相続税と相続時課税精算制度について

このQ&Aのポイント
  • 相続税の最新制度と相続時課税精算制度についてご説明します
  • 相続時課税精算制度の申告について具体的な手続きや条件を解説します
  • 相続時課税制度を利用しない場合の税金負担や他の相続対策について考えてみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

相続税と相続時課税精算制度について

お世話になります。 昨年、マンションを購入したものです。 本来、特例の贈与税控除を受けて購入したかったのですが、 支払いまでに父からの贈与金が間に合わず泣く泣く購入をしてしまいました。 その後、先月(2011年12月)父からローンの繰り上げ返済のため500万ほど頂いたので、 今年は相続時課税精算制度の申告を行おうと思います。 そこで、質問ですが、 相続時課税精算制度の適用をすると、申告した年から2500万まで非課税とききました。 私の場合、今回申告すると残り2000万となります。 上とは別で、相続税の話ですが、 相続税は最近上限が変わり3000万+(600万x受け取る人数)となったと聞きました。 今回ワタシが相続時課税精算制度を適用すると、 今後何十年後親の相続をする際には、 私の場合2000万以上もらった場合、その分だけ税金が2割かかってくるの理解でよいですか? 仮に相続時課税制度を使わないで相続をする人は、 どこまでが税金がかからない金額となるのでしょうか?兄弟は3人おります。 また、今回相続時課税精算制度を適用する以外に 私の場合、何か良い方法がありますか? 相続の話は両親に相談しづらかったので、 このような場所で質問させて頂きました。以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>相続時課税精算制度の適用をすると、申告した年から2500万まで非課税とききました。 私の場合、今回申告すると残り2000万となります。 そのとおりですね。 >相続税は最近上限が変わり3000万+(600万x受け取る人数)となったと聞きました。 いいえ。 そのような検討がされたということで、まだ、正式に決まったわけではありません。 >今後何十年後親の相続をする際には、私の場合2000万以上もらった場合、その分だけ税金が2割かかってくるの理解でよいですか? いいえ。 もらった額が2000万円なら2000万円、3000万円なら3000万円が、相続財産に加えられるということです。 今の案が正式に決まったとして、 その課税対象の遺産総額(贈与財産+相続財産)が、3000万円+1800万円(お母様がいないとして)=4800万円以下なら相続税はかかりませんが、それを超えればかかりますね。 >仮に相続時課税制度を使わないで相続をする人は、どこまでが税金がかからない金額となるのでしょうか?兄弟は3人おります。 前に書いたとおりです。 相続財産に2000万円を足した額が、控除額(4800万円)以下ならかかりません。 法定相続分どおりに按分したものとして税額を計算し、その税額を実際に相続する割合で按分し相続税がかかります。 >また、今回相続時課税精算制度を適用する以外に私の場合、何か良い方法がありますか? ありませんね。 相続時精算課税を使えばいいでしょう。

C-Disney
質問者

お礼

大変勉強になりました。 予定通り、相続時精算課税を使いたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 贈与税と相続時精算課税制度について

    もし、個人が親から住宅購入のために1000万の資金を援助してもらった場合、 質問(1)「暦年課税」の適用だと通常は原則としてその財産の価額の合計額が基礎控除額(110万円)ですが、住宅取得の場合550万を超えた場合なのでしょうか?HP検索していたら記載されてました。 その場合、贈与税の申告が必要。  相続時精算課税を適用し、 その最初の贈与税の申告期間内に「相続時精算課税選択届出書」を一定の書類とともに、受贈者の住所地の所轄税務署長に提出したとした場合、2500万円まで非課税、住宅取得等資金に係る相続時精算課税制度の特例の場合適用条件該当すれば非課税枠拡大1000万上乗せ。  質問(2)相続時精算課税制度を適用し非課税枠を超えず、贈与者が死亡し今回の住宅取得の資金と相続財産を合計しても非課税枠を超過しなかった場合、相続税、贈与してもらった金額に対する税金ともに発生しないという考えでよいのでしょうか?  教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 相続時精算課税制度で

    20歳以上の子や孫に対し、直系尊属より2,500万円まで贈与税ゼロで贈与できるという相続時精算課税制度があります。 相続時精算課税制度とは、60歳以上の直系尊属より20歳以上の子や孫への生前贈与を2,500万円まで非課税にし、 超える部分は一律20%の税率で贈与税がかかるというものですが、 平成23年12月31日までの住宅取得資金贈与については60歳未満の親からの贈与も特例の対象となります。 ただし、精算課税制度による適用後の贈与財産はすべて相続税の課税対象に加算されますのでご注意下さい。 で 精算課税制度による適用後の贈与財産はすべて相続税の課税対象に加算されますのでご注意下さいとは、死亡相続の時、控除が無くなる意味ですか?。 宜しお願い致します。

  • 相続時精算課税制度

    相続時精算課税制度とは、生前に一旦贈与された額のうち2500万円分については非課税となり、それを超える額についてはとりあえず一律20%の贈与税を支払い、相続時に改めて相続税で精算するという理解でいいのでしょうか。 具体的には贈与の段階で10万円納めた税金が同じものを相続した時に相続税が0円であったら既に納めていた10万円が還付されるということでしょうか。

  • 相続時精算課税

    昨年中に贈与されたものに対して相続時精算課税の適用を受けようとする時は、期限内に贈与税の申告書と一緒に届出書を提出しないといけないんですよね? 間に合わなかった場合は届出は無効になり自然と暦年課税になってしまうのでしょうか? また、すでに相続時精算課税の適用を受けている場合に期限内に贈与税の申告書を提出できなかった場合はどうなるのでしょうか?ちなみにまだ、2,500万円に達しないので税額は発生しないです。

  • 相続時精算課税制度を使ったほうが良いか?

    昨年新居を建てるのに妻の親から妻に300万援助してもらい、妻の100%名義で土地を購入、建物は夫100%名義でローンを組みました。 住宅取得資金の贈与で500万以内なので非課税と思っていました。 確定申告のため税務署に確認したところ、妻が建物の名義を持っていないとこの制度は使えず、贈与税(19万)が発生すると言われました。落とし穴に落ちた気分です。 税金を0にするには相続時精算課税制度があると言われ調べましたが、親の遺産が4800万以上あれば相続税の時に今回の贈与も含めて計算され、おそらく今19万支払うより数十万多く相続税を払うことになりそうです。 いったん贈与された300万円を返金して、贈与税控除額範囲内で3年にわたって100万ずつもらうとすれば今回贈与税は払わなくてもよいのでしょうか? 昨年の贈与なので、いまさらそのようなことをしても認められないのでしょうか? 御存じの方、ぜひご教授いただきたいです。 また、素直に贈与税を払う方が良いか、ゆくゆく親の遺産が4800万以下になるかもしれないし(老人ホームに入る費用などに使うなど)、先々は考えず今相続時精算課税制度で0にしておいた方が良いか…どちらが良いと思われますか? 皆様のご意見もお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親名義の土地の贈与と相続時精算課税制度に関して

    親名義の土地・住宅があり、同居のために住宅を建て替えします。 その際の住宅建築の名義は実子である私にするのですが、土地も同時に名義を変えるかどうか悩んでいます。 この場合は「土地の名義変更=贈与」になると思いますが、いろいろ調べていると「相続時精算課税」という制度があることを知りました。 そこでご質問なのですが、 1.土地の贈与でも相続時精算課税の住宅取得等資金にあたりますか? 2.相続時精算課税制度を適用した場合、不動産取得税はかかりますか? 3.また、相続時精算課税制度を適用した場合、他の税金等必要なものはありますか? 3.今回は贈与せずに、相続にした場合、不動産取得税はかかりますか? 4.その他、相続時精算課税制度を適用した場合の金銭的デメリットはありますか? 5.今回の場合、贈与・相続のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。 【参照】 私、30歳代。 親、63歳 兄弟はいるが、遠方に住んでいるため戻る意思はなし。 兄弟は今回の住宅建て替えは了承済み。 土地価格、2500万円以内想定

  • 相続時精算課税制度の申告/贈与者の死亡

    住宅の購入の際に、相続時精算課税を利用しました。 しかし贈与してもらった後に父が亡くなりました。 今回贈与税を申告する際に 「相続時精算課税に係わる財産を贈与した旨の確認書」 で贈与した父の署名が必要となっています。 この場合、この書類はどうしたらいいのでしょうか。

  • 相続時精算課税制度について

    失礼致します。 相続時精算課税制度について質問させて下さい。 親から1,000万円の贈与を受けました。 贈与は申告する必要があると知らず、 今、いろいろな申告方法(節税方法)を非常に焦って調べています。 相続時精算課税制度は親が他界した際、 財産1000万円が残っていた場合、 私が受け取った1000万円を合わせて、2000万円を 相続の額として相続税の計算をするということで 合っていますでしょうか。 私には兄が一人おります。私が受け取った1000万円がある場合、 兄に影響はあるのでしょうか。 両親2名が他界した場合、相続税の控除額は 3,000万円+(兄と私の)2名×600万円=4,200万円が 控除とし、私が既に1,000万円を贈与されているので、 4,200万円-1,000万円=3,200万円 までが 相続税控除の額となるのでしょうか。 どなた様か教えて頂けたら幸いです。 相続時精算課税制度を利用できる両親や 私の年齢などは確認致しました。

  • 相続時精算課税制度について

    相続時精算課税制度について教えてください。 母(91)名義の家土地(評価価格約800万)を私(50歳次男)に生前贈与で名義変更したいと思ってます。 条件を満たしてるみたいなので 相続時精算課税制度で申告すれば税金がかからないと聞きました。 全くはらはなくてもよいのでしょうか?

  • 相続時精算課税制度について

    相続時精算課税制度 についてお願いします。 母名義の家(評価価格810万)を生前贈与した場合 相続の時に合計で2500万越えなければ 税金はないと説明がありましたが ここ 数年で母の預金から私の口座に2500万ぐらいを(合計で) 超える額を移してますが これは 相続時精算課税制度に加算されませんか? 名義変更しても 税金はかかりませんか? また、基礎控除額110万 というのは、たとえば母の年金の残りを私の口座に 移した合計が一年で110万を超えた場合も適用されますか?