• ベストアンサー

還暦祝い(義父) プレゼントのアドバイスください。

来週、義父が満60歳の誕生日を迎えるにあたり、 長男夫婦の私たちが(昨年結婚、7月に初孫出産予定) 何かお祝いをしてあげようと思いますが、いい案が思いつかないので、アドバイスください。 ちなみに、下記の通り思いつきましたがそれぞれの理由の通り却下です。 ※旅行 →義父は仕事柄出張が多く、義母も長距離移動を好まない。 ※家族での会食 →私たち夫婦が遠方にいるため、帰省が困難。 よくあるお祝いのスタイルが除外されるのと、 先日初孫の出産準備費用に当てるお金も頂いているので、 あまりお金がかかるプレゼントもこの時期、 逆に気を遣わせてしまうのではと思い、良い案が浮かびません。 予算は3~5万ほどで考えてますが、 通常の相場もよくわかりませんので、 予算的なことも含めてアドバイスいただけたらと思います。 結婚式などでもお世話になった義父なのでできる限りの事をしてあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

マッサージチェアとかもいいかもしれませんが、ちょっと金額が大変そうですね。うーん……同年配のころ喜んでもらえたのは、トゥルースリーパーかな。ベッド利用なんですが、腰痛があるのと年のせいで夜の寝返りが増え、眠りが浅い、疲れが取れないと言っていたので、プレミアムというちょっといいほうのものを両親二人分買いました。最初はちょっと変わった寝心地で「?」という感じだったみたいですが、いまはすごくご機嫌です。なにより腰痛が楽になったそうで。もし出張が多くてお疲れも溜まるようならどうかな。低反発商品の中では↓が気に入っています。

参考URL:
http://www.shopjapan.co.jp/
noname-gg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トゥルースリーパー、いいアイディアですね!! まさに義父は腰が悪く眠りも浅いようですし、 現在低反発のクッションを使っているので、その素材に抵抗はないかと思われます。 予算的にも合いますので、夫婦でさっそく検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.3

すみません、私はしてませんが(父の還暦祝い)兄の例を。 兄は3年前に結婚しました。 実家からは離れ、遠方におり、盆正月でなければ帰省できません。 そんな中、父の還暦祝いでプレゼントが届きました。 中身は時計だったそうです。手紙も入ってたかな? とても喜んでいました。 きっと兄のお嫁さんが気を遣ってくれたのだと私は思っていますが(笑)

noname-gg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼントだけでは、どんなにいいプレゼントでも 味気なくなってしまいそうなところを、手紙でフォローする心遣い、 すごくいいですね。 結婚式で、花嫁から両親への手紙があっても、 新郎が改まって両親へ感謝の気持ちを文章に表す機会も少ないので、 還暦の特別なお祝いだし、ちょうどいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

せっかくの還暦のお祝いなので、プレゼントだけ贈るよりも、 誕生日当日ではないけれど、帰省した折りに家族で食事を されるほうが喜ばれるのではないでしょうか。 それが、5月のGWやお盆の帰省になっても構わないと 思います。 といいながら、家も年末に帰った際に、私達夫婦と義弟、 義母で考えたのですが、どうしても義父の喜寿の祝いの品が 思いつきませんでした。 旅行も考えたのですが、みんなの予定が合わなかったので デパートの商品券(2万円)を贈りました。

noname-gg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お盆には確実に帰省できる予定なので、 その時にも改めて食事をしてお祝いするのもいいですね。 やはり、家族がそろっていることがうれしいようですし、 喜んでもらえそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父の還暦祝いプレゼント

