• ベストアンサー

スクリーンセーバーが作動しない

以前は機能していたのですが、2年ほど前から作動しなくなりました。設定のプレビューではそうなっているのに。。。過去ログを参考に、スタートアップウォッチャーを入れてみたりしましたが、使い方(どれが不要なプログラムか)がわからずに、解決に至りませんでした。 ところが、パソコンを立ち上げて、サインインせずにそのままの状態でいると、スクリーンセーバーが作動し始めました。しかし、本当に作動して欲しい、作業と作業の合間のちょっとした使用休止状態中には機能してくれません。どうすれば改善しますか?どなたか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80264
noname#80264
回答No.3

> FLASH製かどうか、いろいろ見てみたのですが、わかりませんでした。 標準の 「Windows XP」 を選択してみてください。 それで起動する場合には、動作しないスクリーン セーバに問題がある可能性があります。 なお、スクリーン セーバはプログラムから抑制可能です。 『[16] スクリーンセーバを抑制する方法』 http://support.microsoft.com/kb/403844/ja ウィンドウを可能な限り閉じて、タスク バーの通知領域のアイコンなども、右クリックしてメニューから閉じるなどして、問題のウィンドウがあるかどうかを確認してください。 症状が変わらない場合は、スタートアップを無効にしてみてください。 『Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには』 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

pipiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンの中身については全くわからない素人ですので、 >標準の 「Windows XP」 を選択してみてください。   がわかりませんでした。ですので、 >『Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには』を試してみました。 問題が解決しました!ちょっといじって放置したら、スクリーンセーバーが動作しました。ありがとうございます。 後は手順通りに原因ファイルを見つけてみたいと思います。 ただ、それを外して良いのかどうか、見当が付かないので不安ですが。。。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
pipiti
質問者

お礼

教えてくださったページを見ました。残念ながら、該当しませんでした。。。でも、気にかけてくださってありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

そのセーバー、どこからかダウンロードしてきたやつだったりしない? もしそうならそれがFLASH製だったりしないかな そうなら、FLASHプラグインを新しくした事による弊害だと思う。(セーバーは古いものでないと動かせないってオチ)

pipiti
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。FLASH製かどうか、いろいろ見てみたのですが、わかりませんでした。でも、確かに他からダウンロードしてきた物ですし、2年くらい?前までは問題なかったことを考えると、おっしゃるとおりなのかもしれません。教えてくださった様な事があるなんて思ってもみませんでした。勉強になりました。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーが作動しません

    スクリーンセーバーを設定しようとすると「オプションなし」「このスクリーンセーバーには、設定できるオプションはありません」というメッセージが出て、プレビューはできますが設定時間になってもスクリーンセーバが作動しません。 電源設定も色々変更してみたりしたのですがうまくいきません。 どうすればスクリーンセーバが動作するようになるのでしょうか? PC:デスクトップPC OS:Windows Vista

  • 休止から復帰後、スクリーンセーバーが作動

    タイトルのとおり、休止状態からパソコンを復帰させると、必ずスクリーンセーバーが作動します。 なんででしょうか? マウス等動かすとちゃんと戻りますが。 OSはXP Homeです。

  • スクリーンセーバーが作動しません

    みなさん、いつもお世話になっています。 少し前に、何か自分のPCにプリインストールされてるソフトのアップデートの知らせが来たようなので、OKを選択しインストールしてから、それ以降スクーリーンセーバーが設定した時間を過ぎても作動しなくなってしまいました。 変わりに、Errorのお知らせウインドウが開き  Could not find the Macromedia Flash            OK と、必ず表示が出ます。 それ以外はPC使用に特に支障はなく、とりたてて手当てもしてこなかったのですが、やはりせっかくの気に入っているスクリーンセーバーが作動しないのはどうも淋しく感じます。 前のように、スクリーンセーバーを作動させるのはどうしたらよいのでしょうか。 どうか、ご教授していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 *ちなみに、通常のデスクトップ画面でプロパティを開きスクリーンセーバーのタブを選択して、プレビューをクリックしても同じ表示が出てきてダメなようです。 <分かりにくい文章ですいません、どうぞよろしくお願いします>

