• ベストアンサー

相続時精算課税の特例について

相続時精算課税の特例で適用期間というのがありますが、 適用期間とは、贈与を受けた日、もしくは贈与申告する日 どちらを指すのでしょうか? 住宅購入の為、親(58歳)から来月に資金援助を受ける予定です。 申告は、来年の3月15日までと考えていましたが 特例の適用期間が、平成15年1月1日から平成19年12月31日と なっている為、適用期間の意味によっては、 申告日が変ってくると思いますのでご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>適用期間とは、贈与を受けた日、もしくは贈与申告する日どちらを指すのでしょうか? 贈与を受けた日です。 申告する日ではありません。 ですから来月に贈与を受けるのであれば適用されます。

me_no_car
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいます。