• ベストアンサー

英会話で、「頑張ったね。」って・・

Ganbatteruyoの回答

回答No.5

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このがんばってという表現にはいろいろなフィーリングがるわけですが今回のように狭まれた用法ではそれなりに表現できると思います。 まず、この表現で、がんばったね、といえる間柄を考えないといけないですね。 これは評価なんですから、評価できる相手なのか、日本語では、できない相手にも言うのか、などちょっと考えておいてください。 I think you really worked hard for whole one year! I hope don't give up.くらいなら無難ですね。 コーチや親(特に父親)あたりであれば、I'm pround of you (having been) working so hard for whole one year! But you still have more to go. Don't you ever give up!!などちょっときついともいえる表現にはなるでしょう。 と言う事で使い道によって表現もそれなりに変わってきますね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。