- ベストアンサー
源泉徴収票の複数枚と漏れによる所得税申告の問題
- 同一の会社からの源泉徴収票が複数枚あり、昨年度の所得税申告での漏れが発生しました。
- 複数の会社に勤務しているために、源泉徴収票も複数枚届き、確定申告も毎年行っています。
- ミスは特定の会社に関連しており、その会社の源泉徴収票が郵送されてこなかったことが原因です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- walkingdic
- ベストアンサー率47% (4589/9644)
関連するQ&A
- 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?
確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- ド短期の仕事の源泉徴収票
昨年3日間だけド短期の仕事を派遣会社の紹介でしました。 今年の確定申告を見直すと 源泉徴収票の交付を受けていないようで、その収入だけ申告漏れをしています(給与明細書で漏れが判明しました) 源泉徴収額は0です。 派遣会社が源泉徴収票を交付しない場合ってあるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票がない場合の確定申告
昨年、1社目を退職後2社目に再就職したのですが事情により3ヶ月で退職してしまいました。昨年中に3社目に就職して現在はそこに勤務しています。 現在の勤務先が年末調整をしてくれるとのことだったのですが2社目に1社目の源泉徴収票を渡したままで返してもらえず、また2社目の源泉徴収票も催促しても貰えなかったので年末調整ができませんでした。 源泉徴収が貰えない場合は源泉徴収票不交付の届出書というのを税務署に提出する方法があるということをを聞いたのですが、気がつけば確定申告の期日が明日に迫ってきており、困っています。 そこで質問なのですが (1)確定申告は源泉徴収票がないとできないものなのでしょうか。 (2)今から源泉徴収票不交付の届出書を出して、2社目から源泉徴収票を貰うとしても3月15日を過ぎてしまいますが期日を過ぎても確定申告はできるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票の発行について
今年度に確定申告する為(昨年年末調整して無い為)、昨年勤めていた会社に源泉徴収票の発行を依頼しているのですが、依頼してから1ヶ月以上経過するのに未だに入手できて無いのです。 通常、源泉徴収票の発行には、どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? 確定申告の期限が間近に迫っておりますが、最悪源泉徴収票を入手出来なかった場合、どうしたら良いでしょうか? 現状としましては、昨年はトータル5ヶ月働き、4ヶ月分(会社A)の源泉徴収票は持っており、1ヶ月分(会社B)の源泉徴収票が入手出来て無い状態です。 又、4ヶ月分の源泉徴収票のみで確定申告した場合、どうなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 経済
- 退職した会社から源泉徴収票がもらえない、源泉徴収票にかわるものは?
退職した会社から「源泉徴収していないので源泉徴収票は出せない」と言われました。今年は数箇所で仕事をしたので確定申告をする事になったのですが、確定申告の際、退職した会社の給与については、毎月の給与明細が源泉徴収票のかわりとして認められるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収は必要ですか?
昨年2週間ほどだけ働いたところがあります。給与は\21340頂きました。 その後、勤務先を2回ほど変わり、合計3社で勤務、合計128万円ほど頂きました。 複数の勤務先がある場合、確定申告が必要だと知人から聞いたのですが、2週間しか働いていない会社からは源泉徴収票を頂いていません。確定申告のためにそこの会社からも源泉票をもらいにいかないといけないのでしょうか? ちなみに、夫の扶養になっています。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 源泉徴収票
1.昨年の12月半ばに会社を辞めました。 2.去年の株式譲渡益が80万ほどあります。 ですので、自分で確定申告をしなければいけないのですが、前の会社が自営業の現場仕事です。 さらに、今、年を越して1月も半ばですが、未だに源泉徴収票の話がありません。年末に、確定申告で源泉徴収票がいると言ってあります。 もし、仮にこのまま発行してもらえない場合、どのようにして、確定申告をすればいいですか?自分の地区の市役所に行けばそれに準ずる物を発行してもらえると聞きました。 あくまで仮定の話です。 ひとまず、2月の頭にでも、もう一度会社に電話して催促してみますが……。 なお、一昨年の時点でも、源泉徴収票をもらってません。 それでも、入社の時には、前職の源泉徴収票をくれと言われましたので、税理士はいるとも思います。 助けて下さい。
- ベストアンサー
- 確定申告
お礼
すぐにお答えいただきありがとうございます. そうですか..... しかし,源泉徴収票が複数枚存在することは問題ないのでしょうか?? 一枚であれば問題なく申告できたと悔やまれるのですが....