    皆さんの経験など教えて下さい。 今月義父が還暦を迎える為お祝いを考えていますが、コレといった良い物が浮かびません。 主人の仕事の都合により現在義理の両親が住む土地から飛行機で3時間ほどの土地に私たちは暮らしている為、1年に1度会えればいいくらいです。 主人には姉がいますが、私たちが遠い所に住んでいる為、私は全く面識がなく(私たちの結婚式当日に会った1度だけです)里帰りの時期も仕事の都合で平日なものでお姉さん夫婦は実家に来れないようです。 主人も特に実家やお姉さんに連絡をする事はありません。 こんな状況の為お姉さんに相談して一緒に・・というのは気が引けてしまいます。 本来なら帰省して食事などするのが良いのでしょうがそれも難しく、私たちが住む土地に結婚して3年ですが1度も来た事がないので飛行機代など出して招待したいとも思いましたが、祖母と同居しており介護が必要な為両親は外泊困難なのです。 品物として送るなら相場はいくら位が妥当でどのようなものが喜ばれますか? 品物じゃない場合何か良い案ありませんか? 中々帰省も出来ず、孫も見せてあげられていない状況なので、せめてお祝いだけは何か喜ばれる気の利いた物をと思っています。 義父はお酒が好き、いたって健康こんなことぐらいしか浮かびませんが アドバイスお願いします。

  • 義父の還暦祝い

     お世話になります。主人の父の還暦祝いのことでご意見願います。  主人の父がもうすぐ60歳になります。  私の主人は3人兄弟の次男で、私たちは主人の実家からは遠方に住んでいます。義母が義父の還暦のことを大変気にしており (還暦とか定年退職といったことを電話の度に言っています)、どうやってお祝いしてあげたらいいのか悩んでおります。  私は次男の嫁である上に、嫁いでからまだ数回しか主人の実家に行ったことがなく、意見するのをためらっております。  長男夫婦は主人の実家のすぐ近くに住んでおりますが、義父母が望んでいた同居を拒んでおり、最近二人目が生まれたことを機に、義姉の実家の近くに引っ越しました。  義姉は二人姉妹で、お姉さんが遠くに嫁いでしまっているので、ゆくゆくは長男夫婦に家を継いでほしい、と義姉の両親から言われたそうです(義母談)。  長男夫婦は、二人目が生まれてから突然主人の実家には寄りつかなくなったようで、義母から聞いている話を統合すると、どうやら最近、あまり仲がよくないようです。  二人目の子供が生まれる前までは、主人の実家に上の子を預けて夫婦二人で出かけたり、食料や灯油など持ち出したりと、主人の実家に頼りっきりでした。  私は、5月の連休にでも帰省してみんなで食事会でもしたいと思っておりますが、  長男夫婦と義父母の関係がどの程度の仲なのかもよくわからないし、病気のある赤ちゃんの状態も、話には聞くものの、どの程度の病状なのかは具体的にはわかりません。  また、子供の病気が大変なときに義父の還暦のお祝いなどしていいものかなど、少し考えてしまいます。  ただ、逆に考えると、長男夫婦が大変なときだからこそ、私たちが何かしてあげなければならないのかな、  また義母もそのようなことを暗に要求しているのかな、と思ったりもします。  義母の口から還暦という言葉を耳にする度に、心苦しくて仕方ありません。  きちんとお祝いしてあげたいし、義父母を早く安心させてあげたいと思っております。  そこで質問なのですが、プレゼントなどを、こちらで勝手に上げてしまっていいものか、それとも長男夫婦に相談して、お金でも出し合って何かしてあげた方がいいのでしょうか。どうぞご意見お聞かせください。  

  • 義父母への還暦祝いは何かしますか?

    結婚したての者です。義父母の還暦祝いに何かした方がいいですか?旦那が旅行のお金を一部出すと言ってますが、私もカンパしても大丈夫ですかね?しゃしゃり出てると思われるとダメなので教えて下さい。

  • 義父の還暦祝い

    こんにちは。来月義父が還暦を迎えます。お祝いは何を贈ったらいいのか、何をしたらいいのか悩んでいます。昨年私の父が還暦を迎え当日ではないけど家族で旅行へ行き、当日は兄弟で赤色が入ったシャツとセーターを贈って、父の希望で自宅で母の手料理と鯛の生け作りでお祝いしました。今回は嫁と言う立場上(昨年結婚)どうしたらいいものか悩んでいます。。。 義母は亡くなっているので夫と義理妹と私の3人です。 何かいいアドバイス下さいませませ。

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

  • 還暦のお祝い。何を贈りましたか?

