• 締切済み

転職と同時に結婚

今年、転職しました。契約からの転職と言うことで、第2新卒で応募、採用となりました。今年26でこれからもずっと働いていきたいと思っています。同時に今、結婚を考えている人がいます。資格取得を目指していて、それが叶った時に・・・・とはなしていますが、そんな遠い日ではない気がしています。私は一緒になりたい、と言う気持ちはありますが、今の会社に入ったばかりで、周りの目を少し気にしています。800人くらいいる会社で、女性が多い部署にいます。結婚している人もいすり、子供がいる人もいるので、その点では問題ないですが、入って年月を重ねぬままに・・・と言うところが気になります。人事の方はじめ、会社はやはりそういったことを気にするものでしょうか。そういった経験をされた方、また、そんな状況がまわりにあったかた、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.1

結婚した人はむやみに会社を辞めたりしません、家族のため死ぬにでがんばる、出世には欠かせない最重要ポイントです。その点ではプラスなんですが。 でも最低でも新人脱出まで待ちましょう、仕事もまともにならずのままじゃ、結婚は白目で見られると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚・転職

    来年結婚予定の30代の彼がいます。 彼は新卒から今の会社(小~中規模)に勤めていて、給料は少ないながらも昇進もし、やりがいを感じて勤めていたと思います。しかし、一人で事務・現場管理・営業などこなさなければならず、時々「仕事向いていないかも」と弱音を吐くこともありました。眠れない日も過去にあったようです。 今年、彼の家の近くの大企業で募集があり、彼が採用試験を受けることになりました。 彼としてはかなり迷っていたようなのですが、会社の将来性を考え結婚を控えている事から転職を決意しました。 しかし決意したとは言え彼の中では煮え切らないこともあるように見えます、周り(私の両親)に流された面もあるのかもしれません。今の会社には決まるまで辞めるとも言えず、積極的な発言も出来ず、辛いと思います。 甘えた考えかもしれませんが、転職をされたことがある方、新しい会社の試験を受けると決めてから退職までの間、どういうふうに乗り越えてこられたか、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 転職の同時進行は何件?

    転職をしようとしています。 新卒のときは何社か応募は当たり前でしたが、転職でも何社か同時進行されるものなのでしょうか? みなさんは何社くらい同時進行されますか? 新卒、転職も書いて欲しいです。 ちなみに私はいままで2社しかしたことはありません。

  • 転職したいけどできない自分

    小さな会社で20年働いてます。若い頃は頑張ってれば良い事あると思い一生懸命働いてましたが気がつけば騙された感じです。特に賃金面が酷いです。未だに新卒者並の年収・・・ 転職したい転職するぞ!毎日思ってますがズルズル年月が過ぎて行ってます。また1からやり直しか!今より酷い会社だったらどうしょうとか・・ こんな考えでは転職は無理ですよね?

  • 社内結婚転職するべきか・・

    社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

  • 結婚式と転職活動

    来年の4月に結婚式を控えております。31歳男です。 結婚式は会社の人も呼ぶつもりでしたが、上司にその話をした際、本人は参加しても良いが、会社の人たちをみんな呼んだ時にコロナが怖いね。と言っており、会社の人事部に聞いてみるといったきり、はっきりした回答を頂けてません。その後、返答がなかったので、また聞いたら同じ回答だったため、他の方々もまだ声をかけられてません。 そんな中、労働時間の改善(月60から〜80時間)をしたいと思い、転職活動を今月から始めました。今の労働環境ならなんとか耐えれるのですが、他の転勤先はもっとひどく、ベテランでさえ鬱になる方が増えており、将来を考えたらきついなと感じてました。 しかし流石に転職活動と結婚式の準備で忙しくて手につかないので、結婚式が終わってから動き出して、夏から冬にかけて転職できれば良いなと考えてます。あくまで今より良い会社があり、条件が合えば転職したいです。100%転職決定ではないですが、頭の中では転職したい欲が頭から離れません。 そこで質問なのですが、会社の人を呼ぶかどうか悩んでます。 転職するつもりのやつが会社の人たちを呼ぶなんて非常識だという非難はあると思いますが、まだ確定で辞めるわけではないので、どうしたら良いか悩んでます。 私の中では会社の人たちで仲も良く呼びたい人もいるので、出来れば呼びたいです。9年間一緒に必死に働いてきた人たちなので。 このまま何事もなく進めば、4月に結婚式をして、転職活動をはじめて、良いところがあれば夏から冬に転職、という流れにしたいです。 しかし今、オミクロン株が流行り出して、すごく不安です。 この感じだと2月あたりに流行してきたなーとみんなが感じだしている頃で、きっと結婚式どうしようとみんなを悩ませてしまうと思います。 そうなった場合は延期になります。 そうなると転職も延期になり、と色々と考えると悪い方向にしか行かない気がします。 1.会社の上司は呼ばず、仲のいい人だけ呼ぶ。  辞めないとなった場合、かなりきまずい 2.誰も呼ばない。  できれば避けたいです、、、 3.とりあえず4月のやつは呼ぶ。延期になったらもう仕方ないということで、転職活動をはじめる。決まったら報告をして、在職中に結婚式をする場合は、上司と一部の同僚はあまりにも申し訳ないので断る。 4.そのほかにあれば、提案いただけると嬉しいです。 以上です。 すいませんが、皆さんの意見をききたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにですが、新婦側はすでに仕事を辞めているため、私が呼ばなくても不自然ではないです。

  • 転職後すぐに結婚することってダメなことですか?

    6月に結婚予定のものです。 婚約者とは5か月前まで職場が同じでしたが、私が所属していた部署が激務だったため退職し転職しました。 2か月前に彼からプロポーズされました。 私としては結婚しても働きたいのですが、転職先がブラックでした。 早いうちに今の会社を退職しようと思い、新たに職を探しているます。 もしも、次の転職先が決まったらすぐに結婚になってしまうのですが、転職してすぐに結婚って一般的にはどうですか? 結婚してしまうとなかなか転職できないと聞きます。 今の会社への転職も将来のことを考え慎重にしたつもりでしたが、失敗でした。

  • 転職サイトの求人に新卒はNG?

    いつもお世話になっています。早速質問させていただきます。 この3月卒業する大学4年生で、今なお就活中なのですが、 転職・第二新卒向けのサイトDODAで気になる求人を見つけました。 検索サイトなどで会社名等入れて検索したのですが、他の誰でも応募できるような 求人サイトには掲載していないようで、DODAから応募するしかないようなのですが 転職・第二新卒向けサイトに掲載されている求人に応募するのは非常識でしょうか。 応募資格には第二新卒、未経験者OKとあるので大丈夫な気はするのですが わざわざ転職者サイトに出しているという事は何か新卒ではいけないメリットがあって 転職者・第二新卒者に絞ってで募集をかけているのかなぁとも思いまして。 もし応募するとしても問い合わせてからにするつもりですが、 何かアドバイスと言うか、経験上のことなど教えてくださると嬉しいです。

  • 転職したほうがいいか?

    もうすぐ25歳の女です。 新卒の就職活動がうまくいかず、1年で転職しました。 今の仕事は学生時代からやりたかった仕事です。(<新卒はなかなか入れない職種) 来月で勤続1年になります。 ですが、会社自体は超零細で、しかもワンマン会社です。 年収も低いです。 離職率も高く、部署内は20代ばかりです。 しかもやたら病人が多いのも気になるところです。 (一時期、部署の半数以上が心療系の病気でした。今は辞めちゃいましたが・・・) 取引先の業界は斜陽業界なので、当社の売上げも落ち込んでいます。 今年は昇給がありましたが、今後はわからないし、取引先業界にぶら下がってる感じなので、3年後に会社があるかもわかりません。 いい点といえば、自分の裁量で仕事が出来るので、私の場合残業がほとんどないことくらいでしょうか。 しかもどっちかというとヒマなので(自分のペースで仕事していると日中空き時間が出ます。個人作業なので、残業している人もいます)、まだ若いし自分のキャパやスキルを広げる意味でももっとガツガツ働く環境に移りたいという気もします。 仕事自体は魅力あるので職種を同じくして、別業界に転職したいと思っています。 この1年間、教わっていた先輩が次々辞めてしまったこともあって、たぶん普通の企業の3年ぶんくらいの経験は出来たかと思っています。 今年25歳なので第二新卒枠もリミットだし、未経験業界に移るのは今がチャンスかとも思うんですが、もうちょっと我慢して勤続年数を長くして(今は終業後に大学の社会人向け講座に行っています)転職したほうがいいかな?とも思います。どうでしょうか?

  • 転職への思い

    某会社のシステム子会社でSEをしている25歳です。 新卒で採用され今年で3年目になりました。待遇の面では全く不都合はないのですが、子会社特有の閉塞感と緊張感の無さに将来の危機意識を感じるようになり、転職を考えています。 首をすくめて踏みとどまっているよりは飛び出すほうが自分の人生に誇りを持てると思ってます。また、近い将来に結婚するであろう人や生まれてくる子供に対して、責任を果たす意味でも飛び出すチャンスだと思います。 今までも転職は考えていましたが、現状の不都合を環境(周り)に責任転嫁している自分がいたので踏みとどまっていました。あれこれ考えるうちに、原因を自分に帰結する事ができるようになりました。周りを変えていくのも残るのも一つの策だと思いますが、飛び出すことが人生のケジメだと思うようになりました。 転職の経験がある方、今考えている方、 どんなことで悩み、どんな気持ちの整理をつけましたか?思いを共有させて下さい。

  • 転職先が決まらない彼との結婚について

    はじめまして、交際が1年になる今年30歳(私の二つ年上)になる彼氏とのことで相談があります。 彼はとても優しくまじめで誠実な性格で私にとって大切な人です。 ですが、転職先がなかなか決まらず将来彼と一緒になっていいのか迷っています。 彼はある社団法人で5年働いていますが月給は交通費込みで手取り17万、年収280万です。(ずっと実家住まい) 私は結婚してもずっと働くつもりですが出産子育て等で収入が減ることを考えると 生活はかなり苦しい思うので転職してもらうようお願いして、夏から彼は転職活動を始めました。 応募しても書類落ちが多く、一度応募多数の大企業の試験で役員面接までいったこともありましたが結果は×でした。 理由は自分の意見を推し通すようなところが無かった為、だそうです。 (今後の為に何が駄目だったのか聞いた方がいいと私が再三言ったところ、人事に連絡したようです。) 確かに彼は優しい反面少し気弱で受身、のんびりしているところがあり、 職場も民間と違って数字を求められることが無いせいか競争意識が低いように思えます。 今も彼は転職活動を続けておりハローワークや転職サイトの求人に応募したり 先週も簿記試験を受けたりと頑張っています。(簿記は私が勧めました。。) 希望する総務以外に嫌がっていた営業にも最近は応募していますがなかなか結果が出ません。 今までこちらからはなるべく転職の話題に触れないようにして彼を見守ってきたつもりです。 でも二人で楽しく過ごしている時も彼の就職のことが頭をよぎります。 就職先が決まったとしても民間の企業でやっていけるのかなという不安もあります。 彼は絶対転職するから待っててと言ってくれているし、二人で頑張って働けば何とかなるさ、という気持ちもあります。 でも前向きに考えたいのにやっぱり不安でもう彼とは別れて別の人を探した方がいいのかも、 などと考えてしまいます。 もちろんお金が全てとは思いませんが人並みの生活は送りたいです。 年齢的なこともあって焦りがあるしずっと待ってはいられないというのもあります。 でも彼は二人の将来のためにと自分が欲しいものなど全く買わず貯金もしています。 それを考えると胸が痛みます。 何だかまとまりが無い文章になってしまいましたが 今の私の状況を踏まえて何でもいいので客観的な立場からの意見が知りたいです。 もっとこうした方がいいとか考え方とかのアドバイスでもかまいません たくさんの意見をお聞かせ願えたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 日本の大学院に進学する留学生向けにどのようなサポートが提供されるのかについて疑問があります。特に、ビザの申請や住居の手配といった日常生活のサポートがどのように行われているのか気になっています。
  • 留学生として日本の大学院に進学する際、日本の大学が提供するサポート体制について知りたいです。ビザの申請や住居の手配など、日常生活に関する具体的な情報が含まれます。
  • 日本の大学院に留学する場合のサポート体制について質問があります。ビザ申請から住居手配までのプロセスや、留学生への情報提供やサポートがどのように行われるかを詳しく知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう