-PR-
解決済み

着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5826037
  • 閲覧数665903
  • ありがとう数333
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数4

着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?


自分の電話を相手が着信拒否の設定にした場合、どのようなアナウンスになるでしょうか?

「おかけになった電話は、電源が入っていないか電波の届かない場所に...」というアナウンスになるでしょうか?(なる電話会社もあるでしょうか?)

どの会社も(モバイルも?)話中にようなツーツーという音が聞こえるだけになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


※ 当方は、アプローチが強過ぎて女性に嫌われた者ではありません。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (828/1627)

着信拒否の設定は、以下の2つがあります。

1)携帯電話機の着信拒否設定で拒否された場合

ア)話中音が流れ続ける
イ)携帯電話機で設定されているお断りメッセージが流れる
※機種や電話機の設定により、上のどちらかの反応が出ます。
※相手の電話機に、着信履歴が残ります。

2)ドコモの「迷惑電話ストップサービス」、
auの「迷惑電話拒否サービス」によって拒否された場合

「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」
といった内容の音声アナウンスが、2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。

※この場合は、相手の電話機を呼び出す前に、
携帯電話会社側で、お断りガイダンスを流すシステムのため、
相手の電話機には、着信履歴が残りません。
お礼コメント
noname#110124

統一して欲しい気もしてきました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-04-15 19:23:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 53% (268/500)

ソフトバンクの場合ですが、機種によって動作が違います。

比較的古めの機種の場合、ツーツー音のみです。
→テストした機種:911SH、705P
この場合、発信側に通話料はかかりません。

新しめの機種の場合…(確認したのは非通知の拒否です)「貴方の番号を通知してお掛け直しください…」
→テストした機種:812T、824SH
この場合、発信側に通話料がかかります。
お礼コメント
noname#110124

私も話中音になるのかと思っていました。
会社ではなく、機種でも違いはあるのでしょうか?
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-04-15 01:14:39


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (27/72)

今、ドコモで試してみましたが、ツーツーとなる
だけでした。

ちなみに、着信拒否している携帯には着歴のみ残ります。
お礼コメント
noname#110124

わざわざすみません!ありがとうございます!
投稿日時 - 2010-04-14 19:17:16
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 53% (268/500)

No.3、追記です。

交換機側で拒否する場合(通信会社のサービスを利用する場合)は機種に依存するものではありません。
(当たり前ですが)

電話機そのものの拒否機能を使用して拒否する場合、電話機の機種によって
 1.回線を接続せずに拒否信号を交換機へ送る
 2.回線を接続して応答メッセージを流す
の2パターンがあるようです。
 1の場合はツーツー音になります。(電話会社が用意していればメッセージが流れるのかも知れません)
 2の場合は電話機に内蔵された拒否メッセージを流している事になります。
お礼コメント
noname#110124

そうなんですか。。勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-04-15 19:20:39
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

auは「この電話番号からの電話はお受けできません。」というアナウンスが流れて切れます。
お礼コメント
noname#110124

参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2010-04-15 01:09:54