  • スクリーンセーバーが作動しない・・・。

    PCを放っておいてもスクリーンセーバーが作動しません。 正確には、ネットをデスクトップにおいてあるアイコンで繋げるという作業(一々毎回手作業でやっています。なぜ?)をやる前はスタンバイ状態になり、ネットに繋げてからは数分すると画面が真っ暗になりマウスを動かしたりするとすぐさま画面が表示されます。 光ファイバーに変えてから(今のプロバイダに変えてから)おかしくなりました。何が原因でしょうか?

  • バッテリー駆動時、スクリーンセーバー作動しない

    バッテリー駆動時、スクリーンセーバーが作動しないで、休止状態にもならないで、画面オフもなりません。 電源時は、ちゃんと作動します。 どのようにしたら解決するのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スクリーンセーバー

    スクリーンセーバーの待ち時間を変更しても変更したことが有効に作動してないようで、なぜか実際には短時間ですぐにスクリーンセーバー状態になってしまいます。 このような不具合って聞いたこと無いでしょうか? 対処方法があれば教えてください。

  • スクリーンセーバー作動中に自動でPCの電源を切るには?

    自席を立ったときのセキュリティのために、 スクリーンセーバーを作動させています。 一方で、帰宅時にフリーのバックアップソフトを使って バックアップをしています。 このソフトはバックアップが終了すると、自動でPCの 電源を切る機能が付いています。 ところが、バックアップしている最中にスクリーンセーバーが 作動してしまうと、電源を切ることが出来なくなるようです。 スクリーンセーバー作動中でも電源を自動で切りたいのですが、 何か方法はないでしょうか?

  • スクリーンセーバーを買った当時のものに戻したいです

    スクリーンセーバーを買った当時のものに戻したいです なんかのきっかけ?でスクリーンセーバーが作動しなくなってしまいました。 色々調べてみたら個人設定でスクリーンセーバーを設定するところがあるのですが、買った当時のスクリーンセーバーがないのです。 買った当時から何も設定とかしていないのでそのままの状態とかがいいなと思っているのですが、買った当時の状態に戻すことはできないのでしょうか?

  • スクリーンセーバーについて

    結構お世話になってます。 話は本題へ入りますが、私の友人が「スクリーンセーバーが作動しない」といいます。ちなみにプレビューはできます。私もパソコンは詳しくないし周りにも詳しい人がいないので原因がよくわかりません。 ノートでWindows Meっていうことしか知らないんですが、どんなことでもいいので原因、対策など色々試してみるように勧めたいので教えていただけないでしょうか?

  • スクリーンセーバーの描画が遅くなってしまった

    今までは、 3Dのスクリーンセーバーも快適に動いて、 マウスを動かしたりすると、すぐに、デスクトップ画面に戻っていたのですが、 最近は、スクリーンセーバーの描画が非常に遅く (ほとんど、止まっている状態で、数秒立つと動画が1コマ動くようなかんじ)、 マウスや、キーボードにもなかなか反応しません。 マウスを何回も連続で動かしていると、数十秒で、やっと戻ります。 この現象は、画面のプロパティ、スクリーンセーバータブの「プレビューボタン」を押した時のスクリーンセーバー実行には、まったく現れないで、いままでどおり快適に動くのですが、通常のスクリーンセーバー機能(時間がきたら実行する機能)で実行された物だけ、この現象が起きるので、 スクリーンセーバーとして、使い物になりません。 Alt+Tabキーを押すと、ウインドウ切り替え画面は、すぐ出るので、Windows自体は、普通に動いているように思います。 誰か、何とかしてください。お願いします