• ベストアンサー
  • 困ってます

着信拒否

  • 質問No.2787197
  • 閲覧数2753
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0
着信拒否されている場合は呼び出し等どんな状態になるんでしょうか?
それは、
・契約会社ごとに違う
・使っている機種によって違う

今回携帯電話に連絡をしたら、話し中のような状態ではなく
電話が「ツーツー」と切れてしまいました。
これは着信拒否されているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (828/1627)

基本的に、着信拒否の方法には、2種類あります。

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合
→電話をかけてきた人には「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。(この場合は相手の履歴に残ります。)
※相手が、別の人と話中の場合にも、当然話中音が流れますので、これだけで、「拒否されている!!!」と思い込むのは早すぎです。
少し様子をみてみましょう。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス(お申し込み必須、サービス使用料は無料)」を使用して拒否した場合
→電話をかけた人には、「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)
お礼コメント
noname#24754
そうなんですね~
ということは少し様子を見てみようかな
わかりやすい回答ありがとうございました。
とても参考になりました
投稿日時:2007/02/27 20:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (268/500)

ソフトバンクは、電話機側で着信拒否をしますので、相手の電話機によって違います。
(全部統一しているかも知れませんが)

手元にある705Pと911SHでは、呼び出しが一瞬で終わり、ツーツー(電話を切った音)がなりました。

着歴は「拒否」として残ります。
お礼コメント
noname#24754
今回も呼び出しはするかしないかで
ツーツー音になりました

やはり着信拒否のようですね
参考になりました
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/27 06:27
  • 回答No.2
AUの場合ですが、
電話機の設定で、「拒否応答」にセットしてあれば「この電話番号からの電話はお受けできません」というメッセージが流れます。
「着信拒否」にセットしてあれば、AUからの「お呼びしましたがお出になりません」のメッセージ流れますが、留守番サービスが設定されている場合は留守電応答になります。

電話が「ツーツー」と切れてしまうケースというのは、受話ボタンを押してすぐに切った場合(他には電波が途切れた場合など)ではないかと思います。
お礼コメント
noname#24754
そうなんですね。。。
参考になりました。
ありがとうございました
投稿日時:2007/02/27 01:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (599/2611)

auだと「この電話番号からはお受けできません」とアナウンスが流れます。
ドコモは話中のようになって切れるのかな? 多分そうかもしれません。
お礼コメント
noname#24754
契約している会社によって違うんですかねぇ?
今回かけた相手はソフトバンクなんですが・・・
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/27 01:04