• ベストアンサー

お見舞いに行く際何を持っていきますか?

カテゴリーの選択に悩みました。「心理学」かな?とも思いましたので。 知人が入院しお見舞いに行きます。そこでお見舞い品を何を持っていこうか迷い両親に聞きましたところ「お金」が一番とのこと。理由は入院しお金がかかるので「お金」が一番喜ばれるからとのことです。 確かにその通りですが、「お金」を見舞い品に持って行くことに抵抗があります。主人に相談したところ主人も同意見でした。別にお金が勿体無いのではありません。仮に1万円包むとしたら、1万円分の花などを持っていきたいと考えています。皆さん如何でしょうか?この質問を記入後すぐに見舞いに行きますので、お礼他は少々遅れます。一応花を持って行くつもりです。 お金は幾らあっても困りません。ですが知人は任意保険にも加入していますし、有給を所得しておりますので、金銭的には全く困らない状況です。逆に保険金にてお金が余るでしょう。 お金が勿体無いのではありません。お金事体を渡す行為に違和感を感じるのは何故でしょうか?そしてお金を包む習慣は一般的なのでしょうか? ちなみに上記の様な価値観を持っていますので、ダイレクトなお金ではなく「商品券」を渡した事が一度あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入院した理由・状況にもよりけりだと思いますが、入院というのは、思うほかお金がかかります。 しかも、退院後に快気祝いなどで、半返しする必要がありますので、物でもらった場合、そのお返しの金額は自分で工面する必要が出てきます。 たとえば花や衣類、食べ物など、同じようなものをいくつももらっていたら、狭い病室内で困ってしまうことも多いですし、花などは水を換えたりする必要があるので、付き添いがいなくて、あまり動いてはいけない人の場合は迷惑になることもあります。 そういうことを踏まえて、お見舞いを現金で渡すというのは、かなり一般的で、多いと思います。 花などを持ってきた人も、その他に数千円でも現金で包んできていました(両親の入院時) 先日、おすぎさんがTVで言っていたのですが「ピーコが入院しているとき、直接お見舞いに来てもらうことよりも、何よりも嬉しかったのは手紙だった」そうです。 面会の人たちが帰ってしまい、一人でポツンとしたときに、誰かからの自分へのメッセージを読み返すというのは、確かに少しだけ寂しさを紛らわせるかも知れません。 だから、親しい人だとしたら、手紙をそっと添えておくといいかもしれませんね。 お見舞いやお祝いに現金を嫌がる人は、自分がいくら出したか明確になるのがイヤだというタイプで、 多少見栄っ張りなところがある場合が多いそうです。(あくまで、それが全てではないですけど) また、お金に対して「汚い」という潜在意識がある人もいるようです。 そういう人は、汚いものだから、相手にそのまま渡すのは失礼だという発想になるわけでしょう。 ちなみにうちの父は、車にはねられて入院しましたので、入院費などは相手の負担でしたし、保険金も出ましたが、 保険金は退院後、申請・審査を経てから出るものですので、その間、家族の生活は厳しいものでした。 しかも全治6ヶ月で、生活保障は残業代などを抜いた金額にされたため、普段の2/3程度になってしまいました。 ですので、現金でいただいた分は、本当に助かりました。 そういうケースもありますよ、というご参考までに。 お知り合いの方が、早くよくなられるといいですね。

noname#1805
質問者

お礼

herb_garden さん回答ありがとうございます。 「退院後に快気祝いなどで、半返しする必要」これも嫌いなのです。この様な習慣が嫌でたまりません。私が入院した際お見舞いに来てくれた方に母が「半返し」するよう言われました。どうして半分なのか?嫌な気分になりました。A氏は5千円相当だからその半分。B氏は1万円相当だからその半分。 見舞いに来てくださった方全ての人に対し平等に感謝しており、お返しを半返しするという習慣が受け付けないのです。結局全ての方に「お手紙」と同じ物を送りました。私は単なる皮肉れ者かなぁ? 花の手入れの件は盲点でした。やはり質問してみて良かったです。色々な視点があるものなのですね。 >多少見栄っ張りなところがある場合が多いそうです ギク!確かに私は見栄っ張りなところがあるかもしれません。「お金に対して「汚い」という潜在意識」これはちょっと意味深ですね。この言葉がkey wordになるかもしれません。

その他の回答 (11)

• shin189
回答No.1

入院中に花を頂くととても嬉しく思います。心を和ませ、励ましてくれるので嬉しいお見舞い品の一つですね。  でもやっぱり入院中は1000円でも現金があると助かります。任意保険に加入していても、それによって現金を得るのは先の話。今日の入院生活費用に困っている患者さんだけでなく、一般的に、「これを足しにして頑張って闘病して下さい。」と言う類の気持ちが込められた「現金」と言うのは現実的に有難いものです。  私としては、最初のお見舞いには熨斗袋に包んだお見舞金をお勧めします。2回目以降はもっと予算を絞って花を持っていかれるとよろしいかと思います。

noname#1805
質問者

お礼

shin189 さん回答ありがとうございます。 >今日の入院生活費用に困っている患者 これは盲点でした。私も2回ほど入院しましたが、出産を入れると3回ですね。特にお金に困ったということはありませんでした。別に私が裕福であると言っているのではありません。普通のサラリーマンの家庭です。 ですが、いずれも短期入院でしたし金額も小額でしたので気づきませんでした。長期入院など、若しくは高度医療、癌、手術などになりますと、最終的に高額医療費の還元がありますが、とりあえずの手出し金額は必要ですね。