが、画面をシンプルに真っ黒にさせたいのです。 どなたかご存知でしたら是非教えてください。