• ベストアンサー

スクリーンセーバー解除システムを探しています。

WindowsXPプロフェッショナルのスクリーンセーバーを、キーボードやマウスの操作を一切せずに、一定時間経ったら自動的にセーバーを終了させる方法はありませんか?とあるシステムの監視画面で夜の決まった時間だけスクリーンセーバーをかけたいと思っています。画面はプラズマ大画面モニターを用いておりますが、事情がありまして電源のOFFは一切できません。 なお、業務用ですので、信頼性が保障されないフリーソフトの導入は考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プログラム作れますか? 作るスキルがないなら、どこかに依頼して作ってもらうしかないでしょう。作れるということなら… #1の方の言われるようにスクリーンセーバ自体を自作するという手もありますが、異なる方法もあります。 OSでスクリーンセーバの設定がなされている場合には 起動すべきタイミングになった場合、OSは起動中のすべてのアプリに対して「スクリーンセーバを起動していいか?」という通知を送ります。通常はこれに対して「OK」という返事をすべてのアプリが返しています。それを受けてOSは指定されたスクリーンセーバを起動しています。 「NG」という返事をどれかひとつのアプリでも返せば、スクリーンセーバは起動されません。 ということで ・スクリーンセーバはOSで起動する設定にしておく。 ・「夜の決まった時間だけ」に「OK」それ以外の時間帯には「NG」を返すというだけの機能をもったアプリを用意すればよいということになります。 ・終了時刻になったらスクリーンセーバを強制終了させるという機能も必要。 「あるシステムの監視画面」にその機能を実装してもかまいませんし、別アプリで作っても良いでしょう。 この回答を書いている時間があれば、作れるぐらい簡単なプログラムです。実装方法は以下を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;403844

その他の回答 (1)

• 0KG00
回答No.1

スクリーンセーバー相当のプログラムを自作なさるのが一番簡単かと思いますが。画面に何も表示しないで、起動から一定時間経過すると終了する。 フリーソフト以外ならこのあたりですかね。ご自分で作られても良いですし、ソフトハウスにご依頼されても良いでしょう。