    父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 過ぎてしまった還暦祝い

    皆様のご意見を是非お聞かせください。 私は既婚♀なのですが、実両親の還暦祝いについてです。 実は両親は同い年なので63歳になったのですが、還暦 祝いをしてあげてないのです。 それには理由がありまして、満60歳になった時に早々 父方の叔母が急死しました。とても仲が良くて頼りにし ていた存在だったのでショックも大きく、一ヵ月後に脳内 出血で倒れてしまいました。 本来は叔母が亡くなったとはいえ、2人のお祝いとして 百か日が明けてから旅行をしようと計画していたのです が行けずに終わってしまいました。(リハビリ等もあった ため) その翌年に計画したところ、今度は父方のすぐ上の独身の 叔父が肺ガンを宣告されて余命半年と言われました。 2月の話です。 父には最後の兄弟となってしまったので、叔父が入院中は もちろん、8月に亡くなってからその後もお祝いされる 気分ではなかったようです。 その間、妹が結婚出産などが続いてしまって、今年は姉妹 揃って心を少し痛めることがあり、とてもお祝いどころで はなくなって今に至っています。 ですが、来年は義父の還暦です。正直、実の両親の還暦を きちんとしていないのに、嫁ぎ先の方だけする。。。とい う事に私は罪悪感を感じています。主人はあまり感じてい ないようですが。。。 このような場合、自分のエゴかとは思いますが何か両親に お祝いしてあげたいと思っています。 もし皆様だったらどのようにお祝いしてあげるか、それと も喜寿まで待つか。。。教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 友達の結婚祝いのプレゼントは??

    友達が赤ちゃんが出来て結婚しました。 結婚する友達は身近で初めてなので 色々なサイトを見てみたのですが 何をプレゼントしていいか分からず悩みすぎて 全く決まりません。 多分家はそんなに広いわけではないので あまりかさばる物などは…とか 若い夫婦(20代)だからな…とか 写真たても使うかわからないし… とか考えてたら分からなくなってしまい そんなに高価な物はプレゼントできませんが 喜んでもらいたいので 本人にはできたら直接欲しいものないかとか聞きたくないです。 出産したらその時はまた出産祝いで物をあげようと思っているのですが 結婚祝いが決まりません… 結婚祝いは、やはり 友達に対しておめでとう!みたいな感じでプレゼントするのではなく 夫婦宛に二人で使えるものやペアものがいいのでしょうか…? 自分が結婚してもらったら嬉しい物 プレゼントした物 喜ばれた物 プレゼントにしたらいい物 なんでもいいのでぜひアドバイスしていただきたいです。

  • 出産祝いするべき??

    いつもお世話になっておりますo(^-^)o タイトルの通り、出産祝いするべきか?悩んでいるので相談させてください。 我が家は貸家(平屋一戸建てで一軒のみ)に住んでおりまして、その大家さんの同居している娘さん(30代?)が12月に出産します。大家さん夫婦(70代)からみれば初孫です。 今から三年前、私達夫婦が結婚した時、御祝儀として一万円頂き、新婚旅行に行った際お土産(京都のバームクーヘン)を買ってきました。 それから一年半後、大家さん娘夫婦が結婚した時、私達夫婦から御祝儀一万円を渡し、お返しにクッキーとぬいぐるみを頂きました。 大家さんからは、夏になると畑で採れた野菜をくれたり、二歳になる子供に今年初めてお年玉2000円頂いたりしました。 私も時々ですが、ヨーグルトやゼリー、ジュースなどのおすそ分けをしたりしていますが、子供が生まれた時には出産祝いは頂いておりません。 私が考えているのは、 (1)現金3000円 (2)3000円相当の衣類又は消耗品(オムツ、おしりふき等) (3)1000円以上3000円以下で衣類又は消耗品 (4)お祝いはしない(ちょっと気が引けますが。。) 今後、もうしばらくこちらに住まわせてもらう予定(あと三年位は)でいますし、大家さん夫婦も親切にしてもらっているので、当たり障りのない程度のお付き合いをしていきたいと思っています。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いしますo(^-^)o また違う案もあれば教えてください。 分かりづらい文章ですみません(*_*